News

2016年5月26日(木)

『グラブル』クリクラやハレゼナなどの調整方針が発表! 推しキャラ設定の情報も

文:Taka

 サイゲームスは、iOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式サイトで、6月2日実施するバランス調整の内容を公開しました。

『グランブルーファンタジー』

キャラクターのアビリティ調整

●ゼタ

・奥義ダメージの引き上げ

・サポートアビリティ“アルベスの契約者”の効果の引き上げ

※登場当時、珍しい追い撃ち持ちということで奥義ダメージが他のキャラよりすこし低く設定されていたものが調整されます。

●クラウディア

 アビリティの命中率と与えるダメージが釣り合っていないため、“でかいダメージが決まった!”と実感できるように調整されます。

・“グランツファウスト”のダメージおよび、ダメージ上限の引き上げ

●メルゥ

 アビリティを駆使した際の攻撃性能の高まりがより際立つよう調整されます。

・“ワイルドフロウ”の効果の調整

・“インペリテリ”の使用間隔の短縮

●ラカム(リミテッドVer)

 攻撃力UPが実感しにくかったため、上昇量と上限を引き上げる予定がされています。

・“スピットファイア”の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

●ヴェイン(レジェンドガチャVer)

 “アームゲイン”は累積効果を使いやすく、“ウォールバッシュ”は防御性能を引き上げる予定がされています。

・“アームゲイン”の使用間隔の短縮

・“ウォールバッシュ”の性能見直し

●クラリス(クリスマスVer)

 マルチバトルで複数人が重ねあえるようにという設計がされていましたが、1人でも十分成立するように調整する予定がされています。

・“α・ディケイ”の使用間隔の短縮及び性能見直し

・“β・ディケイ”の使用間隔の短縮及び性能見直し

●ハレゼナ

 “ちょ、ちょっと待って!”のデメリットは表示自体のテンポも悪いので、効果内容自体を見直しが行われます。

・サポートアビリティ“サイコーにクレ~ジ~!”の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

・サポートアビリティ“ちょ、ちょっと待って!”の性能見直し

●コルワ

 延長できる最大値は変えず、フィルが少ない状態での発動時の下限を一部引き上げる予定がされています。

・奥義“ブランシェ・フィル”によるアビリティターン延長効果の調整

バトル関連の調整

●一部マルチバトルの調整

 モードゲージ量が現在の基準に調整されます

・“ティアマト討伐戦”など、メインクエストクリアで出現するマルチバトルの調整

●以下のマルチバトルの難易度緩和

・“リヴァイアサン・マグナHL”

・“フラム=グラスHL”

・“メドゥーサHL”

●以下のマルチバトルにおける“武勲の輝き”の入手量引き上げ

・“ナタク討伐戦”

・“フラム=グラス討伐戦”

・“マキュラ・マリウス討伐戦”

・“メドゥーサ討伐戦”

・“アポロン討伐戦”

・“オリヴィエ討伐戦”

●マルチバトルに参戦し、3分経過する前に敵が倒された場合に、貢献度が一定量に達していなくても武勲/栄誉の輝きが手に入るようになります。

●栄誉の輝きのレアリティボーナスが削除されます

 6月2日のゲームアップデート後から入手できなくなります。

●トレジャー“銀天の輝き”の新たな入手手段が追加されます

 “万象の蒼角”5個と交換できるようになります。

●一部アビリティのエフェクトがリニューアルされます

 ゲームリリース初期から存在する、使いまわしが多いエフェクトなどが新規のものにリニューアルされます。

推しキャラ設定について

 “推しキャラ設定”は、任意のキャラを“推し”に設定すると、攻撃力とHPにボーナスがつきつつ、某“今のジョブはこれ!”画像をそのキャラの画像に変更できるというものです。

 “推しキャラ設定”6月後半くらいには実装されるとのことです。また、新しいマルチバトルや武勲で手に入れられる新しい装備の追加なども8月ごろに予定しているとのことなので、続報を楽しみにしたいですね!

※掲載されている日時・内容は予告なく変更する場合があります。
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合があります。
(C)Cygames, Inc.

データ

関連サイト