News

2016年5月14日(土)

【電撃PS】『マインクラフト』連載・第22回。『ネプテューヌ』シリーズの四女神を再現!【電撃工務店連載】

文:電撃PlayStation

 電撃PSスタッフによる『Minecraft(マインクラフト)』攻略班“電撃工務店”。その活動記録を、電撃PS誌面上にて毎号連載中です。

『Minecraft(マインクラフト)』

 今回は“電撃工務店”のメンバーによる連載企画・第22回(『電撃PS Vol.612』掲載ぶん)について、記事内容を全文掲載の形でお届けします。

前回のあらすじ
羊たちに向けて感謝祭を開催

 日頃、ポリタンランドにウールを提供してくれる羊を労うイベントを開催するが、感謝とはほど遠い内容となってしまったのだった。

⇒前回(連載企画・第20回&第21回)の全文掲載はこちら

【『マインクラフト』電撃工務店 連載 バックナンバー 】

第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回&第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回 / 第15回 / 第16回 / 第17回 / 第18回&第19回
第20回&第21回

【電撃工務店 メンバー紹介】
『Minecraft(マインクラフト)』

表紙を飾る『ネプテューヌ』とのコラボを実施!!

 『ネプテューヌ』が大好きなハタハタがコラボを進めるも、思わぬハプニングが……。

熱狂的なファン・ハタハタの想いがいささか暴走気味!?

ハタハタ:編集長、聞いたッスよ! 4月14日発売の『電撃PS Vol.612』はコンパイルハート特集で、『ネプテューヌ』シリーズ最新作『四女神オンライン』が表紙らしいッスね!!

電撃PS編集長:ああ、そうだけど?

ハタハタ:うひぉぉおおお! それはめでたいっす!!

 ※編注:本記事は、2016年4月14日に発売された『電撃PS Vol.612』の『マイクラ』記事の再掲載となります。
  『電撃PS Vol.612』は、現在発売中の最新号ではありませんので、ご了承ください。

ophion:のっけからハタハタが壊れ気味ですね……。

ハタハタ:表紙を記念してポリタンランドでも『ネプテューヌ』コラボをするっていうのはどうッスか!?

『電撃PlayStation Vol.612』
▲4月14日に発売された『電撃PlayStation Vol.612』。『ネプテューヌ』シリーズの最新作『四女神オンライン』が表紙だった。

こむろっく:それはいいでゲス。じつはオイラも『ネプテューヌ』シリーズの大ファンなんでゲス。

ケンジ:兄貴もッスか!! じつはおいどんも、ポリタンランドに来るまでは、ゲイムギョウ界を探して旅をしていたくらい大好きなんでごわす!

電撃PS編集長:今さりげなくケンジの旅の目的が明らかになったな……。まあ、いいんじゃないか。やってみなよ。

こむろっく:“電撃PSアワード2015”のキャラクター部門で、堂々の2位になった実績もあるネプテューヌを作れるなんて感激でゲス!

『ネプテューヌ』シリーズとは?

 架空のゲームハードやゲームメーカーを擬人化したキャラクターが登場する人気シリーズ。4人の女神がそれぞれの国を治めるゲイムギョウ界を舞台に、彼女たちの活躍が描かれる。RPGを中心に多彩なジャンルで展開中!

『ネプテューヌ』

⇒『ネプテューヌ』5周年の振り返り記事(2015年8月掲載)はこちら

ハタハタ:今回の建築はすべて自分に任せるッス!

こむろっく:おいらとケンジも混ぜるでゲス!!

ophion:今回はハタハタたちがうざいくらいに張り切ってますね。

Bros:まあ、今回は3人に任せるよ。ただ、一応作る前に設計図を見せてね。

ハタハタ:任せるッス!! 親方を驚かせるッス!!

電撃PS編集長:……あいつらに任せて大丈夫なのか?

Bros:心配ですけど、いったん任せてみましょう。

ophion:ダメだった場合は、Bros親方が作り直せばいいですし。

【数時間後】

こむろっく:大変でゲス、ハタハタがちょっと目を離したスキに書き置きを残して失踪したでゲス!!

Bros:何!? いったいどうしてそんなことに!?

ophion:読んでみますね……あのかわいいイラストをうまく再現できないッス。自分の無力さを痛感したッス。修行の旅に出るので捜さないでくださいッス。

Bros:ここまで思いつめるとは……捜しに行くぞ!!

『Minecraft(マインクラフト)』
▲四女神を再現するために、マイクラ修行の旅に出ようとするハタハタ。しかし、このあとすぐに連れ戻されるのだった。

ドット絵の四女神を作ろう!

 ハタハタを連れ戻し、どうすれば四女神を再現できるか検討した結果……。

愛ゆえにぶつかり合うメンバーたち――不毛な言い争いのゆくえは!?

Bros:なんとかハタハタを捕まえられた。まったく、いい歳なのに家出少年みたいなことしちゃって。そんなに思いつめなくてもいいだろう。

ケンジ:そうでごわす。四女神のイラストを再現できないなら、モンスターの再現はどうでごわす?

こむろっく:スライヌを作るのもいいかもでゲス。

ophion:スライヌといえば、『ネプテューヌ』シリーズの看板モンスター。ぬるぬるした物質と犬の要素をあわせ持つかわいいやつですね。

こむろっく:個性的なモンスターが多い『ネプテューヌ』シリーズでゲスから、いろいろなモンスターを再現するのはおもしろいでゲスね。

ハタハタ:いや! やっぱり四女神がいいッス。四女神以外ありえないッスよ!

ケンジ:でも、つなこさんのハイクオリティなイラストを再現するのはかなり難しいでごわすからなぁ。

ハタハタ:絶対に四女神がいいッス! ここで一生のお願いの3回目を使ってもいいくらいッス。

ophion:何回一生のお願いをするつもりですか……。それでは、四女神をドット絵で再現するのはどうですか? たしか、『ネプテューヌ』シリーズは伝統的にEDでドット絵の架空のゲームが表示されますよね?

ハタハタ:そうでない作品もあるっすが、基本的にはそういうEDが多いッス。

ケンジ:『超女神信仰 ノワール』ではキャラがドット絵になる状態異常もあったでごわす。

Bros:じゃあドット絵で作るか。……ちなみにさっきから言ってる四女神っていうのは何なの? 自分はあまり詳しくなくて会話の流れに置いて行かれてる感があるんだけど……。

ophion:舞台のゲイムギョウ界には主人公のネプテューヌを含む四人の女神がいて、それぞれで国を治めているんです。それらをまとめて四女神といいます。

ハタハタ:ほかの3人はノワールとブラン、ベールというキャラクターッス。

こむろっく:どの女神もひとクセあるでゲスが魅力的なキャラクターでゲス。でもオイラは断然ベール様を信仰するでゲス。大人の色香がたまらないでゲス。

ハタハタ:僕はブラン信者ッス。そのせいでこむろっくとはしばしばケンカになるッス。

ケンジ:胸の大きさの話でもめるのはやめるでごわす。Brosが理解できずに完全に引いてるでごわすよ。

ハタハタ:つい熱くなってしまったッス。

Bros:まあ、ひとまずドット絵で四女神を再現するってことでいいのかな?

ハタハタ:それでOKッス。

Bros:ちなみに設計図の制作はどうする? リベンジでハタハタが作るかい?

ハタハタ:僕は今回はやめとくッス。たぶん妥協できなくて、制作にかなり時間をとられると思うッス。

Bros:それなら自分が作るから、材料集めをよろしく。

ophion:了解。ちなみに今回は何の素材を使うつもりです? 四女神全員を作るとなると、かなりたくさんの素材を使うことになりそうですが。

Bros:数もそうなんだけど、カラフルな点も問題なんだよな。いつもどおりウールを多用することになると思うんだけど、今までは1つの色を大量に使うことはあっても、たくさんの種類の色を使ったことなかったから、おそらくストックが全然ないはず。

ハタハタ:それとブランの髪の毛は茶色ッスけど、ウールの茶色だと濃すぎる気がするッス。

Bros:代わりの素材を考えないとね。自分のほうで早めに必要素材リストをまとめるよ。

ophion:じゃあ私は羊の染料集めとウールを集めるチェスト置き場を作りますね。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲全16種類のウールをすべて収納できるウール置き場が完成。わかりやすくするために、各色のウールを併設した。

Bros:ハタハタたちは建設場所を平らにしておいて。

こむろっく:ポリタンランド周辺はジャングルなので、整地が非常に面倒くさいでゲスが、今回ばかりはオイラもやる気を出すでゲス。

ベール様のためにエメラルドを用意するでゲス!

Bros:ベールの胸飾りだけど、材料集めが難しいから水色ウールでいいよね?

こむろっく:そんなのダメでゲス! ベール様に対してそんな失礼なことできないでゲスよ。オイラとハタハタがエメラルドを探してきてやるでゲス!

Bros:行ってしまった。『マイクラ』では村人と物々交換ができるから、きっと交渉しに行ったんだろうけど、けっこう条件が厳しいからなぁ。

【その頃、2人は……】

こむろっく:この村人たち、交渉条件が厳しすぎるでゲス!!

ハタハタ:用意するのが難しいものばかり要求してくるッスね。

???:お困りのようでごわすね、2人とも。

こむろっく:そ、その声は、ケンジ!!

ハタハタ:語尾でバレバレだったッスけどね。

ケンジ:エメラルドの入手に手こずってるでごわすね。おいどんの知っている村人を紹介するでごわす。さあ、こっちに来るでごわす。

こむろっく:ここはこの前作った体育館。ハッ、こんなところに地下に続く階段があるでゲス。

ハタハタ:どうして地下に降りて行くッス? そんなところに村人がいるはずは……って本当にいたッス!?

『Minecraft(マインクラフト)』
▲ポリタンランドから村に向けて建設した地下道に生息する村人。入り口は柵で覆っているため村人は入れないはずだが……。

こむろっく:木炭16個でエメラルドと交換できるのは破格過ぎるでゲス。

ハタハタ:知らないうちに、ケンジが謎の人脈を作っててちょっと怖いッスね……。

【コンパイルハート公認】四女神が完成! その姿に刮目せよ~!!

< ネプテューヌ >

『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲ドットアバター(公式画像)▲完成形(『マイクラ』で再現)
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ネプテューヌの設計図。肌以外はすべてウールで作ることができるうえ、総面積が少ないため制作難易度は低め。

 マイクラ内で比較的原作のネプテューヌのイメージに近い色合いのブロックが見つかったため、再現度の高いものが完成した。ただし、ネプテューヌの特徴的な髪のはね方を完全再現するのは難しかったので、改良の余地があるかもしれない。


< ノワール >

『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲ドットアバター(公式画像)▲完成形(『マイクラ』で再現)
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ノワールの設計図。ツインテールを再現するのがひと苦労。首飾りだけカボチャランタンを使用したのがポイント。

 長いツインテールの大部分が体から離れている設計になっているため、サバイバルで組み立てるのはけっこう難しい。ツインテール部分を頭部の髪の毛と比べて1ブロックぶん前に出すことで、髪の毛の立体感を出しているのがポイント。


< ブラン >

『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲ドットアバター(公式画像)▲完成形(『マイクラ』で再現)
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ブランの設計図。髪の素材が数を入手しやすい樫の板のため、素材集めは四女神のなかで一番楽。

 ハタハタが髪の色にこだわりを見せたブラン。樫の板を使用することで色合いを近づけることができたが、もう少し色の濃いブロックがあると再現度がさらに向上したかもしれない。丸みをおびたシルエットもうまく表現でき、かわいく仕上がった。


< ベール >

『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲ドットアバター(公式画像)▲完成形(『マイクラ』で再現)
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ベールの設計図。首飾りとなるエメラルドは入手が難しいため、用意できない場合は水色のウールで代用しよう。

 洋服のすき間からのぞく肌色部分が多く、ほかの女神に比べて3Dであることが強調されやすいデザインになっている。サバイバルでは難しいが、クリエイティブで作る場合なら髪は全て金ブロックにすると、より再現度の高い色合いになるはずだ。

微3Dにしたことで、思わぬ副産物が!

 紆余曲折ありながらもなんとか四女神が完成。電撃工務店は今回の感想を語り合う。

色合いの再現のためにこだわった素材選び

電撃PS編集長:ついに完成か、今回は巨大至上主義者のBrosにしてはコンパクトにまとまっているな。

Bros:今回再現したのはドット絵(『新次元ゲイム ネプテューヌVII』の公式ドットアバター)ですから、細かな部分まで再現しようとして巨大化する必要がないですからね。

ophion:そうはいっても縦に25ブロック近くありますから、近くで見ると迫力がありますよ。

ハタハタ:ブロックを積んでいるときに何度も落下してリスポーン地点に戻ってしまったッス。

ケンジ:体力と空腹度は常に満タンにしておく、戦場ではそれを守らなかった兵士から死んでいくでごわす。

Bros:そういう物騒な話ではないんだけどなぁ。

電撃PS編集長:そういえばノワールの髪は黒じゃないのな。

Bros:ノワールの髪の色は、『マイクラ』の黒ウールだとあまりに黒すぎるので、灰色ウールを使用して本来の髪色に近づけました。

ophion:外枠で使っている黒ウールとかぶって、髪と同化してしまいますしね。

電撃PS編集長:今回の作品は色ブロックが少ないなか、うまく色を選別できているね。ブランの茶髪を樫の板で薄い茶色にしたのもいい感じだな。肌色との差別化もできてるし。

Bros:ここが今回で1番悩んだところなんですよね。個人的にはもう少しだけ濃い茶色のほうが本来の髪色的にはあってるんですが、見つけられなかったです。

電撃PS編集長:俺はいい感じだと思うけどなぁ。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲四女神のなかで唯一髪にウールを使用していないブラン。その独特な茶髪に合う色の素材探しが今回の課題だった。

こむろっく:それにしても今回のウール集めは、種類が多くて苦戦させられたでゲス。

ophion:とくに赤紫と灰色はキツかったです。どちらも染料の蓄えがなかったので慌てて作りました。

こむろっく:ノワールの髪は量が多いうえに灰色だったでゲスから、苦労も倍でゲス。そのうえ、ツインテールなので組み立ても大変という……。

ハタハタ:かわいいから僕には責められないッス。

ケンジ:かわいいは正義でごわす。

こむろっく:髪といえば、ベール様の髪型は金髪だから、全部金ブロックにしたかったでゲス。金ポリタン用の金ブロック使わせてほしかったでゲス。

ophion:暗黒界に金を落とすモンスターがいるから、それを狩りに行くといいんじゃないかな(にっこり)。

ハタハタ:信仰の見せどころッスよ、こむろっく。

こむろっく:さすがにムリでゲス……。

電撃PS編集長:ところで今回のドット絵はどうして前と後ろで2段構造になってるんだ?

Bros:ドット絵をそのまま再現して2Dにしても良かったんですが、せっかく3Dのマイクラを使っての再現なので、服や髪の部分だけ1マス出っ張る形にしてやや3D感を出しました。

ophion:後ろは1マス出っ張らせてないので、裏面から見ると純粋な2D再現のドット絵(左右反転)になっています。

ハタハタ:表裏で2つの見た目が楽しめるッス。

ケンジ:3Dにしたことでもう1ついいことがあったでごわす。近くで見上げると、服の中が見えそうで妙な背徳感が生まれたでごわす。

こむろっく:ケンジは天才でゲス!! これでベール様のおみ足を思う存分拝めるでゲス!!

『Minecraft(マインクラフト)』
▲3Dで再現されたベールのスカートのスリットの存在をケンジに教えられ、興奮するこむろっく。信仰の形はさまざまのようだ。

『ネプテューヌ』シリーズのイラストレーター
つなこさんからのコメントも到着!

つなこさん:『マイクラ』のネプ像、うれしいですね~! ベールさんのスリット(物理)! 天才か……と思いました(笑)

ネプテューヌランド建築!? 俺たちの戦いはこれからだ!!

ハタハタ:四女神も完成したことだし、今度は妹の女神候補生たちも作りたいッスね。

こむろっく:それだけじゃないでゲス。各ゲームメーカーを再現したメーカーキャラも魅力的でゲス。

ハタハタ:全員作ったら、どれくらいの時間がかかるかわからないッス。ただ、挑戦する価値はあるッス。

ケンジ:『ネプテューヌ』のゲーム内に登場するブロックダンジョンを再現するのもおもしろいでごわす。

ハタハタ:考えるだけで楽しくなってきたッス。

電撃PS編集長:やる気になってるところ悪いが、ここはポリタンランドだからな?

ophion:ネプテューヌランドになっちゃいますからね。

ハタハタこむろっくケンジ:それだ!!

ハタハタ:僕たちは修行を積んで、ネプテューヌランドを建築するッス。夢が広がってきたッス。

こむろっく:オイラの戦いはここから始まるでゲス。

Bros:お~い、3人とも戻ってこーい。

ハタハタ:僕たちは登り始めたばかりだからな、この果てしなく遠いネプテューヌランド建築の坂道を……ッス。

こむろっく:ご愛読ありがとうございました、こむろっく先生の次回作にご期待くださいでゲス。

Bros:勝手にこの企画を終わらせるんじゃねぇ!!

電撃PS編集長:まもなくこの連載も1周年を迎えるな。

ophion:これからも細々と建築をしていけたらいいですね。

Bros:読者のみなさま、これからも電撃工務店とポリタンランドをよろしくお願いします!

ポリタンランドに4人の女神が仲間入り!!
『Minecraft(マインクラフト)』

< 連載企画・第23回に続く! >

“電撃工務店”のお仕事(ポリタンランドに建設してほしいもの)大募集!

 “電撃工務店”による連載は、5月12日(木)より発売中の『電撃PS Vol.614』でも、引き続き掲載中です。現在の活動の様子を知りたい方は、そちらもチェック!

 また“電撃工務店”は、ポリタンランドに作ってほしいものを募集中です。電撃PS付属のハガキやメールで募集を受け付けているので、ぜひご応募を!

【募集】
ポリタンランドに建設してほしいもの

 ポリタンランドに作ってほしいものを読者のみなさんから募集中です。自分では作れなさそうな難しいものでも、一風変わったものでもOK。採用されたアイデアは“電撃工務店”が、がんばって実現します!

 下記の例を参考に、ポリタンランドにこんなものがあったら楽しいと思うアイデアを送ってください。アイデアは具体的なものでも、こんな感じのものというようなイメージでもかまいません。

【応募例】
・“レッドストーン”を使った自動●●装置
・ダンジョンの難易度を一気に上げるワナ
・現実にあるあの建物を再現
・PvPをより楽しむためのギミックたっぷりのフィールド

【応募方法】
 電撃工務店に作ってほしいものを、本誌最新号に付属のアンケートハガキに書いて送るか、応募用のメールアドレス(dps-minecraft@ml.asciimw.jp)に送ってください。メールの場合は、氏名、ペンネーム、年齢、性別、マイクラ歴、電話番号もあわせてお送りください。

 ※アイデアの採用は、誌面での掲載を発表に代えさせていただきます。
  『マインクラフト』記事掲載号の誌面にて順次、ペンネームとあわせて掲載させていただく予定です。
 ※お客様の個人情報は、本企画の運営にのみ使用いたします。

【『マインクラフト』電撃工務店 連載 】

→『マイクラ』連載・第22回。『ネプテューヌ』シリーズの四女神を再現!【本記事】

→『マイクラ』連載・第20回&第21回。“羊”感謝祭を開催!

→『マイクラ』連載・第18回&第19回。動物園が新装オープン!

→『マイクラ』連載・第17回。PS4にポリタンランドを移行!

→『マイクラ』連載・第16回。『サルゲッチュ』のピポサルを再現!!

→『マイクラ』連載・第15回。『マイクラ』でも祭事を楽しめ!

→『マイクラ』連載・第14回。建築3番勝負・最終戦“おしょう”対決!

→『マイクラ』連載・第13回。建築3番勝負・第2戦“食べ物”対決!

→『マイクラ』連載・第12回。建築3番勝負・第1戦“巨大ロボ”対決!

→『マイクラ』連載・第11回。新章スタート! いきなり解散の危機!?

→『マイクラ』連載・第10回。トロとポリタンの巨大像が立ち並ぶ!

→『マイクラ』連載・第9回。トロの前に“ポケステ”完成!!

→『マイクラ』連載・第8回。ポリタンランドに歴代PSハードが集結!!

→『マイクラ』連載・第7回。イベント取材で“レッドストーン”を学べ!

→『マイクラ』連載・第6回。新たな建設計画始動! 今度作るのはPSランド!?

→『マイクラ』連載・第4回&第5回。夏のボーナスをかけて建築バトル!

→『マイクラ』連載・第3回。アトラクション完成でポリタンランドプレオープン!?

→『マイクラ』連載・第2回。ポリタンランドのアトラクション建設本格始動!

→『マイクラ』連載・第1回。金が足りず、ポリタン建設プラン崩壊!?

(C)2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.
(C)2015 IDEA FACTORY / COMPILE HEART

データ

▼『電撃PlayStation Vol.614』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年5月12日
■定価:694円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.614』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト