News

2016年5月18日(水)

セガの新作アプリ『蒼空のリベラシオン』序盤をプレイ。空中コンボは手軽さとやりごたえを両立

文:信濃川あずき

 セガゲームスから5月19日に配信されるアクションRPG『蒼空のリベラシオン』。その序盤のプレイレポートをお届けします。

『蒼空のリベラシオン』

 『蒼空のリベラシオン』は、間もなく配信されるiOS/Android用アクションRPGです。ライトユーザーもゲーマーも満足できるアクションRPGと聞いて、早くプレイしてみたいとウズウズしている方も多いでしょう。

 今回は、配信直前の予習を兼ねて、物語や基本的な操作方法などをお伝えします。序盤をプレイした様子も記載しているので、配信前に基礎を覚えてスタートダッシュを決めてください。

仲間のため、王都のため……冥界から舞い戻る!

 主人公のロランは、もともと王都に住んでいました。しかし、王都は帝国軍に侵略されてしまいます。革命軍として帝国軍との戦いに臨んだロランですが、敗れて冥界へと落とされてしまいます。

 冥界で途方に暮れるロランは、冥界の女王リベラと出会い物語が動き出します。

『蒼空のリベラシオン』
▲強力な魔物に、ロランは手も足も出ません。
『蒼空のリベラシオン』
▲冥界の女王リベラ。彼女と契約することで、ロランは現世に戻ることができたのです。

 魂の契約を結んだリベラとロランは、行動をともにすることになりました。リベラとともに現世に戻ったロランを待っていたのは……“戦い”と革命軍として一緒に戦ってくれる仲間たちでした。

『蒼空のリベラシオン』
▲オープニングムービーはぜひ音の出せる環境でお楽しみください。
『蒼空のリベラシオン』
▲ロランは帝国軍と戦う革命軍の一員です。革命軍にはロラン以外にもにぎやかなメンバーがいます。

バトルの基本は素早い移動とコンボ攻撃!

 本作は、コントローラを持つように両手で操作することでさまざまなアクションを行うことができます。

 基本移動と味方ユニット操作を左手、攻撃を右手で行うような感じです。プレイしやすい方法を探してください。チュートリアル中は時々動画での解説が入ります! わかりやすく操作方法を説明してくれますよ。

『蒼空のリベラシオン』
▲移動は“移動カーソル”を左または右に動かして行います。素早くフリックするとミニダッシュになります。

 移動の操作は、画面内のどこをタッチしても行えます。タップした場所に移動カーソルが出現するイメージです。やりやすい場所で操作してくださいね。

『蒼空のリベラシオン』
▲通常攻撃は、右下の赤いボタンをタップして行います。連続タップで連続攻撃になります。
『蒼空のリベラシオン』
▲攻撃ボタンの左隣にある黄色いボタンはスキルボタンです。タップでスキルを繰り出すことができます。
『蒼空のリベラシオン』
▲攻撃ボタンとスキルボタン。この2つのボタンを臨機応変に組み合わせることで敵と戦います。

 通常攻撃と組み合わせるタイミングで、スキルは変化します。“1回も通常攻撃せずにスキルボタンをタップ”、“通常攻撃1回→スキル”、“通常攻撃2回→スキル”と、スキルボタンをタップする前に何回通常攻撃を行ったかで、使えるスキルが変わります。

 スキルは1度使うと、次に使えるようになるまでしばらくクールタイムが必要です。クールタイム中は、通常攻撃の連続攻撃や別のスキルを出すなどしてつなぎます。クールタイムをきちんと把握して攻撃手段を切り替えれば、絶え間なく攻撃を出すことができるのです。

『蒼空のリベラシオン』
▲0と1のスキルはクールタイム中ですが、2のスキル(通常→通常→スキル)は使用可能です。

ボスではブレイクしてから仲間と奥義を叩き込め!

 冥界から戻ったロランは、革命軍の仲間と合流を果たします。冥界から思念体になってついてきたリベラと、明るい仲間たちとの掛け合いにも注目です。

『蒼空のリベラシオン』
▲ちょびっと強気で、明るく元気な女の子セシル。
『蒼空のリベラシオン』
▲ノエルは、セシルとは対照的なふわ~っとした雰囲気が魅力的です。

 再会をゆっくりと喜ぶ間もなく敵の襲撃! 先ほど覚えた通常攻撃とスキルで対応しますが、その攻撃がきかない敵が現れます。それがボス。

 ボスは、最初はなかなか通常攻撃が通りません。ボスは他の敵とは異なり“ブレイクゲージ”があります。攻撃を行っても敵のHPはほとんど削れませんが、かわりにブレイクゲージが減っていきます。

 ブレイクゲージがなくなると“ブレイク”の状態になります。その時が、攻撃のチャンス! ブレイク中は攻撃が通るので、集中攻撃です!

『蒼空のリベラシオン』
▲画面上部の赤いゲージが敵のHP、その下にあるものがブレイクゲージです。
『蒼空のリベラシオン』
▲ボスがブレイクすると、上空に打ち上げることができます。落とさないように絶え間なく攻撃をしてコンボを繋ぎましょう。

 ボスがブレイクしている間に、できるだけコンボを繋いで大きなダメージを与えておきたいところ。そこでぜひ使いたいのが“奥義”です。

 画面右にある奥義ボタンをタップすると奥義を使うことができます。主人公ロランは、敵に大ダメージを与える奥義を使用可能。奥義の効果はキャラクターにより異なるので、新しい仲間の情報は事前に把握しておきましょう。

『蒼空のリベラシオン』
▲奥義は、道中の敵を倒して入手する“光のオーブ”を集めると使えるようになります。
『蒼空のリベラシオン』
▲ロランの奥義発動! 敵に連続してダメージを与えます。
『蒼空のリベラシオン』
▲奥義発動中に味方ユニットの奥義も連続して発動させると、奥義コンボになります。セシルの奥義で追撃!

 ボスと戦う時は、ブレイクを目指してひたすら攻撃! ブレイクさせることができたら奥義コンボで一気に決めにいきましょう。連れてきている味方がどんな奥義を持っているのか、あらかじめチェックしておくことは大前提です。

 攻撃とスキルの組み合わせ、そしてブレイクと奥義。これらを覚えておけば、スタートダッシュはカンペキです! 帝国軍と革命軍の戦いの行く末も気になります。どんどんストーリーを進めて、ソクリベの世界にのめり込んでいってくださいね。

『蒼空のリベラシオン』
▲冥界から魔物を呼び出す“宝具”を、帝国軍より先に集めることにした革命軍。この戦い、どうなっていくのでしょうか。

(C)SEGA

データ

▼『蒼空のリベラシオン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:2016年5月19日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『蒼空のリベラシオン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:2016年5月19日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト