News

2016年5月11日(水)

物理エンジンを利用した『テトリス』風パズルゲーム『ブツリス』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、5月1日~7日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月1日~7日)

●動画1:【実況】雑談メイン!ロックマン8♯1

【チャンネル】二葉総合探偵事務所・

 実況者にとって思い出深い『ロックマン8』をプレイしていく動画。内容そのものはシンプルな実況プレイですが、合間に語られるトークが本作への並々ならぬ思い入れを感じさせてくれます。

 ゲーム知識だけではなく、プレイヤーとしての力量も高水準。難易度の高いシリーズにも関わらずテンポよく進んでいくため、最後まで飽きずに視聴できます。

●動画2:【ブツリス】テトリスがそんなに得意でもないのにあえて物理テトリスをやってみたよ!

【チャンネル】かにぱん。ゲームちゃんねる

 物理エンジンを利用した『テトリス』風パズルゲーム『ブツリス』を、“かにぱん。”さんが実況プレイします。

 ブロックの置くタイミングやスピードなど、本来の『テトリス』にはない要素が絶妙なゲームバランスを生み出しており、プレイヤーだけではなく視聴者にも緊張感を与えてくれます。

 前半はその独特な操作感に四苦八苦、思い描いたようにブロックを消すことができません。しかし、プレイに重要な“精密さ”と“大胆さ”が身についた動画後半では、爽快感のある連鎖も見せてくれるようになります。

●動画3:Vol.1実況『assetto corsa』ひとっ走り付き合えよ!

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 レースゲーム実況で人気を集める“キット”さんがレーシングシミュレーター『Assetto Corsa』をプレイする動画です。

 本作ではマシンの外観や運転席から見る光景がリアルに表現されているのはもちろん、アスファルトの継ぎ目や路肩の溝なども精密に再現。路面の状態によって車体が跳ねたり、タイヤを取られたりなど、他のレースゲームにはないリアリティが魅力となっています。

 久々のガチレースながら、タイヤを取られるとどういった状態になるかなどの解説をしつつ、しっかりとコースを走りきる技量は流石のひと言。その美技の数々に、脳細胞がトップギアになること間違いなしの動画に仕上がっています。

●動画4:【MGSV】メタ王に俺はなる!part1【波乱一家】

【チャンネル】波乱一家のゲームチャンネル!

 “波乱”さんによる『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』実況動画のパート1。シリアスなゲームをゆったりと楽しめるシリーズとなっているのが特徴です。

 動画は、イベントシーンがメインとなっているため、実況はやや控えめですが、本格的に操作が始まるパート2以降はトークも全開。絶え間なく続く波乱さんのトークとともに、実況プレイを楽しんでいきましょう。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月1日~7日)

●【毎日ほぼ15時】がっしー&みいこが体を張って『カイジ』の“超鉄骨渡り”に挑戦【超会議2016】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、先日開催された“ニコニコ超会議2016”のレポート動画をピックアップ。動画は、『カイジ』に登場するゲームを再現した“超鉄骨渡り”に、“がっしー”さんと“みいこ”さんが挑戦します。

 果たして2人は無事、鉄骨を渡りきることはできるのでしょうか? なお、“毎日ほぼ15時”では超会議ネタが続く予定とのことなので、興味がある人はチェックしてみてください。

●【ストV】ふ~ど(ミカ)で100人組手【ふ~ど&ゴロー】#1

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画は、プロゲーマーの“ふ~ど”さんが『ストリートファイターV』で視聴者との100人組み手に挑戦します。

 視聴者の勝ち数に応じてプレゼントが豪華になっていくというプレッシャーのなか、ふ~どさんはどこまで勝利を積み重ねられるのか? キャラクターごとの特性や相性など、プロゲーマーならではの解説も入っているので、本作のプレイヤーはぜひ参考にしてみてください。

●【オーバーウォッチ】実況♯2FPSに挑戦してみたPS4

【チャンネル】よろず屋カズのゲーム実況チャンネルへようこそ

 発売まであとわずかとなった新感覚FPS『オーバーウォッチ』のβテスト版をプレイする動画です。

 実況者がゲームに慣れていないこともあり倒されるシーンも目立ちますが、本作のスピード感やチームプレイなど、本作ならではのアクションが満載。なかでもヒーローごとの特殊能力を使いこなすことにより、これまでのFPSにはなかった戦いが展開する場面も見られます。

 また、FPSが好きな人は必見の内容になっています。

週間動画ランキング(集計期間:5月1日~7日)

●1位:【スプラトゥーン】チャージャーでランクをあげまトゥーン【splatoon実況】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 “だいだら”さんが『Splatoon』でサブアカウントのランク上げやブキ集めをする動画です。

 ランクと比べプレイヤーの力量が高いため、華麗な立ち回りで敵を次々と撃破、軽快なトークと相まって爽快感のある内容になっています。

 なお、実況者の『Splatoon』熱が再燃したため、実況回数も増えるとのこと。だいだらさんや、本作のファンは今後の展開に注目です!

●2位:【モンスト実況Live】あの覇者の塔をオールで登りきりたい!!!

【チャンネル】【0721RUI】

 現役高校生実況者の“RUI”さんが『モンスターストライク』を実況プレイする動画。階層と比例して難易度も上昇していく期間限定のクエスト“覇者の塔”に挑戦します。

 寝落ちの可能性アリとのことですが全編通じてテンションが高く、本人が楽しんでプレイしていることもあり、見ている側も不思議とテンションが上がってきます。

 RUIさんがどこまで到達できたのかは、ぜひ動画で確認してみてください。

●3位:前編【モテル男はつらい】赤い女をなだめる!ホラーゲーム実況縦動画

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲーム実況に定評のある“たくたく”さんが、脱出ゲーム『赤い女』を実況プレイ。本作は多くのプレイヤーを恐怖のどん底に落とした『呪巣』シリーズのスタッフが手がけており、そのホラー要素のクオリティの高さはお墨付きです。

 密室で展開するホラー演出は恐怖そのものですが、たくたくさんのトークがいい意味でスパイスとなっており、この手の作品が苦手な人でも楽しめる内容になっています。

 果たしてたくたくさんは無事、謎のトイレから脱出することはできるのでしょうか?

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト