2016年4月29日(金)
本日4月29日~30日にかけて、幕張メッセで開催中の“niconico”の超巨大イベント“ニコニコ超会議2016”。
本イベントで、PS4/PS3/PCでサービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド』の生放送“ファイナルファンタジーXIV 超F.A.T.E. in TOKYO@ニコニコ超会議2016[DAY1]”のコーナー“第29回FFXIVプロデューサーレターLIVE”で『FFXIV』と『妖怪ウォッチ』のコラボが発表されました。
コラボでは、『FF14』に13種の妖怪が登場します。ゲーム内での画面も公開され、妖怪にちなんだ武器が実装されます。ちなみに、日野氏が武器の名前を考えたそうです。
コラボ武器は登場する妖怪ごとに武器が分けられています。どのような武器なのかも公開されたので、ぜひチェックしてください!
●ナイト
●機工士
●モンク
●竜騎士
●白魔道士
●占星術師
●暗黒騎士
●忍者
●学者
●戦士
●吟遊詩人
●黒魔道士
●召喚士
本コラボでは、『妖怪ウォッチ』で登場しているウィスパーがマウントとなって登場するとのこと。コラボイベントで手に入るミニオンを全13種集めると本マウントが手に入るそうです。
7月16日に発売予定の3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』でも、『FF14』とのコラボキャラなどが実装されます。
次回アップデートとなるパッチ3.3の情報が公開されました。パッチタイトルは“REVENGE OF THE HORDE 最後の咆哮”に決定し、新たなメインクエストや新規インスタンスダンジョン、アニマウェポンのストーリー追加などが実装されます。
▲パッチ3.3のタイトル |
▲公開されたスクリーンショット |
▲ヒルディブランド 蒼天編のスクリーンショット |
●天竜宮殿 ソール・カイ
メインクエストに絡んでくるダンジョンとのこと。
●黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard)
レベル50ダンジョンで実装されていたハルブレーカー・アイルのHard版。黒渦団が訓練所として作った場所だとか。
詳細については不明でしたが、通常の討滅戦と極討滅戦が実装されるとのことです。
現在実装されているヴォイドアークの次のシナリオで行くことになる禁忌都市マハ。アライアンスレイドダンジョンでは、初めて外の風景で戦いが繰り広げられます。
新たなダンジョンとして実装されますが、非常に運要素が強いダンジョン。G8の地図からまれに出現するとのことです。また、ダンジョン内はいくつかの部屋に分かれており、次の部屋にいくにも運が必要なるそうです。
アイテムが手に入るわけではなく、そこでもらえる装備を1から強くしていくコンテンツ。ソロでも遊べるそうですが、4人でプレイすることを想定しているため、初めての場合ソロでいくことは難しくなっています。ここで装備を強化していけばもしかしたらソロでもいけるかもしれないとのことです。
また、やり込み要素としてさらに挑戦できるシステムも実装されるとのことです。
新マップ“フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)が追加されます。
新たに土地の追加や価格の調整が行われます。そこまで高くならないように調整するとのことです。また、植木鉢と花瓶が実装され、花をいけることも可能です。
さいきょう装備コマンドについては、IL優先で簡単に装備が完了できるシステム。ILが低いものでマテリアなどを装着しているものに関しては、自分で装備を変更しなくてはいけません。
また、レイドファインダーについてはさまざまな条件を設定して申請できるそうです。
――1年前からコラボについて計画されてたといっていましたが、最初から武器を作る予定だったのですか?
日野氏:正確には1年よりもっと前に計画していました。
吉田P:ミニオンだけだとつまらないのではないかといった話をして、やるなら装備も作ろうということを私から提案しました。
日野氏:コラボをやりたいというのはずっといっていたのですが、あまりにも世界観が違うので、やっていいのかということと、やるからにはどこまでやるのかという問題がありました。ただ、『妖怪ウォッチ』も『FF14』も人気のコンテンツだからこそ、合わさるとよりおもしろくなればいいなという気持ちはありますね。
――『妖怪ウォッチ』とのコラボは永久実装なのでしょうか?
吉田P:永久に実装するというわけではなく期間限定でクエストなどを実装する予定です。ただ、長期期間クエストなどをできるようにする予定です。ちなみに、装備はもちろん永久に使えるものになります。
――コラボでもらえるアイテムなどは『FF14』を始めたばかりの人でももらえるものなのでしょうか?
日野氏:ミニオンは始めてすぐに取れると思います。ただ、武器に関してメインジョブだけは比較的楽に取れる予定となっていますが、メインジョブを大切にしてほしいという気持ちもあるので、2つめからは少し難しくなっていると思います。
吉田P:確かに、ミニオンは誰でも簡単にとれる入手難易度にしています。武器については『FF14』をプレイして、メインジョブを育てていきながら、その過程の中でためた“レジェンドメダル”で武器を手に入れるといったイメージですね。ここは、日野さんともいろいろ議論しましたが、武器を手に入れるってそういうものだと思いますので。
――『妖怪ウォッチ3』側のコラボで登場するチョコボニャンとモーグリニャンの入手方法はどんな感じでしょうか?
日野氏:まだここではいえませんが、そこまで難しくする予定はありません。普通にプレイしていけば手に入ると思います。
▲左は日野氏、右は吉田P。 |
(C)2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
データ