News

2016年5月9日(月)

アニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』7月に放送開始決定。EDテーマはfhanaが担当

文:イズミン

 TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』の放送開始が7月に決定したことが発表されました。また、先行上映会の開催、ED主題歌アーティスト、登場キャラクターなどの情報も公開されました。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

 5月4日に行われた“マチ★アソビVol.16”スペシャルステージで放送時期が発表され、2016年7月に放送開始されることが明らかになりました。放送局などは後日発表予定です。また、最速先行上映会の開催も決定。詳細は公式サイトで後日発表されます。

 さらに、エンディング主題歌アーティストがfhanaに決定したことも発表されました。発表にあわせて、fhanaの佐藤純一さんからのコメントが到着しています。

【fhanaの佐藤純一さんからのコメント】

 20周年を迎えた『テイルズ オブ』シリーズに携われて光栄です。今回のエンディングテーマでは、壮大な世界観とともに、ぼくたちfhanaもスレイたちと一緒に旅をしている気持ちで作りました。

 作品ともども楽しんでいただけたらうれしいです。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

スレイ(声優:木村良平)

 外界から隔絶された天族の杜イズチに暮らす、天族に育てられた人間の青年。高い霊応力を備え、天族を知覚できます。子どものころ、導師伝承と古代遺跡について記録された“天遺見聞録(てんいけんぶんろく)”を偶然手にし、それ以来、古代遺跡に興味を持つようになります。

 大陸中の伝承や歴史に詳しく、古代語を読むこともできます。純粋で心優しく、困った人を見ると放っておけません。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

ミクリオ(声優:逢坂良太)

 赤ん坊のころからスレイとともに成長してきた天族の少年。スレイのことを、兄弟同然にして無二の親友であり、さらにライバルであるとも思っているため、スレイと言い争いになることもしばしば。

 スレイの言動に冷静な指摘を加えたり、苦言を呈したりする役回りを自認しています。スレイの影響で古代遺跡に興味を持つようになっています。水属性の天響術(てんきょうじゅつ)を操ります。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

アリーシャ(声優:茅野愛衣)

 グリンウッド大陸の北東部を治めるハイランド王国の、王位継承権の末席に位置する王女です。母親の身分が低く王族内での地位も低い中、権力の腐敗を見逃せない生真面目な一面が大臣たちからは煙たがられています。

 この災厄の時代に、希望と指導力、諦めぬ強さを示すことが自らの役目だと考える信念の人。自身を姫ではなく国に尽くす騎士と捉え、堅苦しい言葉遣いをしますが、本来は明るく女性らしい人柄です。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

ロゼ(声優:小松未可子)

 商人ギルド“セキレイの羽”の主要メンバーで、大陸中を旅しています。商売をしながら旅を続けてきたためか、二刀短剣を使った戦いは護身の域を遥かに超えています。

 屈託がなく前向きでマイペースな性格で、人付き合いがいいですが、自分の意見をしっかり持っており、信念に従って行動します。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

ライラ(声優:下屋則子)

 “引き抜いた者は導師になる”とされる伝説の聖剣に宿っている天族の女性。長い間導師の資質を持つ人間を待ち続けています。優しさと落ち着きを兼ね備えた大人の女性ですが、少々天然なところもあります。

 穢れの影響で人や生物が変化した魔物“憑魔(ひょうま)”に関して豊富な知識を持っており、火属性の天響術を操ります。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

エドナ(声優:福圓美里)

 地属性の天響術を操る天族の少女。基本的に他人を信用せず、無機質で大人びた態度を取ることが多く、容易に本心を掴ませません。かなりの毒舌家でもあり、人をイジって翻弄し、戸惑う姿を見ることを好みます。

 性格は極めて冷静ですが、唯一の家族である兄のことになると、感情的になる一面も。お気に入りの傘には、謎の“ノルミン”というマスコットをぶら下げています。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

デゼル(声優:小野大輔)

 アウトローな雰囲気をまとい、風の天響術を操る天族。かつて、人間の傭兵団とともに過ごした経験から戦闘に長けており、2本のペンデュラムを鞭のように駆使して敵を翻弄します。

 喜怒哀楽はほとんど表に出さず、他人とのコミュニケーションも取りたがらない孤独主義者です。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

ザビーダ(声優:津田健次郎)

 たったひとりで憑魔を狩る旅を続けている、風の属性を持った天族。軽口ばかりを叩くお調子者ですが、その一方でいざというときには隙のない立ち居振る舞いを見せます。

 目的も正体も不明ですが、戦いのセンスは抜群で、強敵との戦いを楽しむハンターのような感性もあります。

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

■『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』放送概要
【放送時期】
・2016年夏
【スタッフ(敬称略・順不同)】
・原作:バンダイナムコエンターテインメント
・キャラクター原案:いのまたむつみ・藤島康介・奥村大悟・岩本稔
・監督:外崎春雄
・キャラクターデザイン:松島晃
・脚本:ufotable
・撮影監督:寺尾優一
・3D監督:西脇一樹
・美術監督:キム・ミンジ
・色彩設計:大前祐子
・編集:神野学
・音楽:桜庭統・椎名豪
・オープニング主題歌:FLOW
・アニメーション制作:ufotable
【キャスト(敬称略・順不同)】
・スレイ:木村良平
・ミクリオ:逢坂良太
・アリーシャ:茅野愛衣
・ロゼ:小松未可子
・ライラ:下屋則子
・エドナ:福圓美里
・デゼル:小野大輔
・ザビーダ:津田健次郎

(C)BNEI/TOZ-X

関連サイト