News

2016年5月27日(金)

『イース8』最新PV公開。アドルとダーナの“EXTRAスキル”の情報も

文:たけのこ

 日本ファルコムは、PS Vita版を7月21日に、PS4版を2017年に発売するアクションRPG『イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』の公式サイトを更新し、最新情報を公開しました。

『イースVIII』

 『イースVIII』は人気アクションRPGシリーズの最新作。歴史から忘れ去られた“セイレン島”でアドルの新たな冒険が描かれる他、もう1人の主人公として、アドルの夢の中に登場する謎の少女“ダーナ”も活躍します。

 公開された内容は、登場キャラクター“レーヤ”と“ミラルダ”、各プレイヤーキャラクターが持つ“EXTRAスキル”に関する情報です。あわせて、最新PVも公開されています。

■動画:『イースVIII』プロモーションムービー

レーヤ(11歳)【声優:安西英美】

「なぁ兄ちゃんたち、オレって頭の切れる天才少年なんだぜ?」

『イースVIII』

 やんちゃで少々ませた物言いをする、グリークの富豪・ディオール家の跡取り息子。父にくっついてサンドリアに渡っていましたが、一足先に戻ることになり、一人でロンバルディア号に乗船していました。

 船が沈没した直後、船倉にいた家畜のピッカードにしがみついて命からがらセイレン島へとたどり着きます。漂流村ではドギから強引に仕事を押し付けられる形で、農作物の栽培やピッカードの飼育を担当することに。

『イースVIII』
『イースVIII』

ミラルダ(32歳)【声優:田中栄理奈】

「お料理、お掃除、お洗濯――家事のことなら主婦の私に任せてちょうだい。」

『イースVIII』

 グリーク地方で夫の料理屋を手伝っている、明るく前向きな性格の主婦。うら若く見える美女ですが、その外見とは裏腹に6人もの子どもが彼女の帰りを待っています。

 家事全般を得意としており、漂着後は愛用の包丁を手に1人でサバイバル生活を送っていました。合流後は料理の腕前を生かし、貴重な食材で漂流者たちの胃袋を満たすために創意工夫を凝らすようになります。

『イースVIII』
『イースVIII』

システム紹介(EXTRAスキル)

 戦闘中、通常のスキル攻撃ヒット時にたまるEXTRAゲージを消費することで、各キャラクターが持つ最強の技“EXTRAスキル”を発動させる事ができます。

 超威力、超広範囲攻撃など、すさまじい能力を秘めていますが、使用後にゲージが0になってしまうため、戦闘で使用するタイミングが重要になります。

■エクセルキャリバー……アドル専用EXTRAスキル

 刀身の数倍の長さを持つオーラを纏わせた剣で乱舞攻撃を浴びせ、怯んだところに全力の一撃を叩き込む、アドル最強のスキル。

『イースVIII』
『イースVIII』
『イースVIII』

■氷煌演舞刃……ダーナ専用EXTRAスキル

 半月刀による回転攻撃げ周囲の敵を殲滅。その後、中空に発生させた巨大な氷柱を地上の敵目掛けて連続で打ち込み、広範囲の敵に大ダメージを与えます。

『イースVIII』
『イースVIII』
『イースVIII』

(C)2016 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト