News

2016年4月22日(金)

【スパロボ クロスオメガ】“生スパロボチャンネル”のスパクロ情報まとめ(#74)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第74回です。

連載第74回 4月20日ニコ生雑感

 いえいいえーい。

 前回、盾ガンバス狙いで大失敗してもうたうどんさんです。奇跡は起きなかったよ……。

 そういえば、20日の21時から”生スパロボチャンネル”やってましたよね。

 『スパクロ』の発表も色々あったわけで、そのなかのPVP新バトルモードが発表されたとき、これ絶対スタン範囲がやばいことになる! と、思ったんですよ。

 正直、対戦前提なら大ダメージ技より状態異常、とくにスタン系が絶対強いに違いないので、盾ガンバスター引けなかったことをほんと悔やみ中。ぐぬぬ。

『スパクロ』
▲あ、でもノリコの代わりに引けた大介さんが役に立ってます。1200%を超えるような大ダメージ必殺を持ってなかったので、トドメ役にいい感じ。

 さて今回は、20日に発表された『スパクロ』重大発表を改めて紹介&うどんさんの雑感です。

 ニコ生観た人も観なかった人も、来るべき大きな変化に要注目ッスよ!

●キミの好きなユニットをSSRに!“レアリティ覚醒”

 新レアリティ”R+”が実装され、当該ユニットはレアリティの覚醒が可能になります。

 例えばR+マジンガーZを覚醒させると、SR+マジンガーZ。SR+を覚醒させるとSR++マジンガーZ。さらに覚醒でSSR+マジンガーZ、といった具合。

 例に出てたのは、R+Zガンダム→SR+Zガンダム→SR++Zガンダム→SSR+Zガンダム。

 SR++!?

 まあ要するに現状の強敵イベントミッションでR→SR→SSR→SSR強と覚醒していく流れをもうちょっとわかりやすく&汎用化したものなのかな?かな?

 R+は配布予定で、必要な素材を集めて覚醒していくとか。

 もしかすると今後のイベントでは最初にR+が配られて、期間中に必要素材を集めていく形になるのかも。予想ですが!

 SSRが今より入手しやすくなることにも期待ッス。

 ところで覚醒と全然関係ないんですが、+Zガンダムと書いてると、Z+が欲しくなる現象。アムロ専用Z+とか出ないかな!

『スパクロ』
▲イベントでの合成ミッション、正直なぜあるのかよくわかってなかったッス。レア覚醒はわかりやすくてイイネ!

●ユニットの新たな能力を引き出せ!“パイロットパーツ”

 パイロットパーツをユニットに装備させると、リーダースキルを入手できるほか、精神スキルが変化する様子。

 ニコ生で例に映ってたリーダースキルは”曜日クエストで味方の必殺スキルの威力特大アップ”。←これは正直微妙な効果ですが、たぶん役立つリーダースキルがいっぱい登場するはず。

 フレンドのリーダーを選んだ際も効果あるのかなあ……。あるとうれしい!

 精神スキルの変化によって、精神スキルのカスタマイズっぽいこともできるといいんですが。ほら、アネモネに閃きとか、鉄也にド根性とか、色々夢ふくらむじゃないッスか。

 あと、パイロットパーツでパイロットの見た目も変わるとか?

 “あのパイロットが”→”あの姿に!?”ってなんだよもー! 気になる!

 あれか。カズミ30代Ver年齢を考えないハイレグ姿。ハマーン様変装Ver髪降ろした姿も麗しい。とかだな!

『スパクロ』
▲精神スキルいじれるのはうれしいところ。”魂”、”ド根性”、”信頼+”、”閃き”、”補給”あたりの超便利系は、さすがにそう簡単には入手できなさそう?

●新たな戦略を組め!“新タイプ追加”

 現状の三すくみのバランス調整に加えて、”新射撃タイプ”と”新近接タイプ”が加わる様子。

 新タイプに関しては”光と闇のイメージ”と言及されていました。

 これはあれだな。光と闇の力が合わさったとき相手は死ぬ!って奴だな。

 うん、嘘。

 たぶん、三すくみとは別枠の扱い。

 ほら、よくファンタジー系のゲームであるじゃないッスか。火、水、風の三属性と、別枠の光と闇属性。三すくみに対しては互角(あるいは完全上位)で、互いに対して大ダメージって奴。

 そっち系って意味に捉えたんですが、さてはて?

 三すくみの調整自体は大歓迎で、現状の拳一強、不遇の盾、空気の射撃が解消されるのはうれしいばかり。うちの鉄也がむせび泣いてます。

 あと単色編成だけでなく、赤黄、赤青、青黄って選択肢にも意味が出るとうれしいな!

 実際のとこ、この手のゲームで完璧な三すくみってなかなか難しいですし、完璧なユニットバランスなんかもっと難しいと思うんですよ。

 でも定期的にメスを入れること自体が大事だと思うので、これからもどんどんバランス調整していって欲しいッス!

『スパクロ』
▲バランス調整次第では、堅いのが取り柄のマジンカイザーさんもさらに役に立てるように? 盾&射撃の地位向上に超期待。

●最強の編成で全クエストを制覇せよ!“制覇クエスト(仮)”

 コンティニュー不可! 今までにはない高難易度!

 “さまざまな編成を揃えることがチャレンジクエスト達成の極意”とか。

 なんだろう。文言からするとチャレンジクエの上位版? 常設?

 “上位クエストエリアで新タイプをゲットしろ!”、“挑戦するだけでも高レアリティユニット獲得のチャンス”という文言も気になりまくりの介。

 先ほどの新射撃タイプ、新近接タイプは制覇クエストで入手できる様子。

 色々よくわからないですが、単純に高難易度クエストはうれしいなー。

 最終指令Ωや地獄編のような歯ごたえある戦い、うどんさん個人的には大好きです。

 (AP消費量もっと減らして何度も遊べるようにしてほしいですがががが)

 というか、AP消費1の報酬無しとかで、昔の高難易度クエストを今の編成で遊びたい!

『スパクロ』
▲チャレクエもけっこう楽しいですよね。最近AP消費がどんどん増えてきましたが!

●ユニットに新たな可能性を!“新バトルシステム追加”

 で、ある意味最大の目玉がコレ。

 なんとPVPモード。プレイヤーVSプレイヤーでPVP。要するに対戦。

 チーム戦らしいですが、リアルタイムで操作するのかAUTO同士のバトルなのか、そもそも現状のバトルルールと同じなのか不明ッス。

 現在のバトルルールで対戦やっちゃうと、速攻コア確保→Zぶっぱゲーになっちゃうので、ルール自体を大きくいじってくるはず。

 で、”VSバトルモード専用!特別アビリティ”

 現状のユニットに、PVP専用のアビが追加される様子。なので、今の強弱はアテになりません。

 あと”VSバトルモード専用!バトルバランス全面調整”。

 ユニットのバランスを一新。既存ユニットにも新たな可能性!とかなんとか。

 なんだろ。現状あまり役に立ってないステータス、精神、アビなんかがバトルモード用に見直されるのかな。

 PVPに関しては、正直苦手な人も多いと思います。対人要素がないから気楽に遊べてる、なんて人もいるはず。

 メインコンテンツではなく、チャレンジクエのような常設サブコンテンツのひとつ、くらいの存在だといいなー、とか。

『スパクロ』
▲気がつけば、うどんさん家のSSRは22体。倉庫で眠ってる系ユニットも出番あるといいなあ。って、PVPだとガウェイン(ドルイドシステム)やばそう。

 そんな塩梅。

 これらのアップデートは6月くらいに続報が発表される様子なので、とりあえず色々妄想したり期待しながら待ちませう。

――現在のうどんさん――

ランク100
Ωクリスタル22個
ストーリー進行第3章9話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

データ

関連サイト