News

2016年6月1日(水)

『たまごっち』本来の“育成の楽しさ”を追求した『Tamagotchi m!x』が登場

文:電撃オンライン

 バンダイは、『たまごっち』シリーズの最新機種『Tamagotchi m!x(たまごっちみくす)』を7月16日に発売します。『Tamagotchi m!x』は全6種で価格はオープン。

『Tamagotchi m!x』

 『Tamagotchi m!x』は、2015年7月に発売した『TAMAGOTCHI 4U+』に続く最新機種で、『たまごっち』本来の“育成の楽しさ”を追求したものです。

 本商品は、プレイ中に出会ういろいろなたまごっちと仲よくなり、結婚して親の遺伝子を引き継いだたまごっちが産まれる(mix)ことが特徴です。

 たまごっちは、代を重ね遺伝子を引き継いでいくことで、さまざまな見た目になる他、同じ両親から産まれても育て方によって異なるキャラクターに成長します。

 本商品には“Melody m!x ver.”と“Spacy m!x ver.”の2種類があり、プレイ中に登場する限定キャラクターが異なります。

『Tamagotchi m!x』

 さらに、友だちの『Tamagotchi m!x』や、玩具店に設置される店頭筐体『Tamagotchi m!x Station』との赤外線通信で、たまごっち同士をmixさせることができ、新しいたまごっちを育てることもできます。

 本商品は、6月9日~6月12日に東京ビッグサイトで開催される“東京おもちゃショー2016”のバンダイブース内でお披露目となります。

『Tamagotchi m!x』
▲『Tamagotchi m!x Melody m!x ver.』ピンク。
『Tamagotchi m!x』
▲『Tamagotchi m!x Melody m!x ver.』ブルー。
『Tamagotchi m!x』
▲『Tamagotchi m!x Melody m!x ver.』パープル。
『Tamagotchi m!x』
▲『Tamagotchi m!x Spacy m!x ver.』ピンク。
『Tamagotchi m!x』
▲『Tamagotchi m!x Spacy m!x ver.』ブルー。
『Tamagotchi m!x』
▲『Tamagotchi m!x Spacy m!x ver.』パープル。

『Tamagotchi m!x』の特徴

●親の遺伝子を引き継げる

 たまごっちは、幼児期→反抗期→思春期を経て、フレンド期の大人のキャラクターに成長します。

 たまごっち同士が結婚するとたまごが産まれ、幼児期には親の“色”が遺伝し、反抗期、思春期には頭やしっぽ、羽などの遺伝要素が部分的に現れ、フレンド期には体型や顔が親にそっくりになります。

 たまごっちは、子どもの時にはパパに似ている要素が多くても、大人になるとママに似ていたり、パパ似のままだったり、まれに祖父母や先祖の要素を引き継いだ隔世遺伝が起こり、おじいちゃん似だったりすることもあります。

 同じ両親から産まれても育て方次第で見た目の異なるたまごっちに成長します。

『Tamagotchi m!x』
▲遺伝例。

●mixして育つたまごっちは、数千万パターン以上

 プレイ中に、いろいろなたまごっちの街におでかけし、そこで出会ったたまごっちと一緒に遊んだり、食事をしたりすることで“なかよし度”が上がります。その後、プロポーズが成功するとmixすることができ、次の世代のたまごっちが誕生します。

『Tamagotchi m!x』
『Tamagotchi m!x』

 プレイ中に出会うたまごっちとmixすると、育つキャラクターのパターンは数千万以上にもなり、毎回見たことのないたまごっちを育てることができます。

 また、それまでに育てたたまごっちを20世代までさかのぼって家系図を確認することができたり、今育てているたまごっちの3世代分の家族写真を見ることができたりと、『Tamagotchi m!x』ではこれまでの親子関係のルーツをたどることができます。

『Tamagotchi m!x』

●通信でも楽しめる

 『Tamagotchi m!x』は、友だちの『Tamagotchi m!x』や玩具店に設置された店頭筐体『Tamagotchi m!x Station』との赤外線通信で、遊ぶことができます。

 本体同士の通信は、アイテム交換やお互いのたまごっちが行き来したり、お互いの家族写真を交換できる他、お互いのたまごっちからどんな子どもが産まれるかを占う“こども予想うらない”などを楽しむこともできます。

 また、相手のたまごっちへのプロポーズが成功するとmixでき、お互いの本体にたまごが産まれ、次の世代の子どもを育てることができます。

 店頭筐体での通信は、限定アイテムのダウンロードやゲームを楽しめる他、ここでしか出会えないたまごっちと仲よくなり、mixすることで新しいキャラクターの遺伝子を引き継いだたまごっちを育てることができます。

 店頭筐体のアイテムやゲーム、キャラクターは、季節ごとに変わり年間を通して通信を楽しめます。

『Tamagotchi m!x』
▲店頭筐体『Tamagotchi m!x Station』。

▼『Tamagotchi m!x』概要
■発売日:2016年7月16日
■価格:オープン価格
■種類:全6種(『Melody m!x ver.』ピンク、ブルー、パープル/『Spacy m!x ver.』ピンク、ブルー、パープル)
■サイズ:W68mm×H56mm×D29mm(本体)、W80mm×H110mm×D50mm(パッケージ)
■電池:単4電池×2本(別売り)
■仕様:液晶/1.44インチTFT液晶、128×128カラードットマトリックス、CPU/32ビットRISCマイクロコンピュータ
■販売ルート:全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、インターネット通販など

(C)BANDAI,WiZ

関連サイト