News

2016年5月25日(水)

『女神転生』シリーズから派生した『魔神転生II』と『グランボ』がWii U用VCで6月1日に配信

文:Taka

 任天堂の公式サイトが更新され、新たなWii U用バーチャルコンソールソフトの情報が発表されました。

 公開されたのは、『魔神転生II SPIRAL NEMESIS』と『グランボ』。いずれも、6月1日配信開始予定です。

※画像はすべて、公式サイトをキャプチャしたものです。

『魔神転生II SPIRAL NEMESIS』/メーカー:アトラス

 『魔神転生II SPIRAL NEMESIS』は、1995年に発売されたスーパーファミコン用のシミュレーションRPGです。

“Wii U用バーチャルコンソール”

 1995年、冬の東京に突如現れたアクマの軍団。それに対抗する組織(パルチザン)に所属する主人公たちは、仲魔(仲間のアクマ)を使役して、敵と戦っていきます。

 全体マップで各地を移動し、戦闘マップでは人間ユニットと仲魔ユニットで部隊を組んで戦闘を行います。

“Wii U用バーチャルコンソール”

 戦闘中にアクマと交渉することで仲魔にできます。アクマは種族によってさまざまな特徴があり、多くの仲魔を増やすことで戦略の幅が広がります。

“Wii U用バーチャルコンソール”

 仲魔にしたアクマを合体させる“REMIXシステム”では、強力なアクマを作り出すことができます。モンスターだけが使える特技“EXTRA”は、REMIXした仲魔に継承されていくので、“回復の使える攻撃型ユニット”などのEXTRAを持つ仲魔が育てられます。

“Wii U用バーチャルコンソール”

『グランボ』/メーカー:カプコン

 『グランボ』は、2001年に発売されたゲームボーイアドバンス用のロールプレイングゲームです。

“Wii U用バーチャルコンソール”

 いろいろな生き物をもとにしたロボット“グランボ”を使って平和を守るために戦う人は“グランボセイバー”と呼ばれています。

 物語は、グランボを悪いことに使う悪の集団“スカイシャーク”が、主人公の住む町を襲ってきたところから始まります。

“Wii U用バーチャルコンソール”

 グランボは、ベースとなる“メカエッグ”に、グランボのデータを記録した“データボール”をセットすることで使役できるようになります。

“Wii U用バーチャルコンソール”

 敵のグランボを“ハント”すると敵のデータボールを奪うことができ、入手したデータボールをメカエッグにセットすれば、そのグランボが使えるようになります。

 敵の属性との相性を考え、うまく“ハントゲージ”をためることが、ハントを成功させるコツです。また、データボールは別のデータボールを組み合わせると、進化させることもできます。進化することでしか登場しないグランボもいます。

“Wii U用バーチャルコンソール”

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2001, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
グランボ(R)

関連サイト