News

2016年6月6日(月)

声優Lynnさんが『サムライ ライジング』のマルチプレイに挑戦! お気に入りは狩人

文:滑川けいと

 スクウェア・エニックスが6月2日に配信を開始した、iOS/Android向け新作アクションRPG『サムライ ライジング』。声優のLynnさんとともに、本作のマルチプレイに挑戦してみました。

『サムライ ライジング』
『サムライ ライジング』
▲マルチプレイに挑戦した声優のLynnさん。本作では“サイの町”の村長の娘・サイカなど、複数のキャラクターのボイスを担当しています。

 『サムライ ライジング』は、和風ファンタジーの世界を舞台に、武士や黒魔道士といった複数のジョブのキャラクターを使い分け“荒神”と呼ばれる強敵を討伐していくアクションRPG。マルチプレイも搭載されており、仲間と一緒にワイワイプレイできるのもポイントです。

『サムライ ライジング』
▲難しい操作を必要とせず、誰でも片手でサクサク遊べるアクションRPGとなっています。
『サムライ ライジング』
▲荒神の中には、キャラクターの何倍もある巨大なものも存在します。アビリティを駆使して戦っていきましょう。

スタンプで意思疎通しながら仲間とワイワイ遊ぼう!

 『サムライ ライジング』のステージには“NORMAL”、“HARD”、“EXTRA”といった3つの難易度が設定されており、HARDとEXTRAで最大4人までのマルチプレイが楽しめます。マルチプレイを選択すれば、同じステージに挑もうとしているプレイヤーが自動的にマッチングされる他、IDを入力することで知り合いのみでのプレイも可能となっています。

『サムライ ライジング』
▲豊富な種類のスタンプが用意されており、簡単に意思を伝えられます。スタンプの見た目もキュート。
『サムライ ライジング』
『サムライ ライジング』
▲メンバーがそろったら、いざ荒神退治に出発! マルチプレイ時でも自分のパーティメンバー3人はいつでも切り替え可能です。

 本作には複数人とのプレイで真価を発揮するアビリティも多く用意されています。そのためマルチプレイでは、ジョブの特徴を理解してプレイしていくことが大切。ソロでのプレイとはまた違った感覚で楽しめますよ。

 それぞれ特徴のある各ジョブを使いこなし、高難度ステージのクリアを目指しましょう!

→全11ジョブレビュー記事はこちら

マルチプレイに初挑戦! 4人はどれだけの荒神を倒せるのか

 マルチプレイ実戦に参加したのは、Lynnさんとスクウェア・エニックスの広報担当さん、電撃Appスタッフのりえぽん、そして筆者の4人です。まずは使うキャラクターを選びました。

『サムライ ライジング』
▲ボソボソ話す黒魔道士ネンネに、「かわいい!」と思わずニンマリ。

 学生のころは、弓道部に入りたかったというLynnさん。パーティには、弓を扱う狩人のタバネをはじめ、龍騎士のルカと黒魔道士のネンネを選択しました。ちなみに、3体ともLynnさんが声を担当しているキャラクターです。

『サムライ ライジング』
▲赤いショートヘアがかわいい狩人のタバネ。“みだれうち”で遠くから連続攻撃が可能です。
『サムライ ライジング』
▲龍騎士のルカは兜で顔隠してしまっています。身長が高くボイスも大人っぽい雰囲気です。気絶効果がある“龍圧”が強力!
『サムライ ライジング』
▲ネンネはブリザドとファイアが使える黒魔道士。Lynnさんお気に入りのボソボソしゃべるボイスは、よく聞かないと聞き逃してしまうかも?

 使用キャラクターも決まったところで、小手調べのためにまずは4人で序盤のステージ1‐2、2‐3のボスに挑戦してみることにしました。

 マルチプレイはどのステージも難易度がHARDからなので、いくら1‐2といえど侮れません。パーティに入れた3体のうち1体がすぐにやられてしまったLynnさんでしたが、その後ボスの下に潜り込んで大ダメージを与えるというファインプレーを見せてくれました。

『サムライ ライジング』
▲1‐2のボスは“ベヒーモス”! しっかり部位破壊も狙いました。
『サムライ ライジング』
▲続けて2‐3に挑戦。参加したいステージで“部屋を探す”を選ぶと自動でマルチプレイに参加できます。
『サムライ ライジング』
▲スタンプを押しまくるLynnさん。出撃待ちの間の他、ステージ中でもスタンプで意思表示が可能です。

強敵ウイングラプター戦の前にLynnさんの狩人に大事件が!?

 2‐3のボスもサクッと撃破し、自信のついた我々は続けて3‐3に挑戦! このあたりから敵の攻撃が強力になり、1回ダメージを受けるだけでもガッツリHPが減ってしまいます。

『サムライ ライジング』
▲Lynnさんはタバネをメインに遠くから援護射撃!

 ヒット&アウェイで慎重に戦いながらボスを目指す一行。「キャラクターのかけ声は元気だけど、いつもやられている……」とLynnさんがポツリ。そんなことを言いながらも、なんとか全員生きた状態でボスの“モルボル”の待つエリアに到着です。

『サムライ ライジング』
▲空中に飛んでからのプレスや舌による攻撃をしてくるモルボル。触手を振り回す回転攻撃の範囲が広いので注意が必要です。

 モルボルは、これまでのボス以上に多彩な攻撃をしてくるなかなか厄介な相手。しっかりと相手の行動を見て、攻撃していく必要があります。

 ここまでくると操作にも慣れてきたようで、広報担当さんから「Lynnさんも操作に慣れてきましたね」とその成長を称えるお言葉をもらっていました。

『サムライ ライジング』
▲4人で協力した結果、モルボルを撃破!

 なんだかんだ言いながらも順調に各エリアのボスを倒してきた4人。これは難易度EXTRAも行けるのでは……!? と思いましたが、広報担当さんから「このレベルでは一撃で倒されてしまいますよ」と一蹴。

 どうやらEXTRAはかなりのレベルとテクニックが必要なようですね。ということで、最後は4‐3にいるボスを倒すことになりました。

『サムライ ライジング』
▲4‐3は構造上少し敵の位置が見にくいのだとか。そんな時は右上のミニマップをスワイプしてみましょう。視点の遠近を調整できるので、遠目にすると敵の位置が把握しやすくなります。
『サムライ ライジング』
▲Lynnさんもすっかりプレイに慣れてきた様子。狩人などの遠距離攻撃タイプは。敵に近寄らなくても安定してダメージを出せるので初心者にもおすすめです。

 4‐3のボスは鳥のような姿の荒神“ウイングラプター”! ボスが空中に飛んでいるため、素早い遠距離攻撃ができる狩人が大活躍と聞いたLynnさんは、意気揚々とステージを進んでいきます。

 しかし、ボスにたどり着く前に狩人のタバネがやられてしまうというハプニングが発生! 狩人を失ってしまったLynnさんは「逃げるしかない!」とスタンプを押して、残りの3人に討伐を任せてしまう事態に……。

『サムライ ライジング』
▲ウイングラプターは今回戦ったボスの中でもひときわ強い相手。バトルに不慣れな方はあまり近づかず、遠距離から着実にダメージを与えていきましょう。

 ボスの素早い動きに翻弄されながらも戦う我々でしたが、しばらくして冷静さを取り戻したLynnさんも攻撃に加わりなんとか撃破に成功しました。

 ほとんど初対面の4人でプレイしたのですが、いつの間にか会話が弾んでいて、アビリティにあわせて声を掛け合ったりと団結力が生まれました。やはり近くの人同士でマルチプレイをするのは楽しいですね! ぜひ皆さんも、友だちと顔を合わせてのマルチプレイに挑戦してみてください。

マルチプレイを終えたLynnさんにミニインタビュー

――実際に『サムライ ライジング』を遊んでみていかがでしたか。

 おもしろかったのですが、最初はすぐにやられてしまいました(笑)。だんだん慣れてきて、みんなでうまく戦えた時は楽しかったですね! 操作もすごく簡単で、コツさえつかめば誰でもプレイできるかなと思いました。やり込んだらもっと上達する気がします。

――3体のキャラクターを使用されていましたが、どのジョブが使いやすかったですか。

 やはり弓を使う狩人ですね。アビリティの“みだれうち”での連射が気持ちよかったです! 龍騎士の攻撃も動きが豪快でテンションが上がりました。ジョブは、戦う敵やパーティのバランスを考えて、いろいろ使っていきたいです。

――4‐3のボスまで倒せてよかったですよね。

 仲間ってすばらしい! 近くの人と会話しながらプレイするのは盛り上がりました。

 ソロプレイとマルチプレイでは、また違った楽しさがありますね。今は自分のことでいっぱいいっぱいでしたけど、早く上達して仲間の様子を見ながら連携してプレイしたいです。

 もうダメだと感じた時は、あとは任せた的なスタンプを押したらいいと思います(笑)。そんなちょっとした遊び心もあって、とてもおもしろかったです。

『サムライ ライジング』

――本作では複数のキャラクターの声を担当されたということですが、どれだけのキャラクターを演じられたのでしょうか。

 今後登場するキャラクターも含めて10体です。1つのゲームでこれだけ多くの声を担当したのははじめてでした。

 演じ分けるのは難しくはあったのですが、それぞれ細かくキャラ分けがされていて特徴的だったので、各キャラクターに特化した声を演じられました。

――演じられた中でも印象的だったのはどのキャラクターですか。

 やっぱり、黒魔道士のネンネですね。すごくボソボソ話すキャラクターなのですが、私自身あまり演じたことのない性格だったので、演じていてすごく楽しかったです。

――読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 『サムライ ライジング』は、操作が簡単でやり込めば成長していけるゲームだなと思ったので、私みたいにゲームが得意でない人にもプレイしてもらいたいです。キャラクターがとても多くて、それぞれ個性的でかわいいのもいいですよね。

 世界観やBGMもすごく素敵で、和の雰囲気が好きな人はぜひ! マルチプレイでみんなで遊ぶとより楽しめるのではないかなと思いますので、みんなで一緒に楽しみましょう!

キャラクターガチャを回してみた! 演じたキャラクターは出るか!?

 最後におまけ企画として、Lynnさんにキャラクターガチャを回していただきました。Lynnさんの希望は、自分の演じたキャラクターの中でも高レアな星5の修道士リッキを出すこと! さて、その結果は……?

『サムライ ライジング』
▲1回目。担当したキャラクターではなかったのですが、いきなり星4修道士チョウコウを引き当てます。ジョブは同じなので惜しいような、惜しくないような……。
『サムライ ライジング』
▲またもや惜しい!? 2回目はリッキと名前が一文字違いの盗賊セッキが出現。
『サムライ ライジング』
▲3回目は泣きの10連。星4が4体出るという強運を見せるもリッキの姿はありませんでした。しかし、Lynnさんの演じられたタバネとネンネが出現し、満足のいく結果となりました。

Lynnさんのサイン色紙を3名にプレゼント!

 『サムライ ライジング』のマルチプレイをたっぷり楽しんだLynnさんから、電撃App読者にプレゼントをいただきました! Lynnさんの直筆サイン色紙を3名にプレゼントいたしますので、下の応募フォームからご応募ください。応募の締め切りは2016年6月19日(日)24時まで。

『サムライ ライジング』

(C)2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト