News

2016年4月23日(土)

『討鬼伝2』新キャラ“かぐや”や新たな鬼“隠這蠱”が公開。“ミタマ”のスキル成長のシステムの情報も

文:Taka

 コーエーテクモゲームスは、6月30日発売予定のPS4/PS3/PS Vita用ソフト『討鬼伝2』の最新情報を公開しました。

『討鬼伝2』

 本作は、ハンティングアクションゲーム『討鬼伝』シリーズの最新作です。プレイヤーは戦士モノノフとなり、“鬼”との戦いに身を投じることになります。拠点の里から戦場まで、世界はひと続きのオープンワールドマップで表現されており、これまでにないハンティングアクションが楽しめます。

 公開されたのは、新キャラクター3名と新たな鬼1体、ミタマのスキル成長のシステムなどの情報です。なお、“月刊『討鬼伝2』キャスト発表スペシャル”が4月24日21:00から生放送されます。

かぐや

『討鬼伝2』
▲イラスト:左さん

【をかしき自由を求める神垣ノ巫女】

 マホロバの里の神垣ノ巫女。里を守る結界を張ることのできる数少ない能力者の1人。

 そのため周囲から姫君のように大切に扱われている。

 しかし本人はそれを窮屈に感じており、“をかしきこと”がないかと日々こっそり外出している。

『討鬼伝2』

八雲(やくも)

『討鬼伝2』

【誇り高き近衛】

・武器:双刀

 神垣ノ巫女を守る近衛部隊の隊長。

 かぐやに絶対の忠誠を誓っており、彼女を守るためなら矢面に立つことも厭わない。

 名家の出身であり、自尊心が非常に強い。そのため他者に対して傲慢に振る舞うこともしばしば。

久音(くおん)

『討鬼伝2』

【謎の料理を振る舞うミタマの巫女】

 ミタマを祀る祭祀堂の巫女。

 朗らかな性格で、誰に対しても分け隔てなく接する。

 趣味と実益を兼ねて小料理屋を営んでおり、何だかよく分からない料理を里人に振る舞っている。

鬼“隠這蠱(オヌホウコ)”

『討鬼伝2』

 硬い外殻と巨大な爪を持つ、蟲のような姿の大型“鬼”。

 森林によく潜む。獲物を見つけると多脚で素早く這い寄り、襲い掛かる。

『討鬼伝2』

ミタマ“額田王”(ぬかたのおおきみ)

『討鬼伝2』
▲イラスト:カラクリシオンさん。
区分
戦闘スタイル:繰(そう)特殊な立ち回りを得意とする戦闘スタイル。“鬼”を背後から攻撃すると、会心になりやすい。
代表的なタマフリ:不動金縛(ふどうかなしばり)入った“鬼”を、一時的に行動不能にする陣を設置する。
代表的な新タマフリ:薬師(やくし)すべての状態異常攻撃を一度だけ無効化する。

ミタマ“石田三成”(いしだみつなり)

『討鬼伝2』
▲イラスト:オンダカツキさん。
区分
戦闘スタイル:賭(と)運頼みの戦闘スタイル。鬼祓いに成功すると、いずれかのタマフリ使用回数が回復する。
代表的なタマフリ:幸魂(さちみたま)範囲内にいる味方のタマフリ使用回数をいくつか回復する。
代表的な新タマフリ:天運天恵(てんうんてんけい)いずれかのアラタマフリが発動する。

ミタマ“近藤勇”(こんどういさみ)

『討鬼伝2』
▲イラスト:仙田聡さん。
区分
戦闘スタイル:壊(かい)部位破壊を得意とする戦闘スタイル。“鬼”を倒すか部位を破壊すると、一定時間攻撃力が上昇する。
代表的なタマフリ:布都御魂(ふつのみたま)一定時間、武器ゲージ増加量が飛躍的に上昇する。
代表的な新タマフリ:天羽々斬(あめのはばきり)一定時間、武器ゲージが徐々に増加し、強力な鬼千切を発動できる。効果中、武器ゲージが最大でないと体力が徐々に減少する。

“ミタマ”のスキル成長のシステム

 本作では戦闘でミタマが成長し、スキルを習得/レベルを上昇させることができます。スキルレベルが上昇するたびにスキルは強力になっていくが、ミタマ・スキルによって成長条件が異なっています。

『討鬼伝2』

 また、1つのミタマにつき9種類のスキルを習得できるが、同時に発動できるスキルは3つまでとのことです。

『討鬼伝2』

“月刊『討鬼伝2』キャスト発表スペシャル”が配信

 4月24日に“月刊『討鬼伝2』キャスト発表スペシャル”がニコニコ生放送とYouTube Liveで配信されます。

 番組は、新キャラクター“紅月”、“焔”のボイスを担当する2名のキャストがゲストとMCで登場。本作の新キャラクター8名のキャスト情報とPS Vita体験版の実機映などが行われます。

『討鬼伝2』
▲紅月
『討鬼伝2』
▲焔

 また、ゲーム実況グループ“えんもち屋”が放送中に中継でゲームプレイに参加し、番組を盛げるとのことです。

『討鬼伝2』

●ニコニコ生放送

●YouTube Live

■“月刊『討鬼伝2』キャスト発表スペシャル”
【放送日時】
・4月24日21:00~22:00
※放送時間は予告なく変更になる場合があります
【出演者】(敬称略)
・森中隆(『討鬼伝2』プロデューサー)
・関口和敏(『討鬼伝2』ディレクター)
・『討鬼伝2』新キャラクター“紅月”“焔”担当キャスト(ゲストMC)
・ゲーム実況グループ“えんもち屋”
【公開情報】
・『討鬼伝2』新キャラクター8名のキャスト情報
・PS Vita体験版の実機映像
・PS4体験版についての意見・要望への開発対応
・その他初公開情報

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト