News

2016年6月1日(水)

圧倒的なスピード感『ソニックジェネレーションズ 白の時空』プレイなど実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、5月22日~28日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月22日~28日)

●動画1:【ゲーム&ワリオ】君に怪盗が見つけられるか!?

【チャンネル】つーちゃんねる

 “つーちゃん”さんと“編集長”さん、“セレン”さんが『ゲーム&ワリオ』のミニゲームに挑戦。動画は、フルーツを盗む怪盗を人ごみのなかから探し出す“フルーツ”をプレイしています。

 注目ポイントはゲーム内の動きと実況の両面でくり広げられる高度な心理戦。みなさんは人ごみのなかで怪盗を見つけ出せるでしょうか!?

●動画2:【実況】ソニックジェネレーションズ時空を駆け抜けろ!#3

【チャンネル】きまぐれべガンダム

 “ベガンダム”さんによる『ソニックジェネレーションズ 白の時空』のプレイ動画。圧倒的なスピード感にほんろうされながらも、試行錯誤しながら攻略していく様子が収録されています。

 本動画の楽しむポイントは、実況者の上手くクリアできないもどかしさや、それをクリアした際の達成感を一緒に感じていくこと。なかでも高難度ステージをクリアしたときは、自分も思わずガッツポーズしたくなるほどうれしくなります。

●動画3:【Overwatch】『タレット』『バスティオン』対策講座

【チャンネル】DeToNator Channel

 プロゲーマーチーム“DeToNator”による『オーバーウォッチ』の解説動画。先日開催されたオープンβで初心者キラーと言われていた“バスティオン”、“トールビョーン”のヒーローの対策を紹介しています。

 さまざまなヒーローを使っての紹介なので、お気に入りのヒーローをプレイする際の参考にもなります。

●動画4:精神的恐怖【FEAR】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 名作ホラーゲーム『F.E.A.R』を“あきひと”さんが実況プレイ。初見プレイということですが、ホラーゲームを得意としているあきひとさんはサクサク進めていきます。

 なかでも本作の特徴である高度なAIを持つ敵を前にしても冷静に対処していく姿は、安心感を覚えるほど。FPSが苦手だけど本作のストーリーが、気になるという人にオススメの動画です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月22日~28日)

●【2016/05/21放送】クラロワまつり#1@ニコニコ本社最強プレイヤーに挑め

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、5月21日に開催された“クラロワまつり”の様子をお届け。『クラッシュ・ロワイヤル』で腕に覚えのあるプレイヤーたち集結し、熱いバトルをくり広げます。

 また、ファミ通Appの『クラロワ』メンバーも満を持して登場。最強プレイヤーに対し、ファミ通Appメンバーたちはどこまで食らいつくことができるのでしょうか?

●【玉置成実のゲーム征服!】『オーバーウォッチ』で目指せ、世界のヒーロー!【#02】

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、アーティスト・玉置成実さんがさまざまなゲームに挑戦する番組“玉置成実のゲーム征服”に注目。自他ともに認めるガチゲーマーの玉置成実さんが、5月24日に発売された『オーバーウォッチ』に挑戦します。

 アクションシューティングを得意とする玉置成実さんの実力ははたして? そして、お供として登場する“だいだら”さん、電撃オンラインのゴローさん&ルパン小島さんは、どのような活躍を見せてくれるのか注目です。

●【夫婦実況生配信】お久しぶりです☆バイオハザードリべレーションズ2

【チャンネル】カズワン実況局

 “カズワン”さんと、その奥さんによる『バイオハザード リベレーション2』実況動画です。

 久々のプレイということでややゆったりとした進行ですが、敵との戦闘シーンや謎解きの場面では2人のコンビネーションが炸裂。ツーと言えばカーの如く、夫婦らしい連携プレイを見せてくれます。また、1つの画面で2人分の操作が同時に視聴できるのもうれしいポイントです。

週間動画ランキング(集計期間:5月22日~28日)

●1位:#2【実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり【DQH2】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 “だいだら”さんによる『ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり』の実況プレイ動画。トルネコやガボ、マリベルなど、本作から登場するキャラクターたちが仲間に加わり、物語もさらなる盛り上がりを見せます。

 いつものキレキレのトークとサクサクプレイは健在。勇者だいだらとの冒険を一緒に楽しみましょう。

●2位:TGSと仲間たちのサマナーズ定期配信

【チャンネル】TGS

 TGSの3人と、クランメンバーたちが行う『サマナーズウォー』のプレイ動画。今回も和気あいあいとした雰囲気のなか、さまざまなバトルに挑戦していきます。

 また、ゲーム動画とは別に、人気実況者たちがくり広げるトークもポイントの1つ。何気ない一言からそれぞれの間柄がかいま見えるなど、コラボ配信ならではの魅力も満載です。

●3位:【名場面集】たくたくの珍プレー好プレー実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんがこれまで行ってきたホラーゲーム実況の見どころを集めた総集編動画。たくたくさんの実況プレイらしい、怖さのなかにも笑いがあるシーンがふんだんに収録されています。

 もし、見で気になったゲームがあった場合は、ぜひ本編の実況動画を視聴してみてください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト