総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『GF(♪)』初ステージで寿さん、高垣さんらが熱唱。ゆららの告白シーンも!?
2016-05-23 10:30

『GF(♪)』初ステージで寿さん、高垣さんらが熱唱。ゆららの告白シーンも!?

文:YU

 2016年5月21日に品川ステラボールにて開催された“『ガールフレンド(♪)』聖櫻学園 ファーストステージ2016 初夏”のイベントレポートをお届けする。

『ガールフレンド(♪)』

 本イベントは、学園恋愛リズムゲーム『ガールフレンド(♪)』初のステージイベント。会場入口では物販スペースも用意されており、会場限定グッズなどの販売も行われていた。

『ガールフレンド(♪)』
▲手帳型スマホケース(全5種類:椎名心実、クロエ・ルメール、櫻井明音、望月エレナ、村上文緒)。
『ガールフレンド(♪)』
▲グッズセットにはトートバッグとタペストリー、デカンバッジ3種が入っています。
『ガールフレンド(♪)』
▲公演終了後は、キャラクターソングCDの先行販売も行われました。

 オープニングは浅見景役の伊藤美来さん、神楽坂砂夜役の寿美菜子さん、春宮つぐみ役の高垣彩陽さん、三嶋ゆらら役の福原香織さんによる生アフレコからスタートした。

『ガールフレンド(♪)』
▲伊藤美来さん(浅見景役)。
『ガールフレンド(♪)』
▲寿美菜子さん(神楽坂砂夜役)。
『ガールフレンド(♪)』
▲高垣彩陽さん(春宮つぐみ役)。
『ガールフレンド(♪)』
▲福原香織さん(三嶋ゆらら役)。

 生アフレコが終わると、『ガールフレンド(仮)』で小野寺千鶴と成瀬まなみの2役を演じている儀武ゆう子さんがサプライズMCとして登場! 自身の『GF(♪)』のプレイ状況やリズムゲーム開始時の「READY GO!」の掛け声を担当していることを語り、会場を沸かせた。

寿さんと伊藤さんの歌で会場のテンションが一気にアップ!

 ライブ前半は神楽坂砂夜の『Tell me your secret』と浅見景の『あなたにエール』の2曲。寿さんいわく「Tell me your secretは、砂夜のクールなイメージ通り、ロックでカッコイイ曲になっています」とのこと。歌い出しの時にちょっとしたハプニングもあったが、見事にクールに歌い上げていた。

 『あなたにエール』は浅見景として初めてのキャラクターソング。伊藤さんは「皆に頑張れっていう気持ちを伝える曲になっています」とコメント。浅見景がバレーボール部に所属しているのもあり、サビでアタックする振りつけが印象的だった。

最下位は罰ゲーム!? 『GF(♪)』クイズ大会がスタート!

 ライブパートが終わり、トークコーナーが始まるかと思いきや、なんと始まったのは出演者による『GF(♪)』クイズ大会!

『ガールフレンド(♪)』
『ガールフレンド(♪)』

 最初の問題は拡大されたイラストを見て、どのキャラクターかを当てる“キャライラスト超拡大クイズ”。最初は袖や目などわかりやすいパーツだったが、後半は胸やふとももなど難易度がアップ!

 4問が終了した段階で1位は3ポイントの伊藤さん! 胸の問題の正解は浅見景だったのだが、伊藤さんはイラストを覚えており、唯一の正解者に。

 2位は2ポイントで寿さんと高垣さん。寿さんは途中から問題の出題傾向で番号を予想するといった戦術を展開。高垣さんは、最後の脚しかない問題で見事自分が演じる春宮つぐみと見抜いてポイントを獲得していた。

 そして福原さんは一問も正解することなく0ポイントで最下位に……。最後の一発逆転ポイントがあることを信じ、次の問題へ!

『ガールフレンド(♪)』

 四択クイズの次は、自分のキャラクターに似合う服装を描くというお絵かき対決に。それぞれがオリジナルの服装を発表し、会場の拍手の量を考慮しつつ儀武さんが順位を決定する。

 福原さんは普段ゆららが着ないようなカジュアル系、高垣さんは警官をイメージしたデザイン。寿さんはシースルーで攻めたデザインで、伊藤さんは和服をチョイス。

 なんと伊藤さんは楽屋で儀武さんに好きな服装が和服であるということを聞いていたのもあり、見事1位で1ポイントを獲得! 逆に攻めすぎたデザインを描いた寿さんは最下位でマイナス1ポイントされてしまった。

『ガールフレンド(♪)』

 そして最終問題はなんと利きタブレット! 以前全国のコンビニで発売された『ガールフレンド(仮)』のキャラクターの“間接キス味”がするタブレットを食べて、それが「どのガールの間接キスの味か?」を当てるというもの。

 出演者が食べた感想は「甘い香りがする」「涼しい感じ」「いちごっぽい?」とさまざま。正解は神楽坂砂夜ということで寿さんと、これまで0ポイントだった福原さんがついに初めての正解!

 とはいえ大逆転はなく、残念ながら最下位になってしまった福原さんには罰ゲームが科せられることに。その内容は「告白する直前のセリフを言う」というもので、恥じらいながらも以下のセリフを演じきった。

 「なんで急に呼び出したのかって? なんとなくだけど、今日大事なことを言えば伝わる気がしたんだよね。えっとね、実は、きみのこと……(チャイムの音)。え、聞こえなかったの? じゃあまた今度だね~♪」

 これで一気に会場が盛り上がり、クイズコーナーは終了! イベントは後半のライブパートへ……。

ライブ後半は高垣さんと福原さんが盛り上げる!

 ライブ後半は三嶋ゆららの『どろりん!ゆららいふ』と春宮つぐみの『もっともっとJUMP!』の2曲。『どろりん!ゆららいふ』は、幽霊とのつながりがあるゆらららしい歌詞で、アップテンポなカワイイ曲。『もっともっとJUMP!』は、つぐみの夢やスポーツに対する向上心や、乙女ちっくな部分が盛り込まれていた。

最後は『GF(♪)』と『GF(仮)』の告知コーナー

『ガールフレンド(♪)』

●『GF(♪)』半年記念キャンペーン

 『GF(♪)』の配信から半年が経ったことを記念したキャンペーンがスタート。Twitterリツイートキャンペーンでは、ラックストーンが手に入る他、キャラクターのイラストに声優さんのサインが入った色紙がゲットできるチャンスも!

 他に、SSR鴫野睦が手に入る限定ミッションや出席キャンペーン、真白透子(CV:堀江由衣)のキャラクター限定配信なども行われる。

●『GF(♪)』コミック発売

 6月27日に『GF(♪)』の公式コミック“nonet編”と“桃子編”の2冊が発売される。ゲーム内にも一部の話が公開されるようだ。

●『GF(♪)』センターガール追加予定

 ユーザーの要望に応じてセンターガールの追加が決定! 詳細は公式サイトや公式Twitterにて発表される。

●『GF(仮)』ライブイベント記念★4STEPキューピッド

 5月21日20時から開始されているこのイベントはなんと初回無料! キュピからはイベントに出演した声優の担当ガール(浅見景、神楽坂砂夜、春宮つぐみ、三嶋ゆらら)のいずれかが出現する。

 最終STEPではこの4人のSRが確定する他、特典としてモドリップもついてくる。また、各STEPでは好きなSRと出会える【3周年記念】SRラブレターも手に入る!

『ガールフレンド(♪)』

●『GF(仮)』4周年イベント開催決定!

 2016年11月6日に、舞浜アンフィシアターにて『ガールフレンド(仮)』4周年記念イベントが開催されることが決定。詳細は公式サイトや公式Twitterで発表される。

『ガールフレンド(♪)』

アンコールの『Now On Stage!!』で会場が一体に!

 アンコールは出演者4人による特別ユニットVer.の『Now On Stage!!』。サビ部分の「ぎゅっと 今を楽しもう(Yes!) みんなとならもっと(More!)」の掛け声の部分は歌う前に練習したのもあり、観客の息もピッタリ! イベントの締めくくりとして素晴らしい1曲となった。

『ガールフレンド(♪)』

データ

▼『ガールフレンド(♪)』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:リズム
■配信日:2015年12月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ガールフレンド(♪)』のダウンロードはこちら
▼『ガールフレンド(♪)』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:Android
■ジャンル:リズム
■配信日:2015年12月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ガールフレンド(♪)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『モンスト』キルア、クラピカ、レオリオたちが参戦。神化ゴンはあの姿で登場

  4. 4

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  5. 5

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    “グラブルフェス 2017”のリアルガチャで召喚石“バハムート”などが手に入る

[集計期間:11月11日~11月17日]

ページ
トップへ