News

2016年5月18日(水)

スクエニが放つ“王道くまゲーム”って!? 配信されたばかりの異色作『くまぱら』をレビュー!

文:長雨

 スクウェア・エニックスより、5月17日に配信がスタートしたばかりのスマートフォン用王道くまゲーム『くまぱら』のレビューをお届けします。

『くまぱら』

 本作は“くま”たちの手助けをして、彼らの楽園である“くまぱら”をよみがえらせるスローライフゲームです。絵本のようにほんわかとしたタッチで描かれた世界で、くまたちと一緒にのんびりと生活することができます。

 ちなみに、くまたちの声を担当しているのは人気声優の柿原徹也さん! なんと、お1人ですべてのくまのボイスを担当しているんだとか。柿原さんの演じる多種多様なくまボイスも必聴ですよ!

●王道くまゲーム『くまぱら』紹介動画

 この記事では、くまの魅力に負けて楽園再興に巻き込まれたライターが、本作の見どころや遊び方などを紹介していきます!

かわいいくまに誘われて、魅惑的な『くまぱら』の世界へ

 物語は、昔世界に存在したくまたちの国“くまぱら”に憧れているくまと出会うところからスタートします。このくまにお願いされ、半ば巻き込まれるような形で“くまぱら”作りのお手伝いをすることに……。

『くまぱら』
『くまぱら』
▲画面からはみ出しそうな勢いでお願いされたら、とても嫌とはいえないですよね! たとえ、かよわくも無力にも見えなくても!

 村の名前を決めたら、守護するくま神様を決めることになります。選んだくま神様によって、入手できるアイテムが異なるみたいです。どれを選んでも難易度などには差がないので、見た目の好みで選んでしまってOKです。

『くまぱら』
▲かわいい3柱のくま神様。私は何となく、光のくま神様にしました。

 村では、くまたちが生活しています。最初にいるのは1体だけ、建物も少なくてやや寂しい感じ。ここをにぎやかにしていくのが、プレイヤーの役目というわけです。ちなみにくまにタッチすると、柿原さんのボイスを聴けちゃいます。またiマークをタップすると、くまの情報を確認できますよ。この情報もすごく凝っているので、ぜひ読んでみてくださいね。

『くまぱら』
『くまぱら』
▲くまたちには、名前や性格が設定されています。もしかしたら、自分に似ている子に出会えるかも!?

 住人のくまには、アイテムを探す探検をお願いすることができます。方法は探検させたい場所とサポーターを選択し、出発させるだけ。あとは、くまたちが自由に冒険してくれます。

 ただ探検中にはさまざまなことが起こるので、パーティの体力に気をつけること。体力が0になるとアイテムを持って帰って来てくれないので、時には撤退させることも重要になりそうです。

『くまぱら』
▲探検する場所によって、手に入るアイテムが違います。目的に合わせて、行く場所を選びましょう。
『くまぱら』
▲探検が進むと、レポートが更新されていきます。報告をタップすると、かわいいくまたちの様子がのぞけちゃいます。自然の中で動き回る姿に、とっても癒されますよ。

 集めた素材は、“おねがいリスト”に納品したりアイテムに加工したりできます。おねがいリストを叶えることで村のしあわせレベルが上がったり、どんどん村が発展していくのです! 他にも特定の“おねがい”をクリアすることで新しいくまが来たり、建物が増えたり、いいこと満載。何をするか悩んだ時は、とりあえずおねがいリストを進めていきましょう。

『くまぱら』
▲いつもポーカーフェイスなくまたちも、しあわせレベルが上がるとうれしそうです。
『くまぱら』
『くまぱら』
▲くまが増えるとパーティメンバーが増え、より探検がスムーズになります。カラーバリエーションも豊富で、見た目にも楽しいです! 中にはパンダの姿もありますが……?

 おねがいリストをクリアしていくと、村の中の施設が増えていきます。くまたちの服が買えるふく屋さん、パンの他にもバターやチーズが作れるパン屋さん、作ったアイテムや素材を売りに出せるおみせなど種類も豊富! それに閑散としていた村に建物が増え、にぎやかになっていく姿を見ていると頑張ってよかったなという気持ちになりますよね。お店のアイコンをタップすると、各施設を利用できるので積極的に活用していきましょう。

『くまぱら』
『くまぱら』
▲アイテムづくりには素材がたくさん必要! そのためにも、くまたちにはどんどん探検してもらいましょう!

着ぐるみからバレリーナまで何でもあり!? 目指せおしゃれくま!

 私が本作で一番気に入っているのは、くまの着せ替え要素。くまに服を着せることで探検で役立つスキルが使えるようになって、とっても便利なんです。そして何より、衣装を着たくまの姿が最高にラブリー!! 幼いころ、動物のぬいぐるみに服を着せて遊んだ経験ありませんか? あれに近い感覚で、スキルはそっちのけでくまたちにかわいい服を着せて遊んでおります。

『くまぱら』
▲この着せられているとも、着こなしているとも言えないクールなくまの表情が何とも言えません。

 ふく屋で“ふく袋”を買うことで、衣装がどんどん増えていきます。ちなみに、ふく袋を購入するには金シャケや銀シャケが必要。さすがくまの世界だけに、シャケは貴重品のようです。シャケはゲームを進めていくと手に入ったりするので、まったりためていきましょう。

『くまぱら』
▲通常の“金シャケふく袋”の他に“期間限定のふく袋”や“イベントふく袋”のタブも。今後に期待が高まります!

 太っ腹なことに、最初のふく袋(10着まとめ買い)はなんと無料になっています! 4つの中から1つ選ぶことができるので、直感で選んでしまいましょう。ふくにはレアリティが設定されていて、☆が多い程スキルが優秀です。見た目で選ぶもよし、スキルで選ぶもよしです。ちなみに私は高貴な性格のくまに海賊服を着せるなど、くまの性格に合わせたものを着せて遊んでいます。服を着せることによって、よりくまたちに愛着が増していきますよ。

『くまぱら』
『くまぱら』
▲着ぐるみやベルボーイなど、女性のハートをくすぐるものがたくさんありますよ。
『くまぱら』
▲ときには、変わった演出が入ることも。くまたちのリアクションにも注目してください。

 被ったり気に入らなかった“ふく”は、リメイクショップに持っていきましょう。ここではリメイクすることで、ベースの“ふく”のレベルを上げることができます。レベルを上げるとふくの効果も高くなるので、お気に入りのものはどんどんリメイクしていきましょう。

『くまぱら』
▲好きなものを末永く使えるのは、すごく助かりますよね。また、リメイクするときの演出がとてもかわいいのもステキです。

 くまたちにおしゃれをさせたり、探検する姿を眺めていたり、まったりプレイするうちにどんどん村が発展していきます。また何をしなければいけないなどの決まりもないので、自分のペースで楽しめるのも本作の魅力! 短時間でプレイできるので、休憩時間に遊ぶのにもピッタリです。ぜひ『くまぱら』の癒し系くまたちに会いに行ってみてくださいね。

(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『くまぱら』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2016年5月17日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『くまぱら』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2016年5月17日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト