電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 本日26日より『艦これアーケード』に5隻の艦娘が着任! ゲーセン通いを楽しくするアーケード基礎知識も
2016-05-26 10:00

本日26日より『艦これアーケード』に5隻の艦娘が着任! ゲーセン通いを楽しくするアーケード基礎知識も

文:電撃ARCADE編集部

 『艦これ』運営鎮守府とセガAM2研が贈る『艦これアーケード』に、本日5月26日より5隻の艦娘が追加された! これら艦娘たちを紹介していこう。さらに、アミューズメント施設を利用する際のマナーなども、あわせてお届けします。

雪風ほか、駆逐艦3隻&重巡洋艦2隻が5月26日より着任!

 5月26日に追加される5隻のラインナップはこちらになります。

【No.005/陽炎型8番艦 駆逐艦 雪風】

『艦これアーケード』

【No.031/睦月型1番艦 駆逐艦 睦月】

『艦これアーケード』

【No.032/睦月型2番艦 駆逐艦 如月】

『艦これアーケード』

【No.052/古鷹型1番艦 重巡洋艦 古鷹】

『艦これアーケード』

【No.053/古鷹型2番艦 重巡洋艦 加古】

『艦これアーケード』

 どの海域で邂逅できるのかなど、提督たちの間で熱い情報戦が繰り広げられること間違いナシ。また『艦これアーケード』ならではの、艦娘たちのモーションも見逃せません!

『艦これアーケード』を楽しむために覚えておきたいゲーセン基礎知識

 『艦これアーケード』をプレイするうえで、これだけは押さえておきたいゲームセンターの基礎知識を紹介します。基本的に、店舗ごとに定められたルールを確認して守ることが重要。

【プレイに関する基礎知識】

●ICカード(Aimeカード、バナパスポート)
 プレイしたデータを記録する専用のカード。『艦これアーケード』や『WCCF』、『戦国大戦』など、セガ系のアーケードゲームの多くは“Aimeカード”を採用している。Aimeカードを1枚持っていれば、それぞれのタイトルごとにプレイヤー情報の記録が可能だ。また、“バナパスポート”も、Aimeカード同様にプレイデータの記録が行える。店内のカード販売機を探そう。

●クレジット
 ゲームをプレイするために必要な金額の単位で、1クレジット=100円というのが、一般的な相場となっている。“クレ”と略す場合が多い。

●両替
 プレイするためのクレジットを投入するために必要な小銭(100円硬貨)を準備すること。一万円や五千円といった高額紙幣を両替する際には、千円札の取り忘れに注意しよう。100円硬貨が手元に無くて、GPが切れるなどの事態にならないように!

●サテライト
 ゲームをプレイする筺体のことで、1プレイヤーに対して1サテライトと数える。ゲームによって、8サテライトのものや、4サテライトのものがある。店舗によっては、2サテライトや、5サテライトと半端な場合も。サテライトは“サテ”と略すのが一般的。ちなみに、全台プレイヤーで埋まっていて満員の場合は“満サテ”と言う。

●制限台/無制限台
 一回のプレイでの投入クレジット制限を行っているサテライトのことを制限台という。また、クレジット制限がないサテライトは無制限台と呼ばれる。店舗ごとのルールを確認して、プレイするように心がけよう。

●順番待ち/エントリー用紙/整理券
 満サテ時、次にプレイするために順番を待つこと。筐体付近に用意されている待機場所に直接並んだり、エントリー用紙に記入したり、整理券を配布するなど、順番待ちのパターンは店舗によってさまざま。

●ハウスルール
 店舗ごとに決められたルールのこと。ゲームの交代制や、飲食に関するルールなどがある。プレイマナーにも関わるので、ハウスルールを把握するのは重要。筐体での食事は禁止されている店舗が多い。

【カードに関する基礎知識】

●トレード
 自分の持っているカードを、別の誰かのカードと交換すること。掲示板やネットを利用したり、友だちとしたりする。いずれにせよ、お互いが納得しあった状態で行うのが望ましい。

●掲示板
 カードのトレードなどを行うときに使う、情報連絡用の掲示板。たいていの場合はカードゲームコーナーに設置してある。希望と放出のやりとりをしよう。また、ゲーセン以外にも、インターネット上の掲示板も存在する。

●スリーブ
 ゲームプレイ時に、カードにキズがつかないように保護する透明の袋状のシート。カード排出後、すぐにカードをスリーブに入れることで美品を保てる。ただし、スリーブに入れるときには、キズがつかないように注意。

『艦これアーケード』

●角スレ
 プレイすることで、カードの角部分が削げ落ちた状態になること。この状態だとトレードしにくい。美しい状態を保つために、スリーブにいれてプレイしたい。

●リサイクルボックス
 店舗が用意した、不要なカード入れ。引いたカードがダブりだったときなどにボックスに入れる。未所持のカードが入っているとうれしい。“リサボ”と略す。

【番外編】

●メンテ
 メンテナンスの略。ビデオゲームでもメダルゲームでもメンテナンスは重要です。ビデオゲームだと、ボタンの感度が悪くなってたり、タッチパネルが反応しなくなったりすることもあります。そんなときは、店員さんに「ボタンの調子が悪いんですけど」と言えば、対応してもらえます。

無料で遊べる待ち時間にオススメのゲーム!

 初回プレイ無料や、基本無料で遊べるアーケードタイトルが存在している。順番待ちしている時間を使ってプレイしてみては!? 無料ではじめられるので、ゲームセンター初心者も安心ですよ。((Aimeカードや、バナパスポートでのプレイが必要)

【基本プレイ無料ゲーム】

■思考型デジタルトレーディングカードゲーム『コード・オブ・ジョーカーS』
■リアルタイム協力パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』

【初回プレイ無料ゲーム】

■音楽ゲーム『CHUNITHM PLUS』
■音楽ゲーム『maimai PiNK』
■スポーツカードゲーム『WORLD CLUB Champion Football 2015-2016』
■戦略アクションゲーム『Wonderland Wars』
■ネットワーク対戦麻雀『MJ5R』

 このほかにも、いろいろあるのでチェックしてみてください!

 以上、『艦これアーケード』で新たに実装される艦娘の紹介と、アーケードゲームを楽しむための基礎知識をお届けしました。

▼『艦これアーケード』
■メーカー:セガ×「艦これ」運営鎮守府
■ジャンル:艦隊育成型アーケードゲーム
■稼働日:2016年4月26日

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ