2016年5月9日(月)
どうも、ライターのコジです。『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』にアチーブや交易所が実装されてからというもの、アイギスやアイテムのやりくりが格段に楽しくなりました。
▲実績に応じていろいろなアイテムがもらえるアチーブ。 |
▲交易所は、所持しているアイテムを別のアイテムに交換できる施設です。 |
街の発展度やクエスト進行状況などの過去の実績から、竜鱗をはじめとしたさまざまなアイテムがアチーブで手に入ります。そして、これまでにあふれていた金竜輝石や低レアのアイギス、幼竜素材などは、交易所で有用なアイテムと交換。クエストやレイド戦に挑むモチベーションが高まっております!
竜鱗の欠片を使った欠片召喚やナイトメアクエストでは、星2アイギスが高確率で手に入ります。星2アイギスといえば、主にスキル伝授用に残すか、売却するかのどちらかでしたが、交易所で交換するという新しい用途ができました。
▲スキル伝授用の星2アイギスは、覚醒値を上げた状態でロックかけて待機中です。 |
さて、星2のままでは交換の選択肢は少ないのですが、進化して星3にすることで“デイタスの旧紙幣”や星7進化素材の“各種魂”と交換できるようになります。星3の進化に必要な幼竜素材も余っていることだし、我ながらナイス発見!
▲星2アイギスを進化させて星3へ。来たる星7アイギスの入手に備えて、今のうちに塊を集めています。 |
一方のアチーブでは、さまざまなお題をチェックしていたところ、ノーマルの項目にある“アリーナで30連勝しよう”が目に止まりました。この達成報酬がなんと竜鱗1000個! これは狙うしかない! ということで、さっそくアリーナ3日目に合わせて準備開始。
▲ためておいたトレジャーマップを消化し、アリーナptを貯蓄! |
アリーナはランクが上がるにつれて対戦相手も強くなっていき、連勝するのが徐々に厳しくなっていきます。今回の狙いは30連勝になるので、強豪が上位に上り詰めるまでじっと我慢。アリーナが終了する2時間前から参戦してみました。
ポイントは、対戦相手が更新される前にどれだけ連勝を重ねられるかです。ある程度強い相手とマッチングしても前回の記事でお届けした作戦がまだ通じるっぽいので、なんとかなるでしょう!
▲比較的レベルの低い隊長さんが多いうちに“次の相手へ”でガンガンバトル。折り返しの15連勝を達成しましたが、10回武器召喚1回分の竜鱗がかかっているだけにド緊張。 |
▲15連勝を超えてから、まれに強い隊長さんとマッチングするようにも。長期戦を覚悟で丁寧に戦い、勝利をものにします。 |
▲20連勝目辺りから1戦ごとに対戦相手を厳選。そして、ついに30連勝を達成しました! |
アリーナの部隊編成や戦い方は前回の記事と同じです。まだ30連勝を達成していない隊長さんは、開催時間の終わりぎわを見計らって30連勝に挑んでみては?
▲アチーブの達成報酬で竜鱗1000個をゲット! |
クラウソラスは、事前登録や書籍の特典などでもらえた剣アイギスです。元々、入手方法が限定的だったので覚醒値を増やすのにも限界がありました。
ところが、先日行われたユニオンイベントのユニオンランキング報酬や赤竜鱗による武器召喚で入手できるようになり、さらに固有スキルもスタン効果が付いて大幅強化! 第一線で活躍できるほどのアイギスに急成長しています。
星6進化可能で攻撃力が900オーバーというのは、竜鱗を使わずに入手できるアイギスとしては破格のスペック。最近プレイし始めた人、自分のように武器召喚の引きが弱い人にとっては救世主! ということで、覚醒+10&★6進化を目指してがんばってみました。
今まで赤竜鱗で召喚できたアイギスは、覚醒+10に加えて固有スキルもレベル10まで伸ばせるくらい入手できたので、ウキウキしながらプレイしていたのですが……召喚されるのはデュランダルばかり。
結果的に、イベント4日間で赤竜鱗の武器召喚から引いたのはわずか1枚。ユニオンランキング報酬で毎回1枚ずつ入手できたので、イベント期間中に入手できたのは計5枚でした。ここでも自分の引きの弱さに泣けてきます(笑)。
なんとか覚醒+6まで伸びたものの、現在は鬼切丸+5、ネシャン・イザウ+4という星6進化候補が他にもいて、第六の証が貴重なだけにどれを進化させるか悩み中。その中でも、鬼切丸の進化に心が揺れています。
というのも、アップドラの効果を借りて鬼切丸の固有スキル“ドラゴンバイト(Lv.10)”を放ったところ、初めて99999ダメージ(一撃のカンストダメージ)を叩き出せたんですよ! この威力にすっかり惚れ込んでいますが、今後のクラウソラスの入手数しだいで、また心が揺れ動くかもしれません。
電撃文庫の小説『ワールド エンド エクリプス 天穹の軍師』が12月10日に発売されました。著者は渡瀬草一郎先生、イラストはエナミカツミ先生です。
●動画:電撃文庫『ワールド エンド エクリプス 天穹の軍師』ティザームービー
小説版では、ゲームの世界観はそのままに、主人公の青年軍師ゼニスと“緋色の三姉妹”が織りなすオリジナルストーリーが描かれます。特典は、エナミ先生描き下ろしの限定SSRアイギス“メアリーローズ”のシリアルコード!
【ワルエク注目記事】
→セガ開発者を育成するエルダー制とは? 『PSO2es』×『ワルエク』コラボ対談
→『PSO2』×『ワルエク』コラボ記念! プロデューサー対談でE3や『戦場のヴァルキュリア』動画撮影の秘話が
【ワルエク連載日記】
→『ワルエク』アリーナで格上に勝つための新戦術。ラウリィが強い(初心者コラム#7)
(C)SEGA
データ