News

2016年6月9日(木)

“戦闘力53万”をYahoo! 検索するとフリーザが画面を占拠。大人トランクスも登場

文:たけのこ

 ヤフーは、スマートフォン版“Yahoo!検索”で“戦闘力53万”と検索すると、検索結果上にフリーザと大人になったトランクスが現れる“Yahoo!検索”と『ドラゴンボール超』による公式特別企画を、7月8日11時まで実施しています。

『ドラゴンボール超』

 『ドラゴンボール』のアニメシリーズは、2016年2月に放送30周年を迎えました。毎週日曜9:00~9:30にフジテレビ他にて放送中の『ドラゴンボール超』は、6月12日放送回より、新章“未来”トランクス編(鳥山明氏原作、ストーリー&キャラクター原案)がスタートします。

 “Yahoo!検索”では、“未来”トランクス編の放送開始を記念して、元祖『ドラゴンボール』のフリーザと大人になったトランクスが登場し、ストーリーの展開次第で異なる“Yahoo!検索 きせかえテーマ”が入手できる企画を展開。

 『ドラゴンボール超』ファンはもちろん、子どものころに『ドラゴンボール』を見ていた大人世代にとっては、懐かしいフリーザの登場が楽しめる企画となっています。

『ドラゴンボール超』

“Yahoo!検索”で“戦闘力53万”と検索しよう!

 「フリーザに仲間にならないか?」と勧誘されると選択ボタンが表示され、ユーザーは“仲間になる”か“倒す”を選択します。“仲間になる”を選ぶと、フリーザから歓迎の一言(声優による音声が流れます)があった後に、“フリーザきせかえ”が表示されます。

 その後、“きせかえる”ボタンをクリックすると“Yahoo!検索 きせかえテーマ”が設定され、検索結果の背景として“フリーザきせかえ”を使用できるようになります。

『ドラゴンボール超』

 “倒す”を選択すると大人になったトランクスが現れ、フリーザ(アニメで実際に戦ったのはメカフリーザ)と大人になったトランクスとの対決(アニメ『ドラゴンボールZ』第120話)が検索結果上で再現されます。

 その後、原作者・鳥山明氏からのオリジナルメッセージと“トランクスきせかえ”が表示され、“トランクスきせかえ”を“Yahoo!検索 きせかえテーマ”として選択できるようになります。

『ドラゴンボール超』

■声優が本企画のために特別参加!

 フリーザ、トランクスの声は中尾隆聖さん(フリーザ役の声優)、草尾毅さん(トランクス役の声優)による録り下ろしです。

■トランクスのイラストは本企画のためだけの描き下ろし!

 今回登場するトランクス7体すべてのイラストは、本企画のために描き下ろされたものです。

※画像はイメージです。
※“戦闘力53万”とはフリーザの名言「わたしの戦闘力は530000です。ですがもちろんフルパワーであなたと戦う気はございませんからご心配なく……」からのキーワードです。
(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連サイト