News

2016年5月27日(金)

【FGO攻略】星3以下の“種火集め超級”周回おすすめサーヴァントまとめ

文:ごえモン

 どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』攻略記事担当のごえモンです。

 先日掲載した心得&基礎知識まとめに続く初心者向け記事第2弾をお届けします!

『FGO』

 今回紹介するのは、曜日クエスト“種火集め 超級”の周回に便利な星3以下のおすすめサーヴァント。レベル最大、宝具レベル5、スキルレベル4時にWave3を抜けられるかでランク付けをします。

 なお、本記事での評価は2016年5月27日時点のものです。宝具強化やスキル強化があった場合は、入れ替わる可能性があります。

評価S:ダレイオス三世

『FGO』
▲星3バーサーカーのダレイオス三世。

 宝具強化によって、すべての種火クエスト超級をバフなしフォウくんなしで抜けられるようになりました。

 低い乱数を引いてしまうとHP3万以上の腕が生き残ってしまう場合もありますが、直後の追撃で倒せます。NPチャージ系礼装が不十分でも、黄金律によるNPため、戦闘続行によるガッツ付与もあって種火最適キャラと言えるので、Sランクとしました。

 もちろん、フォウくんをある程度食わせるか、概念礼装でATKを底上げすれば低い乱数を引いても確殺です。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

評価A+:エイリーク

『FGO』
▲星2バーサーカーのエイリーク。

 宝具使用時の攻撃力アップ効果が相当強く、ダレイオス三世に次ぐ威力に。バフなしフォウくんなしだと運が悪ければ複数体が残ってしまうので、スキル“支援呪術”をHPが高い敵に使いつつ、残り2騎で追撃すれば1ターンで抜けられます。

 フォウくんをMAXまで食わせても、運が悪い場合はHP3万の敵が残ってしまうことも。その場合も支援呪術でサポートするか、概念礼装でATKを補正すれば安定します。

 宝具を撃てること前提ですが、Wave2までならバフなしフォウくんなしでも確実にワンパンなので、ダレイオスを使う場合はWave1~2要員として役立ちます。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

評価A:清姫、スパルタクス

『FGO』
▲星3バーサーカーの清姫。
『FGO』
▲星1バーサーカーのスパルタクス。

 清姫、スパルタクスともにフォウくんMAXとマスタースキル“瞬間強化レベル10”、概念礼装での若干のATK補正で安定します。

 清姫はスキル“ストーキング”で敵の防御力を下げられるので、NPチャージ系の礼装が十分なら彼女のほうが優先度が高いです。

 なお、こちらも宝具を撃てることが前提ですが、Wave1~2ならフォウくんなしでも瞬間強化レベル10で抜けられます。

『FGO』
『FGO』

評価B+:アーラシュ、アレキサンダー、ヘクトール、バベッジ

『FGO』
▲星1アーチャーのアーラシュ。
『FGO』
▲星3ライダーのアレキサンダー。
『FGO』
▲星3ランサーのヘクトール。
『FGO』
▲星3キャスターのバベッジ。

 アーラシュ、アレキサンダー、ヘクトールともに、有利クラスであればバフなしフォウくんなしで倒せます。バベッジのみ、有利クラスが相手でも自分のスキル2つで強化する必要があります。

 不利クラス以外が相手の場合はフォウくんMAXで自スキルを使いつつ、アーラシュ・ヘクトール・バベッジは魔力放出レベル10、アレキサンダーは瞬間強化レベル10で安定します。

『FGO』
『FGO』

評価B:ロムルス、フェルグス

『FGO』
▲星3ランサーのロムルス。
『FGO』
▲星3セイバーのフェルグス。

 ロムルスは皇帝特権がミスらなければ、フォウくんなしで有利クラスをワンパンで倒せます。フェルグスは勇猛だけで有利クラスを一撃で倒せます。

 不利クラス以外を確実に倒すためには、フォウくんMAX+魔力放出レベル10+自スキル+概念礼装でのATKサポートが必要です。

 ティーチも頑張ればワンパンで抜けられるのですが、スキルレベルを今回のレギュレーション以上に上げて、概念礼装のレベルも高めにしないといけないので選外としました。

『FGO』
『FGO』

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト