News

2016年5月5日(木)

『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』下屋則子さんが桜への思いを語る。島崎信長さんからのメッセージも

文:あべくん

 5月3日~5日にかけて、徳島県で開催していた複合エンターテイメントイベント“マチ★アソビ Vol.16”。本記事では、劇場版アニメ『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』に関するステージ、“劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』トークイベント”の内容をお届けします。

『Fate/stay night Heaven’s Feel』

 イベントには、本作のキービジュアルに描かれている間桐桜を演じる下屋則子さん、ufotableの代表取締役でマチ★アソビ総合プロデューサーも務める近藤光さん、そして司会進行としてアニプレックスプロデューサーの高橋祐馬さんが出演。作品愛を感じさせるトークで観客を楽しませていました。

『Fate/stay night Heaven’s Feel』
▲写真中央が下屋さん、右が近藤さん。
『Fate/stay night Heaven’s Feel』
▲司会の高橋さん。なお『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』単独のイベントは、今回が初だったとのこと。

 ステージ開始直後には、さっそく下屋さん、近藤さんが登場。ゲストの登場時には非常に大きな歓声があがり、高橋さんも「次回もイベントを実施できるほどに大きな声援」と、笑顔を見せていました。

『Fate/stay night Heaven’s Feel』
▲本作は3部作ということで、下屋さんも「少なくとも6回は徳島に来る!」とコメント。

 下屋さん自身、『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』をとても楽しみにしていて、新情報の公開を待ち望んでいるのだそうです。

 近藤さんも「2014年に行った発表の際は、下屋さんがすごく感極まっていたのを覚えている。声が詰まっている姿を見て、僕も詰まってしまった」と、当時を振り返っていました。

 本作が発表された瞬間の気持ちについて、下屋さんは「鮮明に覚えています。発表時の歓声を舞台のそでで聞いていて、マネージャーさんと手を取りあっている時点でウルウルきちゃって。舞台に出てセリフを言わなきゃいけないのに、言葉が出ませんでした」と、その時の心境を述べていました。

 そして話題は、キービジュアルを見た印象についてに。下屋さんの「一見キレイな」というコメントに、近藤さんから「一見?」とツッコミが入る一幕も。

『Fate/stay night Heaven’s Feel』
▲本作のキービジュアル。

 下屋さんは「キレイなイラストですが、よく見るとサーヴァントが倒れていたりも。桜は一見、純粋でかわいらしい女の子だけれど、黒い部分もあったりといろいろな面を持っています。そういったものが非常に上手く表現されているイラストなので、お気に入りです」と印象を語りました。

 なお、本作の監督を務める須藤友徳さんは、とにかく桜が好きなのだそうです。だからこそ、自分の思いだけに走らないよう毎日、綿密な打ち合わせをしながら制作を進めているとのことでした。

 次に下屋さんは、本作の印象についてコメント。下屋さんは本作について、「TVアニメなのか劇場版なのかはわからないけれど、映像化してほしかった」と考えていたといいます。

 同時に「この3部作で、桜の魅力をより深く知ってもらえるよう演じていきたい」と述べていました。また「幸せになってほしい!」と切実に語っていました。

 ちなみに、観客に向けての「ゲームで『Heaven's Feel』ルートまでクリアした人はいますか?」という質問に対しては、かなり多くの人がクリアしたと回答。50時間かけてクリアした人もいるようです。

『Fate/stay night Heaven’s Feel』

 近藤さんが言うには、クリアしている人が多いからこそ、アニメにするのは難しいのだそうです。コアとなる部分を紐解きながらも魅力的に描くよう、頑張っているとのことでした。

 音楽を担当する梶浦由記さんについては、近藤さんも下屋さんも「とても楽しみ、ステキな雰囲気になりそう」と口をそろえて印象を述べていました。

 イベントの終盤では『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』が大好きだという人物からのメッセージが。あまりの愛ゆえ、3分割で紹介されるほどの長いコメントを送ってくれたのは、なんと声優の島崎信長さん!

 声優としてではなく本作の一ファンとして、挨拶だけで43秒、さらに一番好きだという『Heaven's Feel』ルートについては100秒以上と、長い時間、熱く愛を語っていました。

 島崎さんは『Heaven's Feel』ルートは、TVアニメの『Fate』とはまた少し異なる魅力を備えているとコメント。他のルートよりもショッキングだったりダークだったりとブラックな面はあるものの、同時に、闇の中だからこそ輝く光を強く感じられる、と述べていました。

 それを受け下屋さんも「暗い部分は強いけれど、希望を感じられる。それが魅力」とコメントしていました。

 そして、桜についてどう思っているかについてを話す時には、島崎さんがテンションアップ! 「すごく好きなんですよー! もうね、好きなんですよ!!」と、率直な愛を全面に押し出していました。

『Fate/stay night Heaven’s Feel』
▲愛を述べた後は「会場は非常にやりにくくなっているかと思いますが」と島崎さん。これには全員大爆笑!

 最後に、2017年公開の『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』について、ゲストの2人からメッセージが送られました。

 「本当に来てくださってありがとうございました。暑さに気をつけて最後までイベントを楽しんでください」と、暑いなか参加したファンを気遣い、感謝を述べたのは近藤さん。

 下屋さんも「3部作ということで、新情報もアフレコも楽しみにしています。原作を遊んだことがない人も、興味を持っていただけたらうれしいです」とコメントし、イベントを締めくくりました。

『Fate/stay night Heaven’s Feel』

(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC (C)TYPE-MOON

関連サイト