News

2016年5月24日(火)

高田憂希さんらから重大発表が! 『円環のパンデミカS』生放送を25日に配信

文:りえぽん

 東映アニメーションが配信中のiOS/Android用RPG『円環のパンデミカ code-S-』。本作の新情報をたっぷりお届けする生放送番組を、明日5月25日19時から配信します。番組は、下記ウインドウ(Youtube Live)またはニコニコ生放送で楽しめます。

生放送で高田憂希さんらがPV生アテレコに挑戦!?

 5月25日に配信する生放送に出演するのは、『円環のパンデミカ code-S-』で“天才3人組”の女の子たちを演じる声優の高田憂希さん、飯坂紗幸さん、村井理沙子さんです。また、MCは声優の本多真梨子さんが担当します。

『円環のパンデミカ code-S-』
▲八朔(ホズミ)リン役の高田憂希さん。
『円環のパンデミカ code-S-』
▲鐘ヶ淵(カネガフチ)アリス役の飯坂紗幸さん。
『円環のパンデミカ code-S-』
▲天花寺(テンカジ)ミカナ役の村井理沙子さん。
『円環のパンデミカ code-S-』
▲MCを務める本多真梨子さん。

 生放送では、高田さん、飯坂さん、村井さんがPV生アテレコに挑戦する他、実際にゲームをプレイしながら本作の魅力をお届けします。さらに、3人から重要なお知らせがあるとか……!?

 『円環のパンデミカ code-S-』をプレイしている人はもちろん、どんなゲームなのか気になる方も、ぜひ放送をご覧ください!

■【円環のパンデミカ】高田憂希さんら声優陣がPV生アテレコ!?
【配信日】
●2016年5月25日 19:00~(予定)
【出演】
●高田憂希(声優/マウスプロモーション)
●飯坂紗幸(声優/アクロスエンタテインメント)
●村井理沙子(声優/プロダクション・エース)
【MC】
●本多真梨子(声優/アミュレート)

科学ファンタジー×サバイバルRPG『円環のパンデミカ code-S-』とは?

 生放送に先駆けて、本作のゲーム内容をご紹介します。『円環のパンデミカ code-S-』は、東映アニメーションが贈る初のスマートフォン向けオリジナルRPGです。近未来の東京を舞台に、パンデミックによりウィルスに感染した人間“リーパー”と戦う人々が織り成す、テレビアニメさながらの重厚なストーリーが楽しめます。

『円環のパンデミカ code-S-』

 ゲームのメインとなるのは、物語とバトルが楽しめる“メインストーリー”モード。このモードは場面ごとに章立てになっており、章ごとにいくつかのクエストが用意されています。

『円環のパンデミカ code-S-』
▲ポータル画面から、メインストーリーや時間限定のクエストに挑戦できます。
『円環のパンデミカ code-S-』
▲クエストの難易度はノーマル、ハード、エキスパートの3つから敵の強さを選択できます。

 本作は、バトルが楽しめるクエストをクリアしていくと、対応したシナリオが開放される形式をとっています。一度開放したシナリオはいつでも楽しめるようになっていて、一気にクリアしてスタミナがなくなったら、ゆっくりシナリオを読み進める、という遊び方も可能です。

『円環のパンデミカ code-S-』
▲東映アニメーションが配信しているだけあって、シナリオとキャラクターのクオリティは折り紙つき! 謎が謎を呼ぶストーリーで、続きが気になってどんどんプレイしてしまいます。

 バトルはオートバトルとなっていて、自分のキャラクター3人+フレンドのサポートキャラクター1人の計4人編成で挑みます。何度かのWAVEにわけて敵が襲い掛かってくるので、その敵をすべて倒せばクリアとなります。

『円環のパンデミカ code-S-』
▲バトル中はかわいいちびキャラクターたちが表示されます。攻撃時などそれぞれアクションしてくれますよ。

 オートバトルで進行しますが、プレイヤーはただ戦いを眺めているだけではありません。各キャラクターには攻撃や回復などさまざまなスキルが用意されていて、どのタイミングで使うのかを指示できます。

 さらに、リーダーに設定したキャラクターは“バトルオーダー”という特殊効果を発揮できます。その効果は、特定の属性の攻撃力をアップしたり、敵からのダメージを軽減したりとさまざま。バトル中のリーダー交代の指示も、プレイヤーが行います。

『円環のパンデミカ code-S-』
▲スキルは、一定の時間が経過すると使用可能になります。1度使うとしばらく使えなくなるので、強敵が出現したタイミングで使用するといいでしょう。
『円環のパンデミカ code-S-』
▲画面右下にあるのがバトルオーダーのアイコンです。タップすることでリーダーを変更し、効果を変更することができます。一気に攻めたいときは攻撃系、敵の攻撃をしのぎたいときは防御系と、うまく切り替えることが勝利へのカギです。

人類のために戦う“スイーパー”たちを紹介!

 『円環のパンデミカ code-S-』のストーリーは、リーパーと戦いながらも、彼らをウィルスから救う方法を探している組織“エス・インフィニティ”を中心に展開します。エス・インフィニティには、リーパーと戦う力を持った人々“スイーパー”が多数所属しています。

 それでは、物語を彩るスイーパーたちを紹介します。豪華な声優陣にも注目です!

弧門(コモン)セイト
声優:梅原裕一郎

『円環のパンデミカ code-S-』

 リーパー研究の第一人者を父に持つ少年。見た目の印象に反して決して無口ではなく、仲間を引っ張っていけるリーダー的素養も持ち合わせています。

 父による抗ウィルス薬の臨床実験に参加したことがあり、それによりとある秘密を抱えているのですが……。

御母衣(ミボロ)アヤ
声優:内田真礼

『円環のパンデミカ code-S-』

 エス・インフィニティでトップクラスの実力を持つスイーパーの少女。リーパーに深い恨みがあり、リーパーを前にすると感情のコントロールができなくなってしまうことも。本人は内心、やりすぎてしまうことを悩んでいるようです。

竜前(リュウマエ)チヅル
声優:山下七海

『円環のパンデミカ code-S-』

 エス・インフィニティに所属して日が浅いスイーパー。清楚で聡明なお嬢様で、戦闘中も丁寧語で話します。自分の意に沿わない事象が発生すると冷酷さがにじむ発言をすることもある、キレると恐ろしいタイプ。

秋月(アキヅキ)ミヤビ
声優:西山宏太朗

『円環のパンデミカ code-S-』

 トラブルメーカーですが、いざという時には頼りになる実力派スイーパー。考えは安直で性格は単純なお調子者。アヤに好意を寄せていますが、真面目に想いを伝えることができずやきもきしています。

八朔(ホズミ)リン
声優:高田憂希

『円環のパンデミカ code-S-』

 エス・インフィニティの研究チームで活躍する天才3人組の1人。専攻は生命科学バイオテクノロジー。勉強だけでなくスポーツも万能ですが、少し天然なところがあります。

鐘ヶ淵(カネガフチ)アリス
声優:飯坂紗幸

『円環のパンデミカ code-S-』

 天才3人組の1人。ナノテクノロジーを専攻し、医療ナノマシンで世界から病気を減らす研究をしています。冷たそうな風貌から、周りからは近寄りがたいと思われています。

天花寺(テンカジ)ミカナ
声優:村井理沙子

『円環のパンデミカ code-S-』

 天才3人組の1人。IT・情報システムを専攻しており、情報収集分析能力はバツグン。一見大人しそうに見えますが、物怖じせずはっきりと自己主張するタイプです。

●“【円環のパンデミカ】高田憂希さんら声優陣がPV生アテレコ!?”視聴はこちら

(C)東映アニメーション

データ

関連サイト