News

2016年4月21日(木)

『クロックタワー』シリーズの魂を受け継ぐ『NightCry』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、4月10日~16日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:4月10日~16日)

●動画1:#2【ハサミでチョッキン!】NightCryホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 『クロックタワー』シリーズで知られる河野一二三さんが手がける『NightCry』を、人気実況者の“たくたく”さんが挑戦! 見る者の背筋を凍らせるシザーウォーカーとのアツい戦いがくり広げられます。

 ホラーゲームの実況に定評のあるたくたくさんのメリハリの効いたトークも効果的で、普通に11人でプレイするよりも恐怖感もマシマシ。たくたくさんの実況とともに、恐ろしい世界を乗り越えていきましょう。

●動画2:【先行プレイ】原始時代にタイムスリップしてみた。【実況】

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 ゲーム実況集団“最強兵器俺達”の“こーすけ”さんによる『FAR CRY PRIMAL』の実況動画。本作は石器時代を舞台にしたサバイバルゲームです。

 動画内ではこーすけさんのアグレッシブなハンティングが展開。しかし、思わぬ反撃を受けると急に慎重に立ちまるようになるなど、妙にリアリティのある反応が楽しめます。作り込まれたグラフィックとあわせて、非常に没入感のある動画に仕上がっています。

●動画3:<単発>こっち見んなwww<アプリ実況>

【チャンネル】りんご酢。のお部屋

 “りんご酢。”さんによるアプリゲーム実況の単発動画。人混みのなかで1人だけこちらを見ている人を探しあてる『こっち見んな www』を実況していきます。

 動画は、本作のシンプルなルールから、視聴しているだけで実況者と一緒にゲームをプレイしているかのように感じられるのもポイント。皆さんも動画を観ながらこちらを見ている人を探してみてください。

●動画4:復活の恐怖【NightCry】実況プレイパート8

【チャンネル】あきひと

 ホラーゲームやホラー映画が大好きな“あきひと”さんの『NightCry』実況動画です。

 渋い声による実況はゲームの世界観とマッチしており、雰囲気はバツグン。謎解き要素の多いゲームになっているので、攻略法を考えながら視聴するとより楽しめます。

 また、本作は実況している人も多いので、実況者による違いをチェックしてみるのもおもしろいかもしれません。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:4月10日~16日)

●【毎日ほぼ15時】単純なのに頭を抱える物理パズル『ブレイドマスター』

【チャンネル】ファミ通 App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する“毎日ほぼ15時”に注目。今回は“がっしー”さんと“宮坊”さんが『ブレイドマスター』に挑戦します。

 本作はブロックを切断して下に落下させるシンプルなパズルゲーム。動画内では大胆に切りかかるがっしーさんや、計算しながらブロックを切る宮坊さんなど、プレイヤーの性格がかいま見える展開に。本作は無料でプレイできるので、気になった人はぜひ遊んでみてください。

●『バレットガールズ2』で発売前に生シゴキ!?

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、『バレットガールズ2』の紹介動画をピックアップ。本作は特殊訓練を受けた乙女たちが、敵の兵士を相手に銃撃戦を行うアクションシューティングです。

 動画では新キャラクター・冴嶋嵐を演じる声優の松井恵理子さんが登場。新たに追加された武器アクションや襲いかかる兵器に加え、健全男子の煩悩をくすぐる尋問シーンなど、本作ならではの魅力を紹介していきます。

●#11ハイテンションなオカマが男を落とす!【ときめきメモリアルGS2(ときメモGS2)】

【チャンネル】bozのマルコメLIVE in youtube

 異様なテンションでお送りする“boz”さんの『ときめきメモリアル ガールズサイド2』実況。意中の彼を落とすため、bozさんの女子力が爆発します。

 見はじめはちょっとイタイ人と感じるかもしれませんが、彼のために着ていく服を決めるシーンなどはちょっといじらしく見えてしまうのが不思議! 実況者のハイテンションに振り落とされないように、テンションアゲアゲで視聴してください。

週間動画ランキング(集計期間:4月10日~16日)

●1位:#1【DQMJ実況】過去を振り返って最強モンスターを作りたい【ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』に続き、過去作『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』の攻略に“だいだら”さんが挑戦。本シリーズでも配合をメインに、最強のパーティを目指して進んでいくとのこと。もちろん、リスナーとの軽快な掛け合いも健在です。

 巷では難易度の高いとされる本作ですが、だいだらさんは無事エンディングにたどり着けるのでしょうか?

●2位:【splatoon】ワサビトゥーん! 新武器&初見MAP【実況】

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 “こーすけ”さんが数ヶ月ぶりに『Splatoon』を実況プレイ。今回は新たに追加されたブキ・スプラシューターワサビでオンライン対戦に挑みます。

 全編通じてテンションの高い実況と、ノリノリのプレイスタイルにより、とても楽しそうにプレイしているのが印象的。何度かのバージョンアップで本作も様変わりしているので、以前プレイしていた方も再びプレイしてみては?

●3位:#1【嘘だ!!!!】病んでれの哭く頃にホラー脱出ゲーム実況縦動画

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんが実況するアプリゲーム『病んでれの哭く頃に』の動画。本作は幼なじみの彼女に閉じ込められた主人公が、部屋から逃げ出すために彼女とゲームを行う脱出ゲームです。

 はたしてたくたくさんは部屋から無事脱出できるのでしょうか? ヤンデレ彼女とたくたくさんの掛け合いも必見です!

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト