News

2016年6月9日(木)

【ドラプロ攻略】初心者が知っておきたい情報まとめ。武器の選び方も紹介

文:喜一

 コロプラより配信中のiOS/Android用アプリ『ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)』の初心者攻略をお届けします。

 ゲームを始めたのはいいけど、何をしたらよいかわからないという方、これから本作を始めようと思っている方は参考にしてみてください。

友だち登録キャンペーンプレゼントクエストをクリアしよう

 まずプレイを始めたらイベントの風船を身につけたドラゴンをタップ。プレゼントクエストをクリアしましょう。

『ドラゴンプロジェクト』
▲EVENT風船が目印です。
『ドラゴンプロジェクト』
▲プレゼントクエストの他にも、曜日討伐イベントなどが随時開催されているので、挑戦してみましょう!

 このクエストは7月1日15:59まで開催されており、クリアすると片手剣“プレッジ・オブ・ギルド”と魔石25個を獲得できます。この片手剣は序盤で非常に役立つので、手に入れておいて損はないと思います。

 “プレッジ・オブ・ギルド”は、水曜討伐クエストの“ドフンゴス火山”で手に入る“フンゴの傘”4個、古城の森とサザランド雪原 東・南に出現するツチノコモリ、ミズノコモリから手に入る“コモリウィング”を19個使うことでLv20まで簡単に強化できます。

『ドラゴンプロジェクト』
▲Lv30まで強化すると攻撃力は96まで上がります。

 また、魔石25個でクエストガチャかマギガチャが1回引けます。クエストガチャでは、強敵を引くことができ、その強敵を倒すことで装備が作成できます。マギガチャでは、装備品に装着できるマギが手に入りますが、最初はクエストガチャを引くことをオススメします。

 なお、無理に魔石を使わずに10+1連ができる250個までためたほうがお得ですので、すぐに使わないように注意しましょう。プレゼントクエスト自体は、ゲームを始めたばかりでも難なくクリアできますので、操作確認を含めてチャレンジしてみてください。

武器は全部で5種類。各武器の特徴は?

 序盤は“プレッジ・オブ・ギルド”があれば武器に困ることはありませんが、ゲームを進めていくにつれて自分好みの武器が使いたくなってくると思います。

 本作では3つまで武器を装備できますので、使いたい武器の種類が決まったら、まずは3つほど作ってみましょう。それでは、各武器の説明もお届けします。

『ドラゴンプロジェクト』
▲画面左側が武器をセットできるスロットになっています。装備セットは6種類まで保存可能。
『ドラゴンプロジェクト』
▲セットした武器はフィールド上や戦闘中でも変更できます。

●片手剣

 オーソドックスな武器。画面長押しで発動できる武器ごとの特殊アクションでは、ガードができます。ガードしたタイミングで、もう一度画面をタップするとカウンター攻撃が繰り出せます。

 ガードできることもあり、大型モンスターと戦う際の生存率は非常に高いです。プレイに慣れてくると火力不足を感じる場面もでてきますが、とりあえず1つは装備しておきたいほどの安定感があります。加えて、後述するマギのゲージがたまりやすいのも特徴。

 さらに、片手剣はガードしながら移動することも可能で、仲間を救助する時にも活躍できます。

『ドラゴンプロジェクト』
▲特殊アクションのガード。攻撃を受けた瞬間にタイミングよく画面をタップするとカウンター攻撃が発動します。

●両手剣

 5種ある武器の中で圧倒的な火力を誇る武器。特殊アクションでは、ため斬りができます。武器を振るモーションも遅いので、慣れるまでは扱いが難しいですが、慣れてくれば大きなダメージを与えられる心強い武器です。

 両手剣を使う際は敵の攻撃を見極めることが重要になってきますので、油断すると戦闘不能に陥ってしまうこともしばしば。比較的、上級者向けの武器になります。

『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』
▲特殊アクションのため斬り。ため時間によって威力がアップします。

●槍

 両手剣に次いで火力があり、リーチも申し分ない武器。特殊アクションでは、突進攻撃が可能です。扱いも直感的でわかりやすいため、片手剣に火力不足を感じてきて新しい武器を使いたくなったら、まずは槍を使うのがオススメでしょう。

 大型モンスターと戦う際は、WEAKマーカーと呼ばれる弱点を突くことが非常に重要となります。敵の動きを判断し、弱点を突く冷静な動きが求められます。

 特に大きなモーションで繰り出される大型モンスターの攻撃は回避せざるを得ないことが多いですが、回避後にモンスターのWEAKマーカーと呼ばれる弱点が出現することが多々あります。

『ドラゴンプロジェクト』
▲大きく前に突進する槍の特殊アクション。

●双剣

 火力はそこそこですが、手数に定評のある武器。特殊アクションで空中に飛び、乱舞を放てます。乱舞には無敵時間と呼ばれる攻撃を受け付けない時間があるため、これをうまく使って立ち回ることになります。

 槍と同じく、大型モンスター戦では乱舞を使って弱点を突くことが重要です。リーチがそこまであるわけではないので、基本的に敵に密着して立ち回る必要があります。

『ドラゴンプロジェクト』
▲特殊アクション“乱舞”の際は空中で連続攻撃を放ちます。

●弓

 現状、唯一の遠距離武器です。中~遠距離で安定したダメージを出せます。特殊アクションのため撃ちはため時間に応じてダメージが上昇します。ちなみに、最大ため状態の矢で弱点を攻撃すると、継続ダメージが与えられます。

 矢は、自分のキャラクターが向いている方角に飛んでいくので、少々扱いが難しいところがありますが、うまく立ち回れば大型モンスター戦で大活躍できます。

 限定的な状況ではありますが、フィールドに1体しか出現せず、リポップ時間が長いレアモンスターを狩るときも便利です。弓であれば、出現した瞬間に遠距離から一撃を入れることができるため、他プレイヤーにみすみす倒しきられてしまう心配も少なくなります。

『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』
▲特殊アクション中にスワイプすると、遠距離の敵を狙うことも容易です。

【装備の作り方】

 画面右下のメニューから、装備・工房へ移動。装備画面の右下に工房ボタンがあるので、そこへ移動した後に武器作製か防具作製を選びましょう。他にも装備やマギの強化が行えます。

『ドラゴンプロジェクト』

 序盤はBランクの防具を作成することが多いと思いますが、生存率を上げるためにも防具の強化は欠かせません。Bランクの防具だからといって放置しないで、しっかり強化しておくのを推奨します。

ガチャが回せる魔石が手に入る依頼を進めていこう

 武器の準備が整ったら、依頼を進めていきましょう。依頼はストーリーが進むものや報酬がもらえる通常のもの、なかにはシークレットなんてものもあります。

『ドラゴンプロジェクト』
▲パメラさん(青い服の女の子)に近寄るか、依頼のボードをタップすると一覧が表示されます。
『ドラゴンプロジェクト』
▲シークレットは難度が高めになっているので注意しましょう。
『ドラゴンプロジェクト』
▲“出発する”を押せば、マップ上の目的地まで簡単に行けますので活用してみましょう。
『ドラゴンプロジェクト』
▲依頼の対象となっている敵の目印は、この黄色いロックオンマーカー。

 ストーリーの依頼を進めていくと魔石がもらえる他、マップがどんどん解放されていき、探索できる場所が増えていきます。もちろん、通常の依頼でも魔石がもらえますので、どんどんクリアしてみましょう。

 5つ目のエリアであるクグローツの森が解放されるまでストーリーを進めると、ついにSクラスの装備が作成できるようになります。ひとまずは、ここを目標にストーリーを進めてみましょう。

『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』

●レアモンスターを見つけた時の心得

 ヴァッカロンやゴルドプルンなど、フィールドにはなかなか出現しないレアなモンスターがいます。依頼の中には彼らが落とす素材を集めるものがあります。そのため、ここで時間が掛かってしまう人もいるでしょう。筆者もそんな1人です。

 解決策としては、一撃離脱方式をオススメします。敵に1発でも攻撃を当てれば、誰が撃破しても素材がもらえますので、同じレアモンスターを狙っている人がいれば、1発ずつ入れてみんなで倒しましょう。

 強力なマギで瞬殺するとひんしゅくを買う恐れがあるので注意。もし、自分が見つけたらスタンプなどで周りに知らせてあげるのもよいでしょう。

●復活可能時間に気をつけよう

 復活可能時間内であれば戦闘不能になっても何回でも生き返れますが、実は戦闘不能になるたびに復活可能時間が短くなっていきます。

 そのため、復活可能時間が10秒を切ったらホームへ戻るようにしましょう。ホームへ戻れば、復活可能時間が最大の20秒に回復します。

武器や防具に装備できるマギって何?

 マギとは、武器に装着できる魔法のようなものです。武器には攻撃系のマギと回復系のマギが装着でき、防具には防御力20上昇といった基礎能力アップのマギが装着できます。マギはガチャで引くことができ、強力なものもたくさんあります。

『ドラゴンプロジェクト』
▲こちらは防具などに装着できるマギです。

 特に聖騎士の祝福といった、味方全体を回復するマギなどは大型モンスター戦でかなり輝きます。

 このマギですが、実は強化することもできます。強化方法は簡単で、武器作製などと同じ欄に“マギ強化”項目がありますので、そちらを選択してみてください。

『ドラゴンプロジェクト』

 画像のように強化できるマギ一覧が出てくると思います。強化したいマギを選んだら、強化用の素材を選択します。フィールド上で手に入るマギの粒子などがこれにあたります。

『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』
▲フィールドのこういった場所で採れることがあります。

 マギを強化すると、そのマギのダメージ量や回復量がアップします。お気に入りのマギや強いマギを手に入れたら、ガンガン強化していきましょう。マギの粒子は簡単に手に入るので出し惜しみする必要はありません。

全国のプレイヤーや友だちとガチャクエストの大型モンスターを倒そう

 ホーム右奥の画面から楽しめるガチャクエストについて紹介しましょう。ここでは、全国のプレイヤーが大型モンスターを倒すためにパーティを募集しています。

『ドラゴンプロジェクト』

 敵のレア度とレベルを確認して、自分に合ったものに参加するのがいいでしょう。また、自分がガチャで引いたクエストに参加する人を募集することもできます。

『ドラゴンプロジェクト』
▲このように多くの人がクエストを張りだしています。

 友だちとプレイしたい場合は、“友だちと結成”をタップしてパーティNo.を友だちに入力してもらいます。誰でもよいのでとにかく手伝ってほしい場合は、“全国の人と結成”を選択してください。

『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』
▲友人と遊ぶ場合は、左上のパーティNo.を教えてあげましょう。

 自分がガチャで引いたクエストをクリアすれば、装備を作るためのコア素材が確実に手に入ります。他の人のクエストをクリアした場合、装備を作るためのコア素材が低確率で獲得できます。

 検索機能を使用すればレアリティやレベル帯を絞ることもできますので、こちらも活用してみましょう。

『ドラゴンプロジェクト』

 大型モンスターとの戦闘は、それぞれが持っている独自の攻撃方法などを見極めて、攻略していくことが非常にアツい要素となっています。ぜひ、本作で一番おもしろい部分を体験してみてください。

(C)2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト