News

2016年5月23日(月)

アプリ版『城姫クエスト』配信目前! 初心者城主様のためのプレイ講座その1

文:電撃オンライン

 いよいよ5月下旬からの配信が迫るアプリ版『城姫クエスト 極(きわみ)』。現在、豪華プレゼントがもれなくもらえる事前登録が可能となっていますので、どしどしご登録ください!

『城姫クエスト』

 さて、今回はアプリ版から『城姫クエスト』を始める新米城主様のために、『城姫クエスト』の魅力や基本の遊び方をご紹介します。アプリ版の配信に備えて、ポイントをチェックしてきましょう。

『城姫クエスト』ってどんなゲーム?

 舞台はヒノモトの国。プレイヤーはこの地に召喚された城主となり、ヒノモトの国を覆う謎の黒き力に立ち向かっていくことになります。城主を手助けしてくれるのは、カワイイ城姫たちです。数多くの城姫たちを育てて、黒き力に対抗していきます。

●会津若松城

『城姫クエスト』

●今帰仁城(なきじんじょう)

『城姫クエスト』

●広島城

『城姫クエスト』
▲城をモチーフとした100城以上の城姫たちが登場します。お気に入りの城姫を手に入れ、育てていきましょう。

『城姫クエスト』の遊び方

 プレイの基本となるのは“派兵”、“合戦”、“内政”、“ミッション”の4種です。これらを進めつつ、城姫を増やしたり、強化していきます。

▼“派兵”で黒城姫と対決!

 “派兵”ではヒノモトの国の各地に出陣し、黒き力に支配された“黒城姫”を開城していくのが目的です。開城すると各種のアイテムを獲得できるほか、“黒城姫”たちの特別な開城グラフィックを見ることができます。(アプリ版や、GREE版の18歳未満ユーザー向けには、一部表現に規制がかかっています)

『城姫クエスト』
▲“黒城姫”はヒノモトの国の各地に存在します。派兵を進めることで、新たに挑める黒城姫が開放されていきます。
『城姫クエスト』
▲出陣後は城姫たちが自動的にマップを進んでいき、敵と戦ってくれます。“特技”が表示されれば、タップして強力な特技を発動できます。
『城姫クエスト』
▲黒城姫との対決で開城条件を満たして勝利すれば、開城グラフィックを見ることができます。一度見た開城グラフィックは“図鑑”に登録され、いつでも鑑賞できます。

▼“合戦”で他の城主と力比べ!

 “合戦”ではお互いの城姫(最大5対5)で、他の城主との対戦が楽しめます。勝利することで、小判交換所で使用できる“金の小判”や“銀の小判”などを獲得できます。

『城姫クエスト』
▲対戦相手は随時5人が自動選出されます。対戦相手は一定時間で自動的に更新されますが、2人と戦えば任意で更新することもできます。
『城姫クエスト』
▲対戦前にはまず作戦を選択します。作戦は3種類あり、相手が選択した作戦によってジャンケンのような相性が存在します。
『城姫クエスト』
▲合戦はオートバトルで展開するため、操作は不要です。負けても一定の小判を獲得できます。

●小判交換所

『城姫クエスト』
▲“合戦”などで獲得した“金の小判”と“銀の小判”は“小判交換所”でプレイに役立つアイテムと交換できます。

▼“内政”で資材を獲得!

 『城姫クエスト』では新たな城姫を入手したり、レベルアップさせるときなど、いろいろな場面で“資材”が必要になります。資材は木、石、米、兵の4種類があり、すべて時間経過で一定量が蓄積されますが、“内政”で増やすこともできます。特に内政備1の内政力によって、資材の自然回復量が変わりますのでご注意ください。

『城姫クエスト』
▲“内政”を行うには、あらかじめ“内政備”を編成します。実行する内政ごとに成功条件があるため、条件に応じた編成にするのがポイントです。なお、内政備は5つ編成できますが、資材の時間回復量は、内政備1の内政値が高いほど多くなります。したがって、内政備1は内政パラメータの高い城姫で編成しておくのがオススメです。
『城姫クエスト』
▲元手となる資材があれば、あとは実行したい内政を選ぶだけです。元手の資材量や完了までの時間は内政によって異なります。
『城姫クエスト』
▲成功すると元手を上回る資材を獲得できます。内政をこまめに行えば、資材のやりくりに役立ちます

▼“ミッション”の課題に挑戦!

 “ミッション”では与えられる課題を達成することで、資材や各種のアイテムを獲得できます。ミッションには“基本ミッション”と“日次ミッション”があり、どちらも9つの課題で1シートになっています。シートの課題9つをすべて達成すれば、コンプリート報酬ももらえます。

 “日次ミッション”は1日が達成期限(毎日AM4:00に更新)となるため、その日のうちにコンプリートを目指しましょう。“基本ミッション”は期限がないため、じっくり取り掛かれます。

『城姫クエスト』
▲課題の内容を達成すれば報酬を獲得できます。課題を意識してプレイを進めていくと、資材やアイテムを効率よく稼げます。
『城姫クエスト』
▲“基本ミッション”のコンプリート報酬は城姫に装備できる武将や、各種の拡張アイテムなど、新米城主様にも役立つものばかりです。達成期限はありませんので、1つずつ課題を達成してコンプリートを目指しましょう。

“築城”で新たな城姫は入手!

 城姫は“築城”を行うことで増やすことができます。築城の方法は“資材築城”、“城姫チケット”の使用、“レア築城ガチャ”の3種類があります。

『城姫クエスト』
▲“資材築城”は“縄張図”と資材を消費して行います。誕生する城姫は使用する“縄張図”の種類や、資材量消費量によって変わります。実行後は完成までに一定の時間が必要になりますが、時短アイテムも存在します。
『城姫クエスト』
▲“城姫チケット”や“レア築城ガチャ”なら、新たな城姫を即入手できます。新しい城姫をどんどん手に入れたいときにオススメです。

“改修”&“改築”で城姫をパワーアップ!

 入手した城姫は“改修”を行うことでレベルアップさせることができます。また、“改築”を行うと城姫を“弐式”や“参式”にグレードアップさせることができます。

『城姫クエスト』
▲“改修”は城姫のレベルに応じた資材を消費するか、“改修玉”を使用して行います。レベルが上がるたびに、城姫のパラメータが上昇して強くなります。
『城姫クエスト』
▲“改築”によって城姫は“弐式”へ、一部の城姫はさらに“参式”へのグレードアップが可能です。“参式”参式になればパラメーターが大幅アップとなりますが、改築するには専用の“改築資材”と資材が必要になります。

●大和郡山城(未改築)

『城姫クエスト』

●大和郡山城弐式

『城姫クエスト』

●大和郡山城参式

『城姫クエスト』
▲改築すると能力だけでなく、城姫たちの姿もパワーアップしていきます。

 『城姫クエスト』はシステムが簡潔で、どなたでも手軽に楽しめます。毎日少しずつ、お気に入りの城姫を育てたり、イベントに参加して腕を競うなど、城主様のプレイスタイルに応じてさまざまな遊び方が可能です。アプリ版の配信を機に、ぜひ『城姫クエスト』の世界に飛び込んでみましょう!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト