News

2016年6月8日(水)

【ドラゴンプロジェクト攻略】フールフール&ムーフムーフを部位破壊後に攻めろ!

文:喜一

 コロプラより配信中のiOS/Android用アプリ『ドラゴンプロジェクト』における、Sランクの強敵“フールフール”とAランクの強敵“ムーフムーフ”の攻略をお届けします。

 この羊のような見た目をしたフールフールとムーフムーフは、火曜討伐にも登場するフーフーなどと似た攻撃を仕掛けてきます。また、破壊された部位も復活するなど、少々特殊な敵となっています。

『ドラゴンプロジェクト』
▲画像はフールフール。ムーフムーフは白い体毛に覆われています。

気を付けるべき攻撃は?

 まず、両者と戦う際に注意したい攻撃から紹介していきましょう。1つ目は突進攻撃です。多くの敵と同じく真っ直ぐに突っ込んでくることが特徴ですが、彼らは突進後に必ず転んでWEAKマーカーが出現します。

 距離にもよりますが、まず追いつけることは少ないので、槍を使っている人がいたら特殊アクションでダウンゲージをためるように立ち回れるとよいかと思います。

 2つ目は範囲攻撃です。胴体が膨らんだり、縮んだりし始めて、青い双剣マーカーが胴体側面に出現したら発動します。発動タイミングさえわかっていれば、回避もガードも容易ですので、注視しておきましょう。攻撃自体の範囲も、およそ回避2回分とそこまで広くありません。

 そして、一番注意を払いたいのは尻尾を使った攻撃です。尻尾が丸まって中心部が黄色く光った後は前方に石を投げてきます(フールフールは青)。密着していれば当たることはありません。遠距離というよりは中距離攻撃となっているため、弓などで中距離ぐらいに位置取りをしている場合は注意しましょう。

 また、前方だけでなく上空に石を投げてくる攻撃や360度に石を投げる攻撃もある他、尻尾を振って後方を攻撃してきます。これらの攻撃はいきなり繰り出されると非常に困るので、動かないで、その場に止まったら“あれ?”と思うようにするとスムーズに対応できます。

『ドラゴンプロジェクト』

●弱点について

 ムーフムーフ、フールフールともに、尻尾と胴体の毛皮を部位破壊できます。毛皮を破壊した際は、破壊する後と比べて動きも素早くなります。具体的には突進攻撃のスピードが少々上がります。

 なお、この時に与えられるダメージが上がっていますので、攻撃のチャンスとなります。ですが、防御を忘れて攻撃し続けると痛い目を見ることもありますので注意が必要です。

 ちなみに、一定時間経過すると尻尾と毛皮が再生しますので、なるべく部位破壊後にダメージを与えておきたい敵です。

 特にフールフールのゴロゴロと転がってくる攻撃は要注意です。隙がないため、回避に失敗すると巻き込まれて芋づる式に全滅なんてこともあります。

(C)2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト