2016年5月22日(日)
『PSO2』DFコスや“緊急クエストトリガー”が登場。しまむらコラボ発表や『FF14』コラボの続報も
5月22日に配信されたPS4/PS Vita/PC用オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』の生放送番組“PSO2放送局”の第42回配信で発表された内容をお届けする。
番組には局長の桃井はるこさん、副局長の会一太郎さん、固定ゲストの榎本温子さんに加えて、シリーズプロデューサーの酒井智史さんやシリーズディレクターの木村裕也さん、チーフディレクターの中村圭介さん、DFガールズの高木友梨香さん、アークス広報隊のなすなかにしさんが登場。
現在のゲーム内の状況や今後のアップデート情報について公開された。
新情報の発表前に木村さんと中村さんがユーザーに謝罪。リターナーの問題、幻創戦艦・大和の進行不能問題、新世武器の問題など、度重なる不具合について詫びた。
アップデート情報局
6月上旬に行われる4周年記念アップデート前編“龍乱の大祭”Part1では、“フランカ’s カフェ”が夏仕様になる。海岸でのバカンス気分を楽しめるとのこと。他にもビンゴやシーが実施される。
このアップデートでは練習クエストが追加&改善が行われる。ファイター、ガンナー、テクターの練習クエストが加わる他以外にも、ログインスタンプ報酬にスタージェム(SG)の追加や、新スキルリングの材料“ピュアフォトン”のドロップ、アプリ『PSO2es』連動のウェポノイド潜在の追加が予定されている。
“PA・テクニックカスタマイズ”が拡張される。さまざまなスキルの仕様が変更されるようだ。
傾奇者(かぶきもの)風の和風レイヤリングウェアが入った、“天下御免 傾奇者スタイル”。カジュアルファイターイメージのベースとパーツもあるようだ。
4周年記念WEB連動イベント“アークスオーナーズラッシュ”がスタート。龍祭壇を舞台にしたオールスタークエスト“混沌喚び出す龍の咆哮”の最後には“乱喚龍ゴロンゾラン”が登場する。各カテゴリの武器デザイン総選挙の優勝武器が新世武器としてドロップする。
6月15日より、SGで利用する“トレジャーショップ”が登場。“緊急クエスト”を任意で出せる、緊急クエストトリガーなど魅力的な商品が販売される。こちらは、ユーザーごとにランダムでラインナップが毎日更新されるとのこと。
SGで買えるスクラッチ“ダークネスルーラー”には、【仮面】、【巨躯】、【若人】のDFコスが用意されている。ここで入るものは交換禁止アイテムになるという。SGの入手手段は今後増えていくので、プレイスタイルに応じて選んでほしいとのこと。
6月下旬の“龍乱の大祭”Part2では、ソニックロビーが再登場。リングを集める遊びは去年と変わっていないが、ドリームキャスト版に流れていた曲を楽しめるという。また、コア、リリカ、ムサシがロビーに登場し、パートナーカードが手に入るという。
20周年を迎えた『サクラ大戦』とのコラボが行われる。スクラッチ“桜花絢爛 華撃団”では、大神一郎や真宮寺さくらなどの衣装が登場する。髪型はないが、女性隊員服は他のキャラをイメージした色があるという。
EP3第3章後編では“世界変革の声”では、新たな展開が用意されている。ついに“マザー・クラスタ”の使徒たちが登場するという。
また【深遠なる闇】戦が強化される。DF【双子】、【深遠なる闇】、どちらも新アクションが用意されている。コレクトファイルとして“輪廻の徒花コレクション”が登場。シンプルな☆13武器“レイシリーズ”がドロップするようだ。
レイシリーズは潜在能力が変更されている。レベルが開放されるに従って、別のものが追加されると中村さんは説明した。
とっておき映像
3月に行われた“ファンタシースター感謝祭2016 決勝大会”で発表された、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボについての新映像が公開された。
こちらについての説明はなかったが、コラボ衣装を含めたアップデート“境界を超えし漆黒の闘神”は7月に実装される。また、6月19日より放送予定の次回“PSO2放送局♯43”では実機プレイなども行わる予定とのこと。
知っとく情報局
5月31日までTwitterキャンペーン“アークス・ミュージアム激闘 in 『PSO2』”が行われている。エネミーとのバトルを撮影して、ハッシュタグを付けて投稿すると、オリジナルパーカーが10名に当たる。
国内同時接続者数の更新を記念したキャンペーンが実施される。期間中はすべてのクエストに対して、獲得経験値とレアドロップ倍率がアップする。あわせてログインキャンペーンも行われるという。
『PSO2』は5月15日22:50ごろに、同時接続人数13万1265人で最大記録をさらに更新したという。これを記念したキャンペーンも行われる。
ラッピー手帳型スマホケースが“アニまるっ!”で予約受付している。ストラップホールやミラーが付属しているのも特徴だ。
6月8日にはTVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のドラマCDが発売となる。3つのストーリーが収録され、アイテムコードが封入される。
アニメ版キャラクターソングの発売が7月6日に予定されている。こちらにも、期間限定生産特典としてアイテムコードの封入が予定されている。
アニメのBD&DVD第5巻の初回限定版特典が判明。†コア†とリリカ、ムサシの書き下ろしアウターケース、ビジュアルブック“アイカの地球報告書”、特典CD、ポストカード2種が付属する。
また第5巻の特典アイテムコードでは、弓子とラスト侍を再現できるアイテムセットとなっている。
総合衣料品の販売を行うファッションセンター“しまむら”と『PSO2』がコラボ。東京フィールドにしまむら店舗が登場する。夜の場合はライトアップされるこだわりだ。
さらに、リアルでもコラボが行われ、6月中旬より全国のしまむら店舗でアイテムコード付き『PSO2』コラボTシャツ5種が販売される。価格は各1.500円(税込)だ。
アイテムコードは5つのセットから1つがランダムで手に入る。またしまむらのリアル店舗ではキャラクター人気投票で1位に選ばれた、ルーサーとマトイが店内放送を行うというので楽しみにしておこう。
『PSO2』4周年を記念してオフラインイベント“アークス祭2016”が8月13日に有明コロシアムにて開催される。入場無料で、豪華ゲストの登場が予定されているとのこと。
『PSO2es』情報
アプリ『PSO2es』にストーリークエスト第4章“揺らぐ境界”が配信される。何かを知る男“ブルーノ”が、新たな仲間が加わるようだ。
また、ダンテに続いて現れた新たなる敵が公開された。また、緊急クエストにバンサ・ドンナが登場することや、ストーリー閲覧室の実装、新たなジグマシリーズの登場なども明らかになった。
新チップも公開された。新シーズンレア★12チップとして井上和彦さんが声を担当した“ゴッドハンド”が登場する。イラストは本庄雷太さんが手がけている。
ウェポノイド外伝が毎週配信される。5月25日には恋鳳凰、6月1日にはブレイドダンス、6月8日には華散王、6月15日にはテンイムソウという内容。また6月8日には新ウェポノイド潜在能力が追加となる。
先日まで行われていた“ウェポノイド総選挙”の結果が発表された。“★12ウェポノイド部門”は1位がサイコウォンドで、“★11、10ウェポノイド部門”は1位がブルージーレクイエムで、2位がストライクブルートで、3位がナスヨテリだ。
後日、上位ランクインしたウェポノイドを集めたイベントが開催される。
“開発チームにこれが聞きたい!質問コーナー”
Twitterで寄せられた質問に、開発者が答える“開発チームにこれが聞きたい!”。発表されたものの中からいくつかを掲載する。
――マイフッションが10枠では足りません。増えませんか?
中村:こちら、要望が多いので検討します。
――取得称号が500から増えないのですが、増えませんか?
中村:特に予定はしていないのですが、検討したいです。
――アイカはマトイを“様付け”なのに、他のガーディアンはなぜマトイを呼び捨てなのですか?
木村:ガーディアンだから様付けしているのではなく、マトイの過去をアイカは敬っているためです。
――今後のアルティメットの追加予定はありますか?
木村:考えているのですが、少し先になります。まだ言えないくらい、先です。
――幻創種のヘリや戦車にヘッドショット判定はあるのですか? あるならばどこですか?
中村:頭がなさそうなものはありません。トレインギドランはありそうですが、他の部位に弱点があるのでヘッドショットはないです。
――ギャザリングで出るものはスポットごとに変わるのですか?
中村:スポットを見つけたらすぐにやってほしいので、差をつけていません。
――PS4のカメラ機能を使って、プレイヤーオリジナルのロビアクは作れないのでしょうか?
木村:アイデアはおもしろいと思うのですが、技術的には難しいです。体型に依存するものや揺れるものが多く、モーションキャプチャーをした後に、調整をしてから実装する。単純に動きをトレースできたらロビアクに出るわけではないので、ご理解ください。
――コレクトファイルの同時進行できる枠の拡張は予定されていませんか? 課金でもいいです。
中村:予想よりも多く声が寄せられているので、検討しています。プレミアムになってしまうかもしれませんが……。
――アニメのDVD-BOXは出るのでしょうか? 気になってしまい、欲しいのに買えません。
酒井:現状は予定がありません。なので買ってもらっていいです。
――配信終了したコレクトファイルは再配信されませんか?
木村:期間限定のものなので、予定はありません。その期間にとってください。
――アニメと舞台の時間軸は同じなの? それともパラレルワールド?
木村:アニメはゲームと同じですが、舞台は基本はパラレルワールドということでいいです。同じ学校ですが、あくまでパラレルです。
――幻創戦艦・大和では主砲など破壊できる場所がいくつかありますが、ドロップアイテムに差はあるのですか?
中村:差はありません。
――開発スタッフの男女比を教えてください。
木村:男性の方が多いです(苦笑)。女性は2割はいませんね。
酒井:だいたい9:1くらい? デザイナーには女性が多いんです。“徒花”も女性がデザインしています。
――サモナーのペットはあの世界に存在する生物なのでしょうか? それとも人工生物やロボットなのでしょうか?
木村:ロボットとは違っています。人工生物が近いですね。サモナーのアークスがイメージしたものを具現化しているようなものです。
――ACスクラッチの景品の出やすさを星ではなく、パーセント表示になりませんか?
木村:先日、CESAからガチャについて確率を表記する発表がありました。セガゲームスとしても従う表明をしています。『PSO2』についても今後、確率を表記する準備を進めています。ゲーム内ではなく、Webのほうで確率を表記するかと。6月には実装したいと考えています。
――“解き放たれし鋼鉄の威信”をクリアした後の記念撮影は、なぜ倒したはずの幻創戦艦・大和の甲板なのですか?
酒井:海や上陸艇の上だと、ちょっと違うかなと。一番カッコいい大和の場所で撮影してほしいということで、甲板にしました。
“広報隊&DFGコーナー”
ダークファルスガールズ(DFガールズ)による生放送が実施中。次回放送は5月28日の予定。
また6月に卒業する“アークス広報隊”の放送も展開中。5月23日からはメンバー全員がShip08でプレイするという。さらに、6月28日20:00からは“卒業SP”が放送されるとのこと。
(C)SEGA
データ