News

2016年6月7日(火)

【MHXR日記】酷使されるニャン検隊! ★5武器を持って帰ってきてくださ~い!!

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』のプレイ日記を、新米ハンター・ねぎがお届けします。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。手強いモンスターを仲間と一緒に狩ったり、強力な装備を集めたりと、アプリならではの気軽さでハンター生活を満喫できます。

 前回は運営プロデューサーの山本千晶さんのインタビューを掲載しました。今回は、Ver4.1のアップデートで登場した“ニャン検隊”を活用した様子を掲載します!

狩玉を使って“ニャン検隊”を派遣してみた! はたしてどんな報酬が!?

 5月26日に行われた、Ver4.1アップデートで登場した“ニャン検隊”。ニャン検隊詰所にいるアイルーを探検に行かせると、戻ってきた時に装備や素材などを持って帰ってきてくれます。何を持って帰ってくるかはランダムですが、運がよければ強力な★5装備を見つけてきてくれることも! 6月7日までは“ライオスシリーズ”がラインナップされています。

『モンスターハンター エクスプロア』

 “ニャン検隊”は24時間待つと探検から帰還します。クエストなど攻略する時間がない時も、ニャン検隊を派遣して有効活用できるので便利ですね。狩玉を15個消費すればすぐに帰ってこさせることも可能です。

『モンスターハンター エクスプロア』

 今回はあえて狩玉を使って、“ニャン検隊”を30回派遣してみました! この記事のテキストを用意している時はアルゲンシリーズがラインナップされていたので、それが出てくれることを願います!!

●1回目の結果:恐暴竜の水冷玉×3

『モンスターハンター エクスプロア』

 1回目の結果は素材でした。まあ最初はね、アイルーたちも肩慣らしが必要でしょうし。ちょっと緊張しちゃたのかな? しかし強力な“イビルジョー”を討伐しても入手しにくい“恐暴竜の水冷玉”が手に入ったのは結構ありがたい。

 ちなみに、探検にかけた時間によって持ち帰ってくる物の数が変わることはないようなので、気にせず狩玉を使ってOKです。

●4回目の結果:龍頭琴

『モンスターハンター エクスプロア』

 ★4武器キター! ハンター生活を始めて初の★4武器です! “アルゲンシリーズ”ではなかったですが、かなりうれしい!! 弓は今まで使ったことがなかったので、これを機に体験してみようと思います。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲レアな物が見つかると、アイルーのセリフが変化します。

●17回目の結果:ギルドバードスーツ

『モンスターハンター エクスプロア』

 今度は★4の防具がきました! ★4の防具も持っていなかったのでうれしい! 4回目で龍頭琴が出た後は、素材や★3の装備ばっかりだったのでちょっとヤキモキしました……。

 目玉報酬の“アルゲンシリーズ”はまだ持ってこない“ニャン検隊”の面々。いよいよラストの派遣となりました。まあ正直無理だろうと思っていたのですが、なんとアイルーのセリフがレア物発見時のセリフに変化!! はたしてその結果は……!?

●30回目の結果:龍頭琴

『モンスターハンター エクスプロア』

 まさかの龍頭琴……。チクショウ! でも、同じ武器同士を合成すると“プラス値”が強化されて、武器の性能を上げられるのでよしとしましょう。

 今回は残念ながら、“アルゲンシリーズ”を手に入れることはできませんでしたが、“ニャン検隊”は自らクエストに行く必要がないので楽でいいですね。僕は狩玉を使いましたが、時間を短縮しようとしなければ、無課金で装備や素材などが手に入ります。

 また、装備が出た場合は★3~★5のものが出るので初心者の方でも序盤攻略がスムーズになります。ここでしか手に入らない装備が沢山あるので、つねにニャン検隊を派遣した状態にしておいた方がよさそうです。

●30回“ニャン検隊”を派遣した結果

・ソルブレイカー×1
・龍頭琴×2
・ギルドバードアーム×1
・ギルドバードスーツ×1
・ギルドバードブーツ×1
・クオイズキャップII×2
・クオイズフットII×1
・クオイズヘッドII×1
・クオイズメイルII×1
・クオイズレジストII×1
・クオイズメイルIII×1
・クオイズレギンスIII×1
・恐暴竜の水冷玉×6
・禁忌の香木×9
・禁忌の錬鉄×2
・黒角竜の土崩玉×3
・獄狼竜の雷鳴玉×6
・毒怪竜の氷結玉×3
・緑迅竜の土崩玉×6
・500,000ゼニー
・交易ポイント2500

 アルゲンシリーズこそ出なかったものの、“恐暴竜の水冷玉”や“黒角竜の土崩玉”など普段クエストでは入手確率の低い素材が多く入手できたので、結果的には大きな成果がありました。これは今後の大きな助けになりそうです。

“凶暴個体”のモンスターにも挑もうとしたが……!?

 Ver4.1のアップデートでは、“凶暴個体”のモンスターも追加されました! “凶暴個体”のモンスターは、クエスト中に、通常状態→凶暴状態→超凶暴状態と変化する手強いやつらです。そのぶん、狩った時に入手できる装備は★5なので、挑みがいがあるというもの!

『モンスターハンター エクスプロア』

 さっそくボルボロスの“凶暴個体”に挑戦! しようとしたのですが、HRが120以上ないと挑めないじゃないですか! そんなぁ~~。でもまあ、それくらいHRがないと狩るのは厳しいモンスターってことなんですよね。

 今回はHRが足りずに挑戦できませんでしたが、ここで挫ける僕ではありません! HRを上げまくって、いつか“凶暴個体”に挑んでやるぜ!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト