News

2016年5月12日(木)

【MHXR日記】空の王者・リオレウスとの激闘! 便利なオート機能も使ってみた

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』のプレイ日記を、新米ハンター・ねぎがお届けします。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。ライターのねぎが新米ハンターとなって、この世界を遊び尽くしていきます!

 前回はVer4.0大型アップデートで登場した“4人×4組 十六人討伐戦”に挑みましたが、今回はあのリオレウスに挑戦します。

リオレウスだって1人で狩れるもん!

 『MHXR』を始めてはや2週間。タップ&スライド操作にも慣れて、楽しく狩りをできるようになりました! 新米ハンター応援キャンペーンでもらった大剣・レッドウイングとレウスシリーズの防具が強力なので、力尽きにくいですしね。

 最初の島“マラクジャ島”では、クエストでリオレウスが登場しました! リオレウスは『MH』シリーズでおなじみの大型モンスターです。“4人×4組 十六人討伐戦”で狩猟した暴征翼クシャルダオラもかなりの迫力がありましたが、リオレウスも負けず劣らずの大迫力!

『モンスターハンター エクスプロア』

 装備は先ほど紹介した“レウスシリーズ”です。リオレウスの弱点属性は水で、レッドウイングの属性は火なので弱点属性ではないのですが、攻撃力重視で選びました。

 クエストを進めていくと、最後のエリアに待ち構えているリオレウス。とりあえず突撃しようとしたんですけど、ハンターの勘ってヤツですかね? 「コイツ、仕掛けてくるな」ってピーンときたわけですよ。

 案の定、火のブレスを吐いてきたじゃないですか! ……やっぱりね。こちとら、クシャルダオラでそういうの経験済みなんですよ! とか言いながらもちゃんと食らうんですけど。

 ブレスを受けたら、火傷状態になってしまいました。火傷状態になると、武技Pがかなりの速度で減るんですね!? これはピンチ!

『モンスターハンター エクスプロア』
▲火傷状態になっても、転がっていると回復します。

 ちょっと焦りましたが、強力な防具のおかげで全然ダメージを受けませんでした。この後はちょっとゴリ押し気味でしたけど、余裕の討伐! リオレウスの動きが意外と早くて何度も攻撃をよけられたので、今後は調整していきたいです。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲リオレウス、お前が弱かったんじゃない……。オレが強すぎたんだ。

 せっかくなので、“狩玉”を使ってクエスト報酬の素材を大量にゲット! “狩玉”は前回の記事でも軽く紹介しましたが、報酬を増やせるだけでなく、装備BOXや狩友枠の拡張など、いろいろなところで使えます。

『モンスターハンター エクスプロア』

 “狩玉”はログインボーナスやクエストをSランククリアのボーナスでもらえるので、序盤はかなりたまっていきます。無料分の“狩玉”でもやっていけますが、必要に応じて購入するのもアリです。

 リオレウスを討伐すると次の島へ行けるように! エリザちゃんも大喜びしております。次の島は、険しい自然が広がる“ランバイ島”。オレたちの探検はこれからだ!

『モンスターハンター エクスプロア』
▲ヒュー。かわいい子猫ちゃんだぜ。
 

“オート機能”を試してみた!

 仕事中に『MHXR』をやりたくなったので、ちょっと気になっていた“オート機能”に手を出してみることに。その名の通り、アクションを自動でやってくれる機能です。これがかなり便利なんです!

『モンスターハンター エクスプロア』

 まずAIが優秀で、いい動きをしてくれるので参考になる動きが多いです。大剣でクエストに出掛けたのですが、攻撃した後のスキを回避でキャンセルしているのを見て、目から鱗でした。

 大剣は攻撃後のスキが大きすぎるなと思っていたのですが、回避をうまく使うことが大事だったんですね。初心者ハンターはオートの動きを参考にするのもアリかもしれません!

『モンスターハンター エクスプロア』

 オート中、手動操作に切り替えられるのも非常にありがたいです。手動に切り替えて、モンスターの頭や尻尾など部位のターゲットを変えることもできます。その後に再度オートに切り替えれば、自動でその場所を狙ってくれます!

『モンスターハンター エクスプロア』
▲必ずターゲットした場所に当たるわけではないですが、それは手動の時でも言えることですしね。

 自分でモンスターを狩るのはもちろん楽しいですが、仕事中や移動中など、手が離せない時に役立つ“オート機能”は今後かなりお世話になりそう! 1日3回は無料なので、使わない手はないですね。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト