News

2016年6月3日(金)

『ドラゴンプロジェクト』Sランク“レクスデュラム”とAランク“ナラクガイスト”攻略

文:喜一

 コロプラより配信中のiOS/Android用アプリ『ドラゴンプロジェクト』における、Sランクの強敵“レクスデュラム”とAランクの強敵“ナラクガイスト”の攻略をお届けします。

 レクスデュラムとナラクガイストは非常に似た攻撃を仕掛けてくるため、どちらかの攻撃方法を頭に叩き込んでおけば応用できます。

『ドラゴンプロジェクト』

気を付けるべき攻撃はコレ!

 簡単な攻撃動作から紹介していきます。1つ目はタックルを使った攻撃。大きく前進する攻撃ではありませんが、強力な技の1つ。もちろん、当たると致命的なダメージを受けます。タックルを放つ際に少し身構えますので、見逃さないようにしましょう。

 確実ではありませんが、比較的高い確率でタックルの後にバックステップをしてきます。バックステップもヒットすると、ダメージがありますので気をつけましょう。

『ドラゴンプロジェクト』
▲もちろん、敵のレベルによってもダメージ量などが変わってきます。

 続いては、剣を使った攻撃。単純に剣を横や縦に振って攻撃するもの、下段から斬り上げて直線上に衝撃波を放つもの、ジャンプして剣を振り下ろしてくるものと、大まかに3種類の攻撃があります。

 特に気をつけてほしいのは、飛び上がってから剣を振り下ろしてくる攻撃と剣から衝撃波を放つ攻撃です。これは直撃すると、防御力とHPにもよりますが、ほぼ一瞬で瀕死か戦闘不能になります。

 飛び上がり攻撃はフリック操作で簡単に回避できますが、衝撃波に関しては、ロックオンされることもあるらしく、遠くにいても追尾してくることがあります。油断していると非常に危険。

 また、レクスデュラムとナラクガイストの両方が使用してくる“ブラックホール”のような攻撃がありますが、こちらに関してはほとんど困ることはないでしょう。発動すると敵の近くに吸い寄せられる技ですが、ヒットしてもあまりダメージはありません。

 逆にヒットタイミングを覚えてさえしまえば、かなり隙がある技ともいえます。ただ、味方の救出をしている最中などに発動されると、救出範囲から出されてしまうので、かなり困りますね(笑)。

 基本的に両者が放つ剣を用いた攻撃は回避かガードしましょう。まともにうけてはダメ、ゼッタイ。

 続いては、両者が使用してくる360度に展開する衝撃波について紹介します。これは攻撃範囲(赤いサークル)が出てから、かなり発動までに猶予がある攻撃で、攻撃範囲が出現したのを見てから回避行動を連続で2回とれば余裕で避けられます。

 ですが、倒すスピードを重視するならば、攻撃発動のギリギリまで攻めてみましょう。

●弱点について

 基本的に、レクスデュラムとナラクガイストともに弱点は背中と頭です。WEAKと出たタイミングで双剣か槍を使っている人がいれば、確実にダメージを与えられるようにしましょう。ダウンゲージがたまって、ダウンがとれます。

 また、ナラクガイストは左手に盾を持っています。この盾に攻撃をヒットさせてもまったくダメージが通らないので注意してください。

(C)2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト