News

2016年5月18日(水)

アニメ『刀剣乱舞‐花丸‐』こんのすけが徳島に上陸! 物語のテーマは“楽しい、カッコいい、いい話”

文:あべくん

 5月3日~5日にかけて、徳島県で開催していた複合エンターテイメントイベント“マチ★アソビ Vol.16”。本記事では、TVアニメ『刀剣乱舞‐花丸‐』のトークステージの模様をお届けします。

『刀剣乱舞‐花丸‐』
▲雲一つない快晴で、まさに花丸! といった雰囲気でした。

 5日に実施されたトークイベントには、大和守安定を演じる声優の市来光弘さん、シリーズ構成・脚本を担当するピエール杉浦さん、原作プロデューサーのでじたろうさんが出演。初のアニメ―ション映像となるティザーPVの公開が行われた他、市来さんが観客お気に入りのセリフを演じるなど、会場は終始、大歓声に包まれていました。

●動画:アニメ『刀剣乱舞-花丸-』ティザーPV

 トークイベントはピエールさんの司会で進行。トークテーマに沿った話題をゲストがお話するという形で進んでいきました。1つめのトークテーマは“Wアニメ化”について。

 業界内でも驚かれるほど珍しいWアニメ化について、でじたろうさんは「いろいろな形の『刀剣乱舞』をイメージしていきたいと思っていました。ミュージカルや舞台の“2.5次元”でも前代未聞のW公演を行いましたが、もっといろいろな形でお見せしたいということで、アニメもダブル化することにしました」とコメント。

『刀剣乱舞‐花丸‐』

 そして次のトークテーマは“-花丸-”に。こちらは“花のある本丸”ということで“花丸”と命名されたそうです。

『刀剣乱舞‐花丸‐』

 登場キャラについても気になるところですが、現時点ではまだ多くを発表できないとのこと。

 ピエールさんが考える本作のテーマは、“楽しい、カッコいい、いい話”で、“楽しい”が一番最初に来るような話にしたいと述べていました。

『刀剣乱舞‐花丸‐』

 次のテーマでは、観客の皆さんが思う“名(迷?)セリフ”を市来さんが演じることに。市来さんが「おかえりなさい」と演じると非常に大きな歓声が! また、「首落ちて死ね!」という名セリフも演じられました。

『刀剣乱舞‐花丸‐』

 さらに「出撃するぞ! オラァ!」と演じた際は市来さんも「照れますね」と言いつつも、追加収録などで世界が広がっていくのがうれしい、と心境を語っていました。

 “刀剣乱舞-ONLINE-の今後”についてでは、でじたろうさんが「今後はもっとキャラクターが増えていく。『極(きわめ)』についてもどんなシステムなのかはまだ話せませんが、おもしろいものになっていますのでご期待ください」とコメント。

『刀剣乱舞‐花丸‐』

 Wアニメ化だけでなくグッズやコミカライズなども進行しているという情報の他、中国での展開などについて語られました。

『刀剣乱舞‐花丸‐』

 イベントの終盤には本作のマスコットキャラの“こんのすけ”が登場! このタイミングで記事冒頭のティザーPVが初公開されました。市来さん自身、収録に向けて期待感が高まっていると、意気込みを語る場面も。

『刀剣乱舞‐花丸‐』

 ピエールさんも“カッコよくありつつもカワイイ”といった、PVのような雰囲気にしていきたいと述べていました。

 最後に観客の皆さんに向けて、ゲストの皆さんからのメッセージが。でじたろうさんは「マチ★アソビに来ると心が洗われて、また頑張ろうという気持ちになります。10月は『-花丸-』がはじまっているころですし、またPRにきますので、ぜひまたお会いしましょう」とコメント。

 ピエールさんは「頑張って書きますので、よろしくお願いします!」と述べ、市来さんも「僕自身も収録が楽しみです。10月の放送を、みんなで楽しみに待ちましょう!」とメッセージを贈っていました。

 市来さんお気に入りのセリフ「沖田譲りの冴えた一撃!」というセリフとともに閉幕した本トークイベント。放送までにいろいろな発表があるかと思いますので、今後も要チェックですね!

『刀剣乱舞‐花丸‐』

(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus (C)ufotable

関連サイト