News

2016年6月5日(日)

【FFRK名場面】背ビレだけでもでかすぎ!? 初めて相対するシンに怯えまくった

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #57】
~連絡船リキ号
まるでパニック映画を見ているかのような興奮!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『X』のイベント“キミとの物語”が開催! ユウナのドレスレコードが追加されましたが、結婚式のイベントは【名場面プレイバック #33】で振り返っているので、今回はシンとのバトルが印象的な“連絡船リキ号”のイベントを振り返っていきたいと思います!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲新たに追加された“いつわりの花嫁”はこちら。かわいい!

 ビサイド島を離れ、連絡船リキ号でポルト=キーリカへと向かうティーダたち。そんな彼らの前に巨大なシンが出現した時のインパクトは忘れられません!

 和やかに会話をするティーダとユウナですが、そこに突如として荒波が! 揺れる船内、戸惑う人々……。海の中から出現したのはシンの背ビレでした。

 キーリカへと向かうシン。家族がいるという討伐隊のひとりが「注意をひきつけたい」とアンカー付きのボウガンを撃ちこむのですが、シンに引っ張られながらボウガンごと海に投げ出されてしまうんですよ。もうこの時点で絶望です!

 イベント後に発生するバトルではシンが飛ばしてくる“コケラくず”がパーティに攻撃してくるのですが、背ビレの威圧感が強すぎてそちらのほうが怖かったですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスのコケラ・エキュウは暗闇状態にすると戦いやすいです。

 もしもこの背ビレがこちらを攻撃してきたら一瞬で全滅してしまうんじゃないだろうかと思いました(笑)。背ビレは距離が離れているため、ワッカのボールやルール―の魔法など遠距離攻撃でダメージを与えることになるのですが、「はたしてこれで倒せるのだろうか?」と不安になりましたね。ワッカのボール攻撃が効いているのかなと(笑)。

 また、バトル後の絶望も心に残っていますね。シンの攻撃で壊滅するポルト=キーリカ。あんなに巨大な街が一瞬で破壊されてしまうなんて……。喪失感がハンパなかったですね……。

 そんなポルト=キーリカですが、続編の『X-2』では……? 『X』しかプレイされていない方は、ぜひこちらも確認してみてもらいたいです!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 『ロマンシング サガ2』コラボのコレクションイベント“異次元の扉~伝承の七英雄~”が開催中されました。『ロマンシング サガ2』は青春時代にプレイしたゲームということもあり、次々と登場する七英雄の面々に興奮しました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ソウルスティールを食らって一撃で倒れた時は思わず笑ってしまいました。デスヨネー。

 コラボ装備の11連ガチャが初回限定無料だったので、さっそく回してみました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲☆5が3つも! 気になる内容は……!?
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲やったー!

 “竜槍ゲイボルグ”と“マスタリーグラブ”、“ムーンライト”の3つが出ました! 試しに使ってみましたが専用必殺技には『ロマンシング サガ2』おなじみのひらめき演出があるのがいいですね。“ピコーン!”という音を聞くとどうしてもテンションが上がってしまいます(笑)。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト