News

2016年4月22日(金)

萌えながらプログラミングが学習できる『コードガールこれくしょん』が無料公開

文:Taka

 ギノは、IT/WEBエンジニアに特化したプログラミング転職サイト“paiza(パイザ)”で、PC向けプログラミング学習ゲーム『コードガールこれくしょん』を無料で4月20日より一般公開します。

『コードガールこれくしょん』

 『コードガールこれくしょん』は、ネットワーク上の仮想世界を舞台にした日本初のプログラミング学習ゲームです。

 仮想世界に取り込まれ記憶を失ってしまったプレイヤーが、同じように記憶をなくしたキャラクター“リリア”と出会い、記憶を取り戻すべくプレイヤー自身の”リアル”なプログラミングスキルを高めながらストーリーを進行させていきます。

●動画:『コードガールこれくしょん』紹介:萌え×プログラミング学習×ゲーム

ゲーム内容

 プレイヤーはプログラミング力が鍛えられるクエスト形式でストーリーを進行させていきます。進行度に合わせて徐々に難易度が上がっていく設定になっているため、初心者でも安心してプログラミング問題に挑戦することができます。

 また、プログラミング初学者に向けて、1本3分で学べるプログラミング学習動画コンテンツがゲーム内で配信されます。経験ゼロでも楽しみながらプログラミングが学べます。

 なお、プログラミングクエストはPHP、Rubyに対応。6月よりPython対応が予定されています。

『コードガールこれくしょん』

 クエスト報酬やログインボーナス・ミッションクリアなどの各種特典としてコインやダイヤが入手できます。コインとダイヤは、“コードガール”を収集することができるガチャで使えます。

 クエストで有利になる特殊スキルを発動させたり、“これくしょん”に入れて飾ったりと、コードガールをたくさん集めることで楽しみ方を広げられます。

『コードガールこれくしょん』

 さらに、ゲーム内でプレイヤーをサポートしてくれるナビキャラのリリアとの関係がストーリーを進めるうちにどんどん親密になっていくといった恋愛SLG的要素もあるとのことです。

『コードガールこれくしょん』
『コードガールこれくしょん』
▲プログラミングゲーム画面イメージ。

COPYRIGHT (C) GINO inc. All Rights Reserved.

データ

▼『コードガールこれくしょん』
■メーカー:ギノ
■対応機種:PC
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2016年4月20日
■価格:無料

関連サイト