News

2016年6月10日(金)

今から始める『12オーディンズ』。初心者もパーティプレイで盛り上がれる!

文:ライターM

 今年1月にサービスが始まり、5月時点で50万DLを達成したiOS/Android用のファンタジーバトルRPG『12オーディンズ』

『12オーディンズ』

 ver.1.4アップデートも実施され、ますますの盛り上がりを見せる本作を、最近プレイを始めたばかりライターMが、初心者仲間を増やすべくゲームの見どころと序盤のポイントをまとめて紹介します。

『12オーディンズ』ってどんなゲーム?

 物語の舞台となるのは、かつて魔龍によって滅びかけた過去を持つ異世界ウルザール。ある日、幼い龍・マルルを助けた主人公たちは、彼を約束の地へと送り届ける旅へと出発。行く先々で巻き起こる異変や、同行する幼なじみの剣士・レオナの両親捜しなど、謎めいた展開が待ち受けています。

『12オーディンズ』

 システムはいわゆるソーシャルゲームの体裁を踏襲していて、章立てされたストーリーパートを挟みつつ、いくつものバトルをクリアしていくというものです。

『12オーディンズ』
▲ストーリーを進めてボスを倒すと、上位の難易度と次の章が解禁されます。

 リアルタイムで進行するバトルパートは移動なしのコマンド入力方式で、プレイヤーはジョブごとに異なる多彩なスキルを駆使して勝利を目指します。アプリならではのお手軽さにに加えて、パーティプレイならではの仕掛けも用意されているので、ツボさえ押さえれば戦略的な戦い方が楽しめます。

『12オーディンズ』
▲バトルで覚えるべき特殊システムはコチラ。チャージ玉といって、仲間に渡すことでさまざまな効果を生み出します。
『12オーディンズ』
▲画面右下の剣アイコンを長押ししてオートバトルにしておけば、通常攻撃は自動でお任せです。

ソーシャル&マルチプレイ機能が充実!

 本作ではメインとなるストーリークエストをはじめ、さまざまな限定クエストでもマルチプレイが楽しめます。募集や参加方法は、吹き出しアイコンをタッチしてチャットメニューを開いて、お目当ての項目を選ぶだけ。

『12オーディンズ』
▲手ごわいストーリー攻略では、お手伝いを募集するのもアリです。

 チャットのチャンネルは複数用意されているので、まずは新人専用からレベルの近いパーティを選ぶといいでしょう。他にも攻略&雑談などさまざまなチャンネルが用意されています。

『12オーディンズ』
▲経験値を大量に獲得できる限定クエストでは、互いにアイテムを消費し合って相互に複数回プレイするなど、各プレイヤーが独自に条件を決めている場合もあるので、まずはチャットで確認してみましょう。

●マルチプレイをやってみよう!

 ストーリークエストでレベルもそこそこ上がったので、筆者もマルチプレイに挑戦してみました。まずは、ご近所さんを探して勝手にマッチングしてくれるモードをチョイス。

『12オーディンズ』
▲ドキドキしながらカウントダウンを待っていたものの……見つかりませんでした!

 そもそも午前3時と時間がよろしくなかったようです。そこで日時を改めて、日曜夕方のゴールデンタイムを狙い撃ち。初主催ということを書き添えて、経験値が美味しいメタプルゥの地図で募集をかけてみました。

 パーティ結成は画面に表示されるガイドに従うだけの数ステップで完了します。こんな初心者でも同行してくれるお仲間がいるのかなと、ドキドキしながら見ていると、一瞬でパーティが完成していて焦りまくりです。

『12オーディンズ』
▲お待たせしてもなんなので、挨拶もそこそこに“出発”をタップです(主催の筆者があたふたしすぎて、お仲間は一瞬で準備完了していたというオチが……)。

 MMOだと条件の確認やら個人ごとの交渉トークが入るところですが、このカジュアルなお手軽さはアプリならではですね。

『12オーディンズ』
▲実際のプレイはソロプレイと同程度の気軽さで、バトル中にレベルアップすると「おめでとう」のコメントが飛び交います。

 マルチプレイでも、やることは基本的にソロプレイと同じなので、難易度が低めクエストであれば、筆者のような初心者でもオートバトルでチャットを楽しむ余裕ができます。チャット機能はあるけど使う余裕がない、なんていうオンラインゲームもよくありますが、ワイワイとチャットをしながらバトルを楽しめるのも本作の醍醐味と言えるでしょう。

『12オーディンズ』
▲バトルの結果はご覧の通り。お仲間のうち2名が経験値ボーナス装備をつけていたこともあり、ほんの数分で想像以上に稼げてしまいました。

 ちなみに、パーティを主催すると“リーダーボーナス”が手に入ります。地図の提供だけでなく、リーダーを交互に交代することでボーナスを狙う“相互プレイ”もあるので注意しましょう。

 また、マルチプレイは2セット連続でこなすと“初顔合わせボーナス”と“再会ボーナス”が同時にもらえてお得です。

プレイヤーキャラを強化しよう!

 マルチプレイ要素の強いゲームではお約束ですが、たとえ初心者向けのクエストであっても最低限の強化をこなしておかないと仲間の足を引っ張ってしまいます。まずはストーリークエストをある程度まで進めて、装備や能力を強化しておきましょう。

●ストーリークエストを進めよう!

 ストーリークエストを進めると、主に以下のようなメリットがあります。

・スキルスロットの開放
・バトルコマンド枠追加
・フレンド上限の開放
・装備コストアップ
・AP最大値の上昇
・初クリア報酬(オーブなど)

 特にバトルコマンドは重要で、ジョブごとに習得したスキルをセットすることで、バトルパートでの行動の幅が増えていきます。

『12オーディンズ』
▲専用のスキルを習得していくことで、各ジョブならではの行動が可能になります。

●装備を充実させよう!

 いわゆるガチャ要素として、オーブを消費することで強力な武器や盾、防具といった装備品が手に入ります。とにかく無課金で楽しみたいという人は、ストーリークエストの初クリア報酬でオーブが手に入るので、お試しで回してみるといいでしょう(個人的には、有料オーブ限定のタイムセールガチャがオススメ)。

『12オーディンズ』
『12オーディンズ』
『12オーディンズ』
▲10+1連ガチャを回してみました。武器・盾ガチャ→防具ガチャと回して、それぞれ★4装備を1個ずつゲット!

 装備を手に入れたら、まず忘れてはいけないのが装備の強化です。これはゲーム内通貨を消費することで装備のレベルを上げるもので、初期装備でもとりあえずレベルMAXにしておけば、序盤は有利に戦えます。

『12オーディンズ』
▲いらない装備はルーンにしたり、売却して強化資金へ。とはいえ、序盤はこまめにミッションをこなしておけば、そうそう資金に困ることもありません。

 見た目だけ反映する“おしゃれ装備”や装備の染色といった要素も用意されているので、レアリティの低い装備でもデザインが気に入ったのなら、こだわりのコーディネートを楽しむのも一興です。

『12オーディンズ』
▲装備画面の左下にあるタキシードのアイコンをタッチすると、おしゃれ装備を設定できます。

●今ならコレ! ガチャで入手したい注目装備

 現在、ガチャで手に入る装備の中から、注目のものをいくつかピックアップして紹介します。ちなみに、防具のシリーズ一式は頭・体上・体下・腕・足の5点セットとなるので全部そろえるのは大変ですが、ガチャのおまけでもらえる“レアメダル”は防具と交換可能です。なので、防具のシリーズをそろえたい時は、ある程度までそろったところで、レアメダルとの交換で残りのものを手に入れるといいでしょう。

『12オーディンズ』
▲防具“金獅子”シリーズ。セット効果こそないものの、戦士系ジョブの装備としてはトップクラスのステータスを誇る防具で、何よりも見た目の中二的なカッコよさがたまりません。
『12オーディンズ』
▲防具“毒蛇”シリーズ。ネーミングが不穏ですが、魔法系ジョブ向けの装備としてそろえてみたい逸品です。
『12オーディンズ』
▲レア度の高い武器も必見! それぞれに専用スキルである“奥義”が備わっていて、チャージ時間こそ長いものの、MP消費なしで使うことができます。ロアブレイドの奥義には特攻が付いているので、イベント攻略用に持っておきたいですね。
『12オーディンズ』
▲回復魔法を使うジョブ用に、味方を復活させられる“黄泉のメイス”も欲しいところ。

●上位ジョブを目指そう!

 『12オーディンズ』には、基本となる駆け出しから始まって、駆け出しレベル3で戦士、魔術師、僧侶にジョブチェンジができます。さらに各ジョブをレベル20まで育てると、戦士は騎士か盗賊、魔術師は大魔道、僧侶は神官へとジョブチェンジが可能になります。また、盗賊と神官をそれぞれレベル20まで育てると詩人へとジョブチェンジできるようになります。

 パーティ編成次第で役割も変わってくるので、マルチプレイに備えて戦士系と魔法系をそれぞれ1ジョブずつ育てておくとマルチプレイが捗ります。また、各ジョブには“全ジョブ共通のステータスアップ”も用意されているので、まんべんなく育てておくことで基本ステータスの底上げが可能です。

『12オーディンズ』
▲先輩冒険者様の上位ジョブを助っ人にしてプレイすると、そのありがた味を実感できます。他力本願? いえいえ、これもマルチプレイのよさですから……ごにょごにょ。

 ちなみに、ver.1.4アップデートでは、新ジョブの“天道師”が追加されました。回復と攻撃の両方をこなす魔法のエキスパートとのことですが、どんな活躍を見せてくれるのかとても気になります。

 最近はプレイするアプリが増えすぎて収拾がつかなくなりつつある筆者ですが、この機会に『12オーディンズ』も飽きるまでやり込んでみようかと思います。すでに微課金して、キャラに愛着もわいてきたので!

(C)enish,inc.

データ

▼『12オーディンズ』
■メーカー:enish
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『12オーディンズ』
■メーカー:enish
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト