総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】『クレヨンしんちゃん』イベントクエスト地獄篇を攻略
2016-04-23 09:00

【スパロボ クロスオメガ】『クレヨンしんちゃん』イベントクエスト地獄篇を攻略

文:闇よだれ

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のwiki班コラムで『クレヨンしんちゃん』イベントクエスト地獄篇を攻略。

“嵐を呼ぶ! 銀河ロボット大決戦”地獄篇を攻略

『スパクロ』

 今まであった地獄篇のなかで最も難易度の高いクエストとなっています。1人でも多くの方がクリアしてイベントチケットをゲットできるように攻略方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 まずはSランク条件から確認。

 【Sランク条件】

 ・全タイプを含むチームで勝利しろ!

 ・精神スキルを7回発動して勝利しろ!

 ・味方を1体も撃破されずに勝利しろ!

 このなかでも一番厳しかった条件は“味方を1体も撃破されずに勝利しろ!”で、ほかはそこまで厳しくない印象でした。“精神スキル7回(=全ユニットの精神スキルを発動)”は、普通のクエなら簡単なんですが、高難度のプレッシャーで忘れることがあるので注意してください。

 次はチーム編成や必殺スキル、精神スキルについて紹介。

 上記の編成は安定した攻略をするためコスト102と非常に高いコストとなっていますが、SSRクシャトリヤ⇒SRクシャトリヤでSランククリアすることもできたので、難しくはなりますがコストを低くすることも可能です。

 4凸したサザビー【強】やクシャトリヤなどのイベント産の強ユニットや、ガシャ産のビーム属性がある強ユニットを持っていなければクリアは不可能です。

 そして重要なのは、Zガンダムを所持しているか、フレンドにいるかです。こちらの有無で攻略難度が大幅に変わります。

 必殺スキルはファンネル(追従)とハイパー・ビーム・サーベルのレベルがMAXであればOK。ほかのスキルは気にしなくても大丈夫です。

 精神スキルは、必殺スキルを撃つユニットは魂や熱血、回復があるユニットは信頼+、回避系ユニットは閃きや集中を使用しました(※回避系ユニットでも、魂や熱血がある場合はそちらでも問題ないです)。

 戦艦は回復量が高いレベル10のSRオケアノスを選択。コストに余裕があればグラン・ガランやアークエンジェルに変更しましょう。

 そして大事な攻略ポイントはこちら!

 【攻略ポイント】

 ・すべての敵が、ビーム以外の攻撃属性のダメージを大幅カット

 ・ボスは12秒ごとに全回復(HP98500)

 ・ボスの必殺スキルは基本的に通常攻撃で止まる

 ・ボスの通常攻撃は650ダメージ前後

 ・大型スプリッターは敵すべてに装甲UPのバフを使用

 最大のポイントは、ビーム属性がついた攻撃を使わないとダメージが通らないことなので、ガンダム系のユニットを所持していないと攻略は不可能です。

『スパクロ』
▲武器や必殺スキルの横に“ビーム”と書いてあればビーム属性です。ガンダム系のユニットが多く所持しています。

 全WAVEのボスが12秒ごとに全回復するので、中途半端な攻撃では意味がなく、一点集中の攻撃が必須です。

 ボスの必殺スキルは基本的に通常攻撃で止めることができますが、たまに止まらないこともあるのでHPの少ないユニットは早めに戦艦に格納しておきましょう。

 黄色い大型スプリッターは敵すべてに装甲UPのバフを使用してくるので、優先して倒さなければ戦闘が長引いて苦戦します。

【イベントデータ】“嵐を呼ぶ! 銀河ロボット大決戦”

 では、WAVEごとに攻略していきます。

●WAVE1

 最初の敵ディフェンダー4体はAUTOで倒します。ボス(アタッカー)は1度回復したのを確認後、貯まったコアでファンネル(追従)を撃って撃破します。

『スパクロ』
▲12秒以内に98500ダメージ与えられないと、このように全回復されてしまいます。

●WAVE2

 開幕はボス(シューター)が出現し、少し経つと敵シューター3体が出現します。ボス(シューター)の必殺スキルを通常攻撃で止めながら、次に出てくる敵シューター3体を撃破します。

『スパクロ』
▲敵シューターにダメージを与えながらもボスの必殺スキルを止めて被弾を少なくします。

 ボスとタイマンになったら、ディフェンダーやHPに余裕があるユニットをオトリにして時間を稼ぎ、戦艦で回復しながら戦艦から出てくる虹コアを貯めます。

『スパクロ』
▲ディフェンダーならボス(シューター)の攻撃を確実に防御するので、RアフロダイAでも長い間、時間稼ぎができます。

 回復&コアが貯まったら魂からのファンネル(追従)でボスを撃破します。

●WAVE3

 ボス(ディフェンダー)と敵ディフェンダー3体が出現するので、コアがないときはボスを撃破しないように注意しながら、ザコ敵から撃破します。

『スパクロ』
▲全力攻撃で倒さないようにAUTOをオフにしてダメージを調整します。

 ボスと一時的にタイマンになったあとは撃破しないように注意しながら、そのあと出現する敵シューター4体を倒します(※十分に攻撃力が高いZガンダムがいる場合、最終WAVEはコア6あればクリアできるので、Zガンダム以外のユニットで火力の上がる精神スキルを使って素早くボスを撃破してもOKです)。

 シューター4体と戦うときはボスを自軍側に入れるように調整しておけば、奥への移動がしやすくなってザコと戦いやすくなります。

『スパクロ』
▲敵シューターと戦いながらも戦艦や信頼+で回復し、撃破されないように注意。

 敵シューター撃破後は、WAVE2のように回復しつつ虹コアを補充し、精神スキルのみ使ってコアを使わずにボスを倒せればベストです。火力が足りない場合は必殺スキルを使って倒しましょう。

●WAVE4

 コア10の万全な状態なら、敵出現後に一番前まで行き、希望や激励&魂をかけた状態でハイパー・ビーム・サーベルを2~3発撃てばボス撃破となり終了です。ただ、出現した瞬間に当てると回復されてしまうので、0という回復の数字が出たあとに必殺スキルを撃つように注意しましょう。

『スパクロ』
▲1凸のSSR Zガンダムの希望+魂+ハイパー・ビーム・サーベルで51000ほどのダメージが出たので、2発で倒すことに成功。

 ただ、コアが少ないor火力が低い状態だとこれでは終わらないので、必殺スキルなどでザコをすべて撃破し、ボス(アタッカー)とタイマン状態を作ります。ザコを倒すときの注意点は、大型スプリッターが装甲UPのバフを使うので優先的に狙うことです。

 ボスとタイマン状態をつくることができたら、ヒットアンドアウェイと戦艦回復を駆使してコアを貯め、ボスの全回復を確認後、必殺スキルで倒しましょう。

 コアが少ないor火力が低い場合の攻略は、全ユニットを手動で操作しなければいけないので非常に難しいです。

『スパクロ』
▲初回クリア時は必殺スキル2回で終わらず、ザコ敵をすべて倒してギリギリのSランクという厳しい戦いでした。

 まれに敵の必殺スキルが止められずジリ貧になったりと、運要素もからむ非常に難しいクエストとなっていますが、何度も挑戦すれば慣れて感覚がつかめてきます。手持ちのユニットが揃っている方は挑戦してみてください!

 手持ちのユニットが厳しいという方は、現在開催中のガシャにガンダム作品のユニットがラインナップされているので、こちらで入手を狙うのもオススメです。

【ガシャデータ】限定ガシャ“月末ミニステップアップガシャ(2016年4月)”

【ガシャデータ】限定ガシャ“月末スペシャルガシャ(2016年4月)”

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  2. 2

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  3. 3

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボで“ポピパ”、“ハロハピ”、“パスパレ”が楽曲をカバー!

  4. 4

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  5. 5

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボが開催。ガチャアイテムが当たるキャンペーン実施中

  6. 6

    『グラブル』新キャラ“グリームニル”、“マキュラ・マリウス”実装。グラフェスも開催!

  7. 7

    『アイナナ』ニコイチ連載ŹOOĻ編2回目は棗 巳波&御堂 虎於! ゲームのパーティーにつけた名前は?

  8. 8

    『パズドラ』×『シャーマンキング』チョコラブ、ホロホロ、蓮たちコラボキャラのステータスをチェック

  9. 9

    『ますますマンガで分かる! FGO』第89話では新セイバーが誕生。見た目は妊婦さんだがその正体は?

  10. 10

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』“キャラクターとのふれあい”機能を楽しめる先行体験版が登場

[集計期間:04月15日~04月21日]

ページ
トップへ