DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【連載スタート】好評発売中の『金色のコルダ4』。攻略キャラクターたちとの恋をガルスタオンラインが徹底サポート!!

2016-05-27 16:36

【連載スタート】好評発売中の『金色のコルダ4』。攻略キャラクターたちとの恋をガルスタオンラインが徹底サポート!!

文:ガルスタオンライン

 コーエーテクモゲームスが乙女に贈るネオロマンス作品『金色のコルダ』シリーズは、音楽を愛する高校生がコンクールに出場したり、ライバルたちと切磋琢磨しながら演奏技術をみがいたりするなかで、恋を紡いでいく女性向け恋愛ゲームです。

『金色のコルダ4』攻略サポート

 最新作『金色のコルダ4』には、前作『金色のコルダ3』に登場したキャラクターたちとの新たな恋が描かれています。夏だった季節が今度は秋冬となり、文化祭やクリスマスなど、さまざまなイベントが満載!! また本作から親密度が「主人公からの想い」と「彼からの想い」という2種類になりました。プレイヤーがどんな選択肢を選んだかによって、パラメーターは多様に変化していきます。

『金色のコルダ4』攻略サポート 『金色のコルダ4』攻略サポート
▲2つの想いのうち、どちらかに偏ると発生するイベントや会話も! ぜひいろいろ試してみて♪

 まだ遊んだことのない方には、体験版も配信中! ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

『金色のコルダ4』攻略サポート

 本作で攻略できるキャラクターは全部で13人。『金色のコルダ3』でもおなじみの12人のほか、本作からの新キャラクターとして教師・須永巧が追加となりました。

<星奏学院>

『金色のコルダ4』攻略サポート 『金色のコルダ4』攻略サポート
▲如月 響也(声:福山 潤)▲如月 律(声:小西克幸)
『金色のコルダ4』攻略サポート 『金色のコルダ4』攻略サポート
▲榊 大地(声:内田夕夜)▲水嶋悠人(声:水橋かおり)※通称「ハル」
『金色のコルダ4』攻略サポート
▲須永 巧(声:武内駿輔)

<至誠館高校>

『金色のコルダ4』攻略サポート 『金色のコルダ4』攻略サポート
▲八木沢雪広(声:伊藤健太郎)▲火積司郎(声:森田成一)
『金色のコルダ4』攻略サポート
▲水嶋 新(声:岸尾だいすけ)

<神南高校>

『金色のコルダ4』攻略サポート 『金色のコルダ4』攻略サポート
▲東金千秋(声:谷山紀章)▲土岐蓬生(声:石川英郎)

<天音学園>

『金色のコルダ4』攻略サポート 『金色のコルダ4』攻略サポート
▲冥加玲士(声:日野 聡)▲天宮 静(声:宮野真守)
『金色のコルダ4』攻略サポート
▲七海宗介(声:増田ゆき)

 連載1回目では、恋愛の進め方の流れを紹介します。

【1】アンサンブルを可能にする

『金色のコルダ4』攻略サポート

 アンサンブルとは、3人以上の演奏家によって構成される演奏形式のことです。コンサートに出るにはアンサンブルを組まなければいけないため、攻略キャラクターたちのなかからメンバーを組み合わせてみましょう! 本作では、他校の生徒ともアンサンブルが組め、楽譜ごとに編成に入れられる演奏者が異なります。

【星奏学院】
 響也とハルは最初からアンサンブルが組めますが、それ以外のキャラクターは、MAP上で話しかければOK!

【至誠館高校】
 仙台でコンサートを開催すればアンサンブル可能になります。コンサートの評価に関係なく参加してくれるようになるので、早めにコンサートを開きましょう。

【神南高校】
 合奏団のランクをB以上にしなければいけません。神戸で開催したコンサートでランクがB以上になれば、そのコンサート後にアンサンブル可能になるので、神戸での開催を目指しましょう!

【天音学園】
 天宮と七海は、MAP上で話しかければOK。
 冥加:
 1.イベント「舞い込んだ依頼」と「七海への相談」を発生させ、冥加との恋愛が進まなくなる選択肢を選ばないように進めてください。
 2.冥加の恋愛イベント「とらえ、とらわれて」と「楽譜が販売される」を発生させましょう。
 3.「セビリアの理髪師序曲」を購入後、主人公の技術Lvを9以上にして山下公園へ。そこで冥加の恋愛イベント「性格は最悪だ」を成功させて帰宅すれば、冥加がアンサンブルに参加可能になります。

【2】想いを増やす

『金色のコルダ4』攻略サポート

 2つの想いのうち、どちらかのパラメーターが一定値まで上がっていれば、恋愛は進みます。ただし、彼からの想いが低すぎると最後の告白で失敗してしまうこともあるので注意!!

【3】イベントを起こす

『金色のコルダ4』攻略サポート

 条件を満たすと、個別の恋愛イベントが発生します。エンディングを見るために必須となるイベントの発生状況は「重要人物情報」の「イベント」で確認できます。次のイベントの発生タイミングや発生条件も記載されているので、チェックしながら進めてみてください。

 休日イベントのなかには、彼が特定の場所にいるときにしか起きないものも! 恋愛イベントの発生条件を満たしたら、休日前の夜にセーブをして、イベントが発生する場所に彼が来るまでロードを繰り返すと楽に進められます。L+△ボタンのクイックセーブ&L+□ボタンのクイックロードを活用すると便利ですよ!

【4】恋の音を入手する

『金色のコルダ4』攻略サポート

 エンディングに必要な恋愛イベントを発生させていくと「恋の音」が手に入ります。恋の音が全部そろえば、告白に進むことができます。すべての恋愛イベントを起こすためには、ほとんどのキャラクターで想いの合計が550~560ほど必要に! 早めに想いのパラメーターを上昇させて、恋愛イベントが発生不可能にならないように注意しましょう。

 とくに合奏団への加入が早い響也、律、大地、悠人、天宮、七海を攻略する場合は、10月末までに想いの合計が120ほど、11月末までに400程度を目標に進めてみてください。そのほかのキャラクターを攻略する場合も、10月末までに合計80、11月末までに360程度を目標にすると楽に進めます。

【5】告白、恋愛エンディングへ

『金色のコルダ4』攻略サポート

 恋の音が4つそろった相手を、12月31日に発生するジルベスターコンサートの演奏者に選べば、コンサート後に愛の告白が発生!! そのときに彼からの想いが高ければ彼からの告白エンド、彼への想いが高ければ主人公からの告白エンドになります。主人公からの告白エンドの場合、彼からの想いが低いと失敗してしまうことも……! 確実に成功させるためにも、彼からの想いも350以上に上げておきましょう。

 ただし、告白に失敗した場合でも、特定の条件を満たした相手がいれば傷心の主人公を彼が慰めてくれる「慰め告白」が発生しちゃうんです♪

<慰め告白発生条件>

・慰め告白を見たいキャラクターとは別のキャラクターで、主人公からの告白エンドを起こす
・主人公の告白エンドで失敗する
・「彼からの想いが400以上」「彼への想いが400未満」「ジルベスターコンサートの演奏者に選んでいる」この3つの条件を満たすキャラクターがいれば慰め告白が発生!!

 複数のキャラクターが条件を満たしている場合、想いの合計が一番高い人物が登場する。この告白でしか聞けないセリフもあるので、ぜひチャレンジしてみて♪

 次回は、恋愛イベントを進めるために必要となる「想い」の増やし方を紹介します! お楽しみに!!

データ

関連サイト