News

2016年4月30日(土)

新米ハンターねぎの『MHXR』企画開始! 新コンテンツの4人×4組 十六人討伐戦に挑戦

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』。ライター・ねぎが、新米ハンターとなって探検する連載企画が始まります!

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で誰でも簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。武器や防具をそろえて、強力なモンスターに挑んだり、採取したりと、ハンティングライフを楽しめます。

『モンスターハンター エクスプロア』

 実は僕はアクションが苦手なので、『モンスターハンター』シリーズは初心者なんですよね……。瞬時の判断や、ボタン入力などがうまくないので、プレイしていませんでした。しかし『MHXR』はアクションが苦手でも楽しめるということなので、苦手意識を克服するため、あとはワクワクするため、プレイを始めました。

初心者歓迎のハンティングアクションがここにあった!

 それでは、さっそくねぎの探検が始まります! ふむふむ、どうやら世界中の島を探検して、モンスターの討伐や秘宝などを集めていくのが目的のようですね。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲最初にハンターの見た目を設定できます。選べるのは性別や髪型、顔などです。ねぎということで、インナーを緑色にしてみました。
『モンスターハンター エクスプロア』
▲探検のサポートをしてくれるエリザ。ハンターギルド所属の調査員です。

 ゲームを開始すると、チュートリアルクエストがスタート。ここではモンスターの討伐で重要になる操作をひと通り教えてもらえました。

 基本的に、画面に表示される操作パッドでハンターを動かすのですが、操作は僕の予想をはるかに超えて簡単! 基本動作は“移動”、“攻撃”、“回避”の3つで、どれも指先ひとつでササッとできます。片手での操作も簡単なので、電車のつり革につかまった状態でも問題なく遊べます。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲タップするだけで攻撃が自動的に繋がるので、アクションが苦手な人でもイケそう! 攻撃時に、オートでターゲットがいる方向へ向いてくれるのもうれしいです。
『モンスターハンター エクスプロア』
▲武技ボタンをタップすると、武器ごとに設定された“武技”が発動します。
『モンスターハンター エクスプロア』
▲モンスターの頭やしっぽをタップしてロックすることが可能。その場所がターゲットされ、部位破壊がしやすく!

 クエストは、モンスターエリアや採集エリアといったようにエリアわけがされており、全エリアをクリアするとクエスト達成です。報酬として、さまざまな素材がもらえます。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲通常は一番上の段の宝箱や装備結晶の中身しかもらえませんが、“狩玉”というアイテムを使えば、2段目、3段目も開けられるようになります。

 ちなみに『MHXR』はアプリでよくある“スタミナ”がないので、遊びたいけどスタミナがないからプレイできない……なんてことは起こりません! 

5月8日まで新米ハンター応援キャンペーンやってます!

 5月8日までにログインすると、レッドウィング(大剣)、剣士装備一式(5部位)をもらえます。どれもレア度★3、レベル20で、ゲームスタート時の装備としてはかなり優秀! これだけで最初の“マラクジャ島”はサクサクっとクリアできちゃいます!

『モンスターハンター エクスプロア』
『モンスターハンター エクスプロア』
▲初期装備では2ケタのダメージしか与えられなかったモンスターに、なんと1000以上のダメージが! 

 さらには、到達HRに応じて最大で30個の狩玉をもらえるキャンペーンも開催中ですので、始めるなら今がチャンスですよ!

Ver4.0大型アップデートで登場した“十六人討伐戦”に挑む!!

『モンスターハンター エクスプロア』

 4月26日のVer4.0大型アップデートで、最大16人同時でモンスターに挑む“4人×4組 十六人討伐戦”が登場しました! 僕は始めたばかりでHRが1だったのですが、キャンペーンでいい装備が手に入ったので挑戦! 初級、中級、上級から難易度を選べたので、初級に突撃してみました。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲マッチングは良好で、16人があっという間に集まりました。HRランクが1なのは僕だけ……。

 出現モンスターは『MHXR』初の古龍種“暴征翼クシャルダオラ”です。まだ小型のモンスターしか討伐したことのない僕にはかなり厳しそうですが……。

 結果から言うと、圧勝でした! とにかく一緒に討伐に出掛けたハンターさんたちが強すぎて、ものの数秒で勝利! クリア報酬として、装備がたくさん手に入って驚きました。

 画面内で16人ものハンターが一斉に動いているのは壮観! みんなで協力してバトルするのはすごく楽しいですね。……今回はあまり役に立っていなかったかもですが、次こそは!

『モンスターハンター エクスプロア』
▲ハンターは4人×4組に分かれて討伐に挑戦。武技やアイテムなどの効果は、チームの仲間にのみに適応されます。

 ただ、大型モンスターを相手にするのは、小型のモンスターのそれとは全然違いました。特に攻撃範囲の広さが段違いです。モンスターのモーションを見て、確実に回避することが重要なんだなと痛感しました。

 初級はクリアできたので、HRを上げたり装備を整えたりして今度は中級に挑んでみたいと思います!

『モンスターハンター エクスプロア』
▲クシャルダオラは特別な攻撃を仕掛けてくることがあります。遠くにいるから安全なんてことはなかったぜ!

 また今回の大型アップデートで、ヴォルヒール群島の物語が完結したり、新★5モンスターの“ギギネブラ劇毒種”が登場したりします。他にも★3の装備を★4に進化できたりと、アップデートの内容は多岐に渡っています。

新米ハンターねぎの探検はまだまだ続く!

 右も左もわからない状態から始めましたが、操作はシンプルで僕でも狩りを楽しめそうな予感がひしひしとしています! まずは各島の制覇を目標としながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト