総合 > 電撃App > 記事一覧 > 9nine・佐武宇綺さんがゲーム声優初挑戦。自身考案の『ウチ姫』新キャラは6月12日実装
2016-06-11 13:00

9nine・佐武宇綺さんがゲーム声優初挑戦。自身考案の『ウチ姫』新キャラは6月12日実装

文:宮居春馬

 iOS/Android用アプリ『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』が、6月中旬ごろに新モード“神々の遺跡~オリュンポスの女神~”を実装します。

 その応援大使を務める9nine(ナイン)の佐武宇綺さんに、自ら考案した新キャラクター“夜月姫 ダークムーン”のボイス収録についてインタビューしてきました。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

→“神々の遺跡~オリュンポスの女神~”ティザーサイトはこちら

 パフォーマンスガールズユニット・9nineのメンバーであり声優としても活躍する佐武宇綺さんが、『ウチ姫』の応援大使として新たな“姫さま”をプロデュースするこのコラボ企画。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲佐武宇綺さん。

 まずは、開発陣との制作会議の末に完成した“夜月姫 ダークムーン”のイラストを大公開。さらに“夜月姫 ダークムーン”の実装日が6月12日に決定しました!

→ラフデザイン&制作会議パート2の様子はこちら

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲SR“夜月姫 ダークムーン”の完成イラスト。
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲SR+“夜月姫 ダークムーン”の完成イラスト。
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲SR++“夜月姫 ダークムーン”の完成イラスト。

 というわけで残るはキャラクターボイスを吹き込むだけ。今回は収録現場にお邪魔して、佐武さんに収録の感想やキャラの魅力についてうかがいました。

初めてのゲーム出演に戸惑うも演技はイメージ通り

──自分で考案したキャラクターの声をあててみた感想はいかがですか?

 そもそも、ゲームのキャラクターに声をあてるお仕事は初めてだったので、お話をいただいた時はとにかくうれしかったです。

 でも、アニメの収録とは雰囲気が違って大変でした。まず、ブースから違うんですよ! アニメの場合は大勢でたくさんのマイク使って、チームプレイでの収録になるんですけど、今日は1人だったんです。

──ゲームは話しかける相手がプレイヤーだったりしますからね。

 1人での収録って慣れていなくて……。ライトが点いたらセリフを演じていくんですけど、ライトではなく音響監督さんのほうを見ちゃうんです。これはラジオの影響もあるのかな? 今回は初めてのことばかりですごく緊張していました。

 他にも、アニメでは絵コンテとか映像があるので、キャラクターがどういう表情をしているかによって演技のプランも見えてくるんです。ゲームだと想像で進めるしかないので心配になって……。いつも以上に台本を読み込みました。

──実際にセリフをあててみて、思い描いていた通りにキャラクターを表現できましたか?

 これまでにやったことのないタイプのキャラクターだったんですけど、自分の理想を詰め込んだキャラクターなので、本当に楽しく演じられました。ほぼイメージ通りに演じられたと思いますけど、実際にゲームで見た時にまた感動できればいいなと思います。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲収録中の様子。外から見ていても楽しんでいるのが伝わってきました。

──ちなみに、佐武さんが思うダークムーンの魅力はどこでしょうか?

 ミステリアスでツンデレなところですね。私がちょっとダークな面を持った女子が大好きなので、ダークムーンにはそういった要素をたくさん詰め込んでいます。

──今回の収録で思い出に残るようなエピソードはありますか?

 気合いを入れるために大好きなギョウザを食べてきたんですけど、それが失敗でした。ギョウザのせいでかみかみになっちゃうし、それに1人用のブースなので、においが残っちゃったかもしれないです(苦笑)。

──セリフで印象に残ったものはありましたか?

 こんなに丁寧な口調の女の子を演じたことがなかったので、どのセリフも新鮮でした。普段の生活で使う言葉遣いではないですし、あこがれもあったので、演じながら胸がキュンとしてしまいました。

 それと、上から目線になるセリフがやっぱり最高ですね。主人を敬うのがメイドのあるべき姿ですけど、主従関係が逆転したように見えるギャップがたまりません! ぜひ、どんどん態度が大きくなっていくところに注目してほしいです。

──設定を考える段階から態度の変化を考えていたのでしょうか?

 嫌いなものにカエルを入れたのは、ツンデレな部分を表現するためでした。「カエルは嫌いだけど王子は好きだよ」っていう形で、ツンデレ感が出そうと思って(笑)。

 趣味が“噛みつく”ことなのも、攻撃的な面を出そうっていう意図がありました。ダークムーンには優しい一面をきちんと見せつつも、本質的にはサディスティックであってほしいんです。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲“夜月姫 ダークムーン”の魅力を生き生きと語る佐武さん。

──ダークムーンは抜きにして、佐武さんにとって“いちばんカワイイ”ものはなんでしょうか?

 女の子だと思います。プライベートでインターネットを見る時、かわいいで検索したりするんです。そういう時にひっかかる画像ってやっぱり女の子なんですよ。

 最近だと“ゆめかわいい”とか、かわいいにも種類があるんです。いろんな種類の“かわいい”を検索して、かわいい女の子を見つけるのが大好きです。かわいいはすべて女の子から生まれる言葉ですよ。

──では、佐武さん自身がかわいい姫さまになれるとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 やっぱり全世界で舞踏会を開いてみたいですね。そこで理想の王子様を探し出す逆シンデレラみたいなことがしてみたいです。

──それはまたたくさんの男性が集まってきそうですね。

 でも王子限定なので随分絞られちゃいますけどね(笑)。

──最後に『ウチ姫』ファンの皆さまにメッセージをお願いします。

 長年愛されている人気のゲームに参加させてもらえるのが、本当にうれしいです。皆様に気に入ってもらえるキャラクターに仕上げられるよう精一杯頑張りますので、ぜひダークムーンと一緒にゲームを楽しんでください!

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』とは?

 カエルになってしまった王子を操り、各地に囚われている姫さまを救い出していく弾丸アクションRPG。カエル王子を引っぱって撃ち出すだけのシンプル操作と、大量の敵をまとめて薙ぎ倒していく爽快感がクセになる作品です。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

 6月中旬ごろに予定されている大型アップデートでは、新モード“神々の遺跡~オリュンポスの女神~”が実装。降臨クエストやスコアミッション、覚醒進化といった新機能も追加され、新しい楽しみ方ができるになります。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

【関連記事】
『ウチ姫』新モード“神々の遺跡”を6月中旬ごろ実装。覚醒進化で姫さまが限界突破!

データ

▼『ウチの姫さまがいちばんカワイイ 特典アイテム付きビジュアルブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:A4判
■発売日:2014年12月26日
■価格:2,916円(税込)
 
■『ウチの姫さまがいちばんカワイイ 特典アイテム付きビジュアルブック』の購入はこちら
電撃屋 Amazon.co.jp
▼『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
■メーカー:サイバーエージェント
■プラットフォーム:Ameba
■対応端末:iOS
■ジャンル:アクション/RPG
■配信日:2013年8月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』のダウンロードはこちら
▼『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
■メーカー:サイバーエージェント
■プラットフォーム:Ameba
■対応端末:Android
■ジャンル:アクション/RPG
■配信日:2014年2月17日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  4. 4

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  5. 5

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  6. 6

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    アプリ『青鬼オンライン』が配信。最大100人で生き残りを目指すオンライン・サバイバルゲーム

  9. 9

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  10. 10

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

[集計期間:09月15日~09月21日]

ページ
トップへ