News

2016年5月8日(日)

【FFRK名場面】タルがうまく落とせずエアリスとデートできない!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #60】
~伍番魔晄炉
不思議な少女・エアリスとの再会

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ゴールデンウィークのイベント“GOLD FES-金色の楽園-”の開催で盛り上がる中、さらに『VII』のクラウドとエアリスをフィーチャーしたチャレンジイベント“希望を告げる輝き”が開催されました!

 そこで今回は伍番魔晄炉クリア後のエアリスとの再会を振り返っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 伍番魔晄炉のボス・エアバスターの爆発に巻き込まれてスラムに落ちたクラウド。彼は花畑がクッションになり一命を取り止めます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でもボスとしてエアバスターが登場。弱点の雷属性で攻撃しましょう。

 花を育てていたのはエアリスと名乗る少女。クラウドは壱番魔晄炉を破壊したあとに彼女と出会っているため、2度目の再会になりますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 まだプロローグの段階なのに、仲間のジェシーに好かれて幼なじみのティファもいて、さらにエアリスと仲よくなるクラウドはどんだけモテモテなんだ……と思いましたね(笑)。そんなクラウドですがエアリスからボディーガードを頼まれることになります。

 その後、エアリスがタークスに襲われそうになる場面で、天井裏のタルを倒して敵を退けるミニゲームが発生するのですが、自分はこれが全然うまくできませんでした(笑)。

 そのまま敵の真下に落下させるのではなく、転がしたりして当てることになるため、どのタルが正解なのかちょっと予測しづらいんですよね。役に立たないダミーのタルもありますし。

 タルが外れてしまった場合、エアリス自身が戦うことになるだけなのでメインストーリーは変わらないのですが、彼女の好感度が下がってしまうんですよね。

 好感度が高ければゴールドソーサーでデートできるのですが、失敗してばかりの自分はダメでしたね。まぁユフィ狙いで彼女の好感度ばかり上げているのが本当の原因でしょうけど(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 記事執筆中は“GOLD FES-金色の楽園-”のおかげでオーブ(極大)などレアなアイテムがたくさん手に入ってうれしい悲鳴を上げています!

 また、ついに限界突破3も開放されてキャラクターをレベル99まで育てられるようになりました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 記憶結晶IIIの原石はゲットしたのですが、誰に使うか迷っています(笑)。

 また、9999のダメージを超えるオーバーフロー超必殺技が使える“ラグナロク”が装備召喚に登場したので、11連レア装備召喚に挑戦してみました。結果は……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 うわ~ん!

 またがんばってミスリルをためるぞ……!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト