News

2016年6月8日(水)

実況者のリアクションが徐々にクセになる『アンチャーテッド4』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム 実況エクストリーム”から、5月29日~6月4日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月29日~6月4日)

●動画1:Vol.1実況『ARK Survival Evolved』ジュラシックな世界で生き残れ!!!

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 『ARK Suvival Evolved』を実況プレイする“OZASHIKI”さんの動画シリーズ。今回の動画では、完成したマイハウスの紹介と、ゲームの特徴であるサバイバル要素について解説していきます。

 見どころは実況者の丁寧な説明とゲームの雰囲気を生かしたトーク、そして親近感を覚えるヘタウマなプレイスキル。その引き込まれる内容に、今後の展開が気になるシリーズとなっています。

●動画2:単発【吉野家】実況 吉野家クイズ あなたは何問解ける?

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 牛丼チェーン店・吉野家をモチーフにしたPS2用ゲーム『吉野家』を、“コツメコ”さんが実況プレイ。おまけ要素のクイズモードに挑戦します。

 クイズは牛丼や吉野家に関するものが出題されるのですが、“築地一号店のカウンターの材質は?”など、尖った内容ばかりです。

 動画は、シュールな問題に右往左往する実況者の姿は必見。最後まで見ると吉野家通になれること間違いナシの内容になっています。

●動画3:第1章:偉業への小さな一歩【アンチャーテッド4】◇1◇

【チャンネル】りんご酢。のお部屋

 女性実況者“りんご酢”さんが『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』に挑戦する動画。ポイントは、最新作のグラフィックやアクションに興奮した実況者のハイテンションなトークです。

 操作に戸惑ってしまい失敗するシーンも多々ありますが、そのたびに繰り返される実況者のリアクションが徐々にクセになってきます。また、ガチプレイではないので、気軽な気持ちで視聴できます。

●動画4:【実況プレイ】ポッ拳!俺が本当のポケマスじゃ!!!part5

【チャンネル】ランプラー

 聞き取りやすい声とじっくりとした実況が特徴の“ランプラー”さんによる『ポッ拳!』のプレイ動画。前回からやや期間が空いていますがすぐにカンを取り戻し、勝利を積み上げていきます。

 また、一瞬の判断ミスが勝敗を分ける接戦にも関わらず、キッチリと実況を行うのはさすがの一言。なかでも一進一退のランクマッチは、見ているこっちが手に握ってしまうほどハラハラさせてくれます。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月29日~6月4日)

●『ドラゴンプロジェクト』本格派のアクションRPGがコロプラから配信開始!【これ、知ってる?】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、大塚角満さん、中目黒目黒さん、岩田ジュビ漏さんによる“これ、知ってる”をピックアップ。動画は本格的なアクションが楽しめる『ドラゴンプロジェクト』を、本作の開発を手がけた山Pとともに紹介しています。

 『白猫プロジェクト』で注目を集めた“プニコン”による操作や、巨大なボスモンスターに挑む共闘シーンなど、アプリゲームとは思えない作り込みに興奮する3人。本作は無料で楽しめるので、動画を見て気になった人はぜひダウンロードしてプレイしてみてください。

●【死んだら即終了】PS4版ダークソウル2を初見で実況プレイ#19

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、タイトル通り死んだら即ライブ終了というコンセプトで行うPS4版『ダークソウル2』の実況動画をお届け。1回のミスが命取りとなる“死にゲー”に、電撃オンラインのゴローさんが初見プレイで挑戦します。

 今回は前回死亡したエリアへの再チャレンジということで、いつも以上に慎重なプレイを心がけるゴローさん。死亡フラグのオンパレードを前に、はたしてゴローさんはどこまで進むことができるのでしょうか?

●【OVERWATCH】激アツな試合の巻【ヌマミーの実況】

【チャンネル】沼田ゲーム実況チャンネル

 今話題の『オーバーウォッチ』に“沼田”さんが挑戦します。本作は特殊能力を持ったヒーローたちを操り、対戦を行うFPSです。

 ヒーローの能力は多岐に渡り、使いこなすことでFPSが苦手な人でも楽しめるのが特徴になっています。

 動画はタイトル通り、激アツなバトルが展開。果たして沼田さんは勝利をつかみ取ることはできるのでしょうか?

週間動画ランキング(集計期間:5月29日~6月4日)

●1位:【スプラトゥーン】一緒にタグマやろうぜ【splatoon実況】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 “だいだら”さんによる『スプラトゥーン』実況動画。今回はリスナーと一緒に行ったタッグマッチの様子が収録されています。

 チームのメンバーがリスナーという環境のため、いつも以上にはっちゃけたプレイを繰り広げるだいだらさんの様子が印象的。普段のプレイでは見られないノリノリの対戦が楽しめます。

●2位:【モンスト】800万ダメージ!?無課金編成でゴルディ&バルディに挑戦!モンスターストライク実況縦動画

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんの『モンスターストライク』の攻略&実況動画。課金キャラクターを除いた無課金編成で新たに追加された“ゴルディ&バルディ”に挑戦しています。

 課金キャラクターがいないため、戦力的にはかなり厳しいものの、これまで培ってきた戦略をフルに活用して次々とステージを突破していくたくたくさん。とても実践的な内容で、無課金派のプレイヤーにはとくに参考になる動画に仕上がっています。

●3位:【AVA】F4E ALL KILL ASLAN HD【釈迦】

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーミングチームに所属する“SHAKA”さんによる『Alliance of Valiant Arms』の対戦動画。収録時間が1分弱というとても短い動画のなかに、SHAKAさんのズバ抜けた射撃スキルがギュッと詰まっています。

 その精密なスナイプにほれぼれするもよし、プレイの参考にするもよし。すべてのFPSプレイヤーにオススメできる動画になっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト