総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『FFグラマス』を武器やアバター装備でもっと楽しく! “電撃の旅団”流の装備指南
2016-04-28 22:00

『FFグラマス』を武器やアバター装備でもっと楽しく! “電撃の旅団”流の装備指南

文:電撃App

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ(以下、グラマス)』。本作を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画の第2弾!

 4月28日から、いよいよイベント“練武祭”も開催され、ますます盛り上がる『グラマス』。今回は、これらイベントで手に入る“アバター装備”をチェック! さらに、ゴールデンウィークから始めてみようと思っているようなみなさんのために、電撃の旅団流オススメ装備品なども語っていこう。

『電撃の旅団』

■電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーにはじつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……『グラマス』はβテストからプレイしており、いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、最近は白魔道士。好きな言葉は“リセマラだけで半年は遊べる”。
Haruhi……『FFXI』でシャウトを見ながら『グラマス』したり、『グラマス』のワールドチャットを見ながら『FFXI』をしたり。
Uzura……電撃PSでは登場したことのない、電撃の旅団の裏メンバー。『グラマス』にガッツリハマり中のため、ついに表舞台に登場。いつか実装されるであろう暗黒騎士のために、戦士のレベルを上げている。

イベントで手に入る“アバター装備で”外見をオシャレに着飾ろう!

Uzura:世間はいよいよ大型連休に入ることだし、『グラマス』がはかどるねー。
Kitty:最近はトンネルでも電波が入るし、コンセントつきの電車も多いしで、旅行中にもはかどりますしね!
Haruhi:前回の記事でも言いましたけど、『グラマス』にはいわゆる“スタミナ”のようなものがないですし、たしかに長距離移動との相性はいいかもですね。
Kitty:ちょうどイベントが始まってるし、周回してるだけで時間がつぶせるのはいいね!
Uzura:しかも今回のイベントは、『FFXI』プレイヤーにもおなじみの、あの“練武祭”だし!
Osho:ヴァナ・ディールでもおなじみの“練武祭”が、『グラマス』でも開催されるのですな。
Haruhi:『グラマス』のイベントではそれぞれ、オリジナルのアバター装備が手に入るのが嬉しいです。
団長:アバター装備って何!?
Uzura:『FFXI』でいうところの、“外見固定”だよ。見た目を自由に変えられるシステムのこと。
Haruhi:で、イベントでは独自グラフィックのアバター装備向けの防具が手に入るのです。
Uzura:この、俺とかはるちゃんが装備してるメガネなんかもそうだよ。
Haruhi:ほかにも和服なんかのオシャレ装備や、サボテンダーになったり『FFIX』のジタンになれる装備なんかもありますね。
Kitty:戦闘にはまったく影響ないけど、見た目を着飾って遊ぶのも『グラマス』の楽しさの1つだからね。団長も“練武祭”で装備品を集めようよ!
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』

キミの運はよかったか!? 序盤に入手できたらうれしい、オススメアビリティは?

団長:コツコツと進めてるんだけど、適当にアビリティを連打してたらTPがなくなってきついんだけど。
Haruhi:団長、それじゃダメですよー。基本的にはバフ(強化)アビリティを使ってからダメージを与えるアビリティを使わないと。
Kitty:よし団長、ガチャしよう! ガチャして装備を増やして使えるアビリティを増やそう!
団長:クエスト進めて手に入るものだけしか使ってないよ。
Uzura:ジェムがたまってきたら、ガチャで装備を増やしたほうがいいよ、団長。“10回まわす”を使えばSランクの装備が1つ確定で手に入るし。
Haruhi:“これを入手できたらラッキー”っていうものがいくつかあるので、最初に使える5ジョブで入手できたらうれしい装備をお教えしますね。
Kitty:アビリティのうしろに数字がつくやつは、数字が大きいほうが効果が高くなるからね!
『電撃の旅団』

■戦士

Kitty:戦士は序盤にあると助かるのは攻撃力が上がる“バーサクIII”かな。2回ほど重ねがけすることで、攻撃力がかなり上がるし!
Haruhi:あと、敵の防御力を下げる“ハイアーマーブレイク”なんかも序盤は便利ですね。
Uzura:パーティプレイだと、“〇〇(各属性)スマッシュ”で、敵に被属性ダメージを増やすのがいいって聞くね。
『電撃の旅団』

■シーフ

Haruhi:シーフの場合は、“オーラチャージIII”ですかね。シーフ版の“バーサク”みたいなものです。
Uzura:“バーサク”系の攻撃力が上がるアビリティは、サポートジョブに使ったときにも優秀だからいいよね。
Kitty:“不意打ちIII”も攻撃がクリティカルになるうえに、ATBゲージの回復速度も上がって助かるよね。不意打ちは戦士のサポートとしても実用性バツグン。これは『FFXI』でもそうだったからわかりやすい!
『電撃の旅団』

■白魔道士

Kitty:回復系のアビリティだと全体回復の“ケアルラ”“祈る”あたりと、単体回復の“ケアルIII”あたりがいいね。
Haruhi:あとは次に使う回復魔法の回復量がアップする“女神の印”なんかもあると助かりますね。あと回復魔法は魔防の数値で回復量が変わるので、アビリティと合わせてこちらも気を付けるといいかも。
Uzura:それ意外だと、味方全体の攻撃力を上げる“アディデュアルIII”があると、パーティの強化にもつながるかな。
『電撃の旅団』

■黒魔道士

Haruhi:黒魔道士の場合、対応する属性攻撃魔法の威力をアップできる“バーン”や“チョーク”などがあるといいですね。
Kitty:ボス相手には“フレア”や“トルネド”なんかのいわゆる古代魔法が、ザコ相手には“ファイガII”とかのような各属性の“ガ”があると最高って聞くね。
Uzura:あとは魔法版“バーサク”ともいえる“レトリビューション”で魔攻を上げるとさらにダメージがのびるよ。
『電撃の旅団』

■モンク

Haruhi:モンクだと攻撃のダメージが増えて会心をアップさせる“インピタスIII”とかですかね。
Kitty:あとは、敵の防御力を無視してダメージを与えられる“気孔弾II”も便利だよね。
Uzura:これにパッシブアビリティの“獅子奮迅+”で、アビリティの効果を伸ばすと、さらに気持ちいいことになるね。
『電撃の旅団』

アビリティを組み合わせてより上位の敵に挑め!

Osho:たまっていたジェムを使ってちょっと装備を増やしたけど、ここからはどうすればいいのかな?
Haruhi:基本はアビリティを組み合わせて戦います。『FFXI』でも“バーサク”→“ウォークライ”→“ランページ”みたいにやったのと同じですね。
Uzura:アビリティをうまく組み合わせるとザコとか一撃だし、上級以上の強敵とかでも大ダメージを与えらて気持ちいいよね。
Kitty:じゃあここからは、Haruhiことはるさん先生にいろいろ教えてもらいましょう。
『電撃の旅団』

■バフの重ねがけで大ダメージを狙え!

Haruhi:戦士のところでも軽く話しましたが、バフは重ねがけができます。先日の調整で、“バーサク”や“インピタス”を使用したら即ATBが回復するようになったので、バトルはよりスピーディになりました。
Uzura:もちろん攻撃対象のHPと相談して、回数を調節しないともったいないなんてことにもなるので、そこは注意。

■アビリティの併用は効果時間の順番で決めよう

Haruhi:次はアビリティの併用について。最近、メインジョブをモンクに、サポートジョブをシーフにして遊んでるのですが、このとき、“インピタスIII”と“不意打ち”を併用して大ダメージを与えます。
Kitty::“インピタスIII”で物理攻撃が80%上がって、さらに“不意打ち”でクリティカル&必中でダメージボーナスを得るわけだ。
Haruhi:この場合、“不意打ち”は次の攻撃に影響するため、効果時間はありません。で、“インピタスIII”は効果時間が30秒となっています。なので、先に“不意打ち”を使ってから“インピタスIII”を使っていくのがオススメです。

■属性弱体は積極的に狙おう!

Haruhi:これは少し先の強めの敵とのパーティプレイでのお話になりますが、属性に対するデバフ(弱体)の効果がけっこう強いんです。
Uzura:今、戦士の“スマッシュ”を少しずつ集めてるけど、けっこう効果大きいよね。
Haruhi:ええ、なので戦う相手の属性がわかっている場合は、あらかじめ弱点属性の攻撃を用意するだけではなく、その属性に対する耐性を下げる“スマッシュ”や精霊弱体を用意するのがいいです。
Kitty:黒魔道士と戦士の連携とか熱いって聞くよね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Kitty:序盤から中盤ぐらいまでで知っておきたいのはこんなものかな?
団長:そんなにたくさん、いいアビリティ持ってないけどどうしよう?
Haruhi:クエストを進めるだけならそこまで強いアビリティがなくても、エリアにいる人たちにお願いしたりワールドチャットで助けを求めれば大丈夫です。
Uzura:そうそう。途中のNMがいい装備を落としたりするし、あとジョブごとに用意されている“ジョブクエスト”をクリアするだけでもSランクの装備もらえるし。
Haruhi:ほかにもチケットさえあれば“交換所”の“チケット交換”で一部の装備と交換可能なので、それで入手するのも手ですね。
Kitty:チケットはたまにイベントで配布されたりもするから、そういう情報も見逃さないようにね!

■『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』とは?

 人気MMORPG『ファイナルファンタジーXI』をモチーフとした、スマートフォン向けオンラインRPG。基本プレイは無料で、一部アイテムのみ課金となっている。『FFXI』と同じく、“クリスタル戦争後”のヴァナ・ディールを舞台とした物語を楽しむことができる。プレイヤーはヒューム、エルヴァーン、ガルカ、ミスラ、タルタルの5つの種族と、戦士、白魔道士、黒魔道士、モンク、シーフ、ナイト、赤魔道士の7つのジョブを選択(ナイトと赤魔道士は最初からは選択できない)し、戦うことになる。

【『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』電撃の旅団記事】

→『FFグラマス』を武器やアバター装備でもっと楽しく! “電撃の旅団”流の装備指南!【本記事】

→『FFグラマス』へついに“電撃の旅団”が斬り込む! 大幅なシステム変更で世界はどう進化した!?

データ

▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら
▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  2. 2

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  3. 3

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボで“ポピパ”、“ハロハピ”、“パスパレ”が楽曲をカバー!

  4. 4

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  5. 5

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボが開催。ガチャアイテムが当たるキャンペーン実施中

  6. 6

    『グラブル』新キャラ“グリームニル”、“マキュラ・マリウス”実装。グラフェスも開催!

  7. 7

    『アイナナ』ニコイチ連載ŹOOĻ編2回目は棗 巳波&御堂 虎於! ゲームのパーティーにつけた名前は?

  8. 8

    『パズドラ』×『シャーマンキング』チョコラブ、ホロホロ、蓮たちコラボキャラのステータスをチェック

  9. 9

    『ますますマンガで分かる! FGO』第89話では新セイバーが誕生。見た目は妊婦さんだがその正体は?

  10. 10

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』“キャラクターとのふれあい”機能を楽しめる先行体験版が登場

[集計期間:04月15日~04月21日]

ページ
トップへ