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2016年6月9日(木)

【スパロボ クロスオメガ】新成長タイプ“大器”。その総合力の高さは?(#87)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第87回です。

連載第87回 木星帰り(行き)の男

 いえいいえーい。

 先日のスパロボ感謝祭はみなさんご覧になりましたか?

 いやー『V』楽しみですよね!『クロスアンジュ』に『宇宙戦艦ヤマト2199』にクロボン系アレコレ。

 誰得?うどんさん得!まさか『スパロボ』でタスクのラッキースケベイベント(※)を見られる日が来る(予)とは……。

 ※1話で4回ヒロインの股に顔突っ込んだ豪傑

 そういえばうどんさん『α』シリーズは某攻略本でガッツリ関わっていたんですが、寺田Pインタビューで今後参戦させたいタイトルを聞いたらヤマトと即答していた思い出。

 あれからはや15年、なんのかんのあって『2199』でついに参戦おめでたう。

『スパクロ』
▲先日のイベントはSSRトールギスⅢを無事4凸できたので、1700位くらいを軟着陸。

 で、『スパクロ』の大型アップデートに関してもアレコレ語られてて、実装楽しみだなーとか思ってたわけですが……

 突如公開された新成長タイプ:大器。

 総合力4万オーバー? 盾SSRマジンガーZが最強候補に?

 ど、どういうことなの(真顔)!

『スパクロ』
▲総合力が跳ね上がったνガンダムたち。これにはシャアも唖然ですよ!

 この6月8日に実装された新成長タイプ:大器。

 これは、凸ごとの能力上昇幅がめっちゃ高いというシロモノ。

 既存ユニットではSSRタウバーン(拳)、SSRマジンガーZ(盾)、SSRνガンダム(射)の3機が大器に変更されたほか、8日から始まった新ユニット追加ガシャでは、SSRジ・Oが大器タイプになっています。

 4凸時の能力がどれくらい変わったかというと――

●SSR タウバーン(拳)4凸改造時パラメータ

パラメータ 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
以前の能力 30244 9450 5670 4440 5440
大器変更後 46648 12450 10170 5190 9960

●SSR マジンガーZ(盾)4凸改造時パラメータ

パラメータ 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
以前の能力 29694 10140 5380 5600 4240
大器変更後 46063 13140 9880 10100 5410

●SSR νガンダム(射)4凸改造時パラメータ

パラメータ 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
以前の能力 30811 9780 5710 4730 5640
大器変更後 47514 12780 10210 5900 10140

●SSR ジ・O(盾)4凸改造時パラメータ

総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
47608 12610 10070 5800 10210

 フ、フワーー!

 総合力が約+17000という超強化。注目は、パラメータ毎に伸び率がまったく違うことです。とくに顕著なのが装甲と運動性。

 タウバーン、νガンダムは運動性が倍化しているのに対し、装甲はあまり変化なし。

 逆にマジンガーZは装甲が倍化で運動性はあまり変化なし。

 ユニットごとに上昇率がだいぶ違う様子です。

『スパクロ』
▲こちらが無凸のνガンダム。うどんさん家のアムロです。
『スパクロ』
▲フレさん家その1の2凸ν。これならシャアもワンパンです。
『スパクロ』
▲フレさん家その2の4凸ν。これならアクシズもワンパンで破壊できそうです。

 総合力がこれだけ違うと、SSR大器とSSR普通はもはや別の存在。総合力1万7千の差って、 戦力的にSSRとUCくらい違いますよ!(アビリティの強弱があるので一概には言えませんが)

 既存のユニットも随時、大器になっていくらしいのですが、どのユニットが選ばれていくんだろう……。

 これまでタイプ違いの同一レアリティユニットがたくさん出ていたので、各ユニットのどれか1タイプは大器になってほしいッスよね。

 ※大型アプデで、同ユニット、同レアリティの別タイプを凸素材にできるようになることですし。

 とりあえず無課金プレイヤー的に言えば、これはしばらく様子見るのが最善手。

 山麓ガシャがSSRタウバーン(拳)狙いでベースガシャの有力候補になってきましたが、 今後、何が大器になるかわからないことを考えれば、今慌てるのは得策じゃないと思うッス。

 マジンガーZ(盾)は初期のころから不遇をかこっていましたが、νガンダム(射)は以前の環境下でも強シューターの一角のはず。極論、次は(現環境下で最強アタッカー候補の)Zガンダムが大器になっても不思議ではない印象。

 大器の登場でユニットステータスは極端なインフレを起こしたけれど、クエスト難易度に関しては今後次第。凸大器前提のバランスにはならないと信じたいなあ~。

 とりあえず別タイプ合成の件もあるし、大型アプデまでクリスタル+チケット温存ッス。

『スパクロ』
▲一躍候補となった山麓ガシャ。グレートも欲しいし、引きたいんだけどここは我慢……。

 ちなみに新ユニット登場ガシャではSSR ジ・O、SSR ZZガンダム、SR ボスボロットが参戦しております。すべてディフェンダー。

『スパクロ』

【ガシャデータ】“新ユニット追加ガシャ(2016年6月)”

●SSR ジ・O

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ジ・O

●SSR ZZガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ZZガンダム

●SR ボスボロット

『スパクロ』

【ユニットデータ】SR ボスボロット

 ジュドーさんはHP減ってからが本領発揮なので、前衛タイプとアビが噛み合ってていい塩梅。シューターのときは使い方が難しかった……。

 なんだけど、SSR大器のシロッコと並べられると総合力の差は歴然。

 うどんさんZZ好きなんですけど、いつもジュドーさんの扱いがちょっと悲しいッス。

 ちなみにジ・Oは、クリティカル率(特大!)アップ、攻撃速度アップ持ちという、攻撃型ディフェンダー。

 アビリティ“ニュータイプ”は初登場のLv.2!

 つか、うどんさん何回かフレさんに借りて使ってみたんですが、すべての攻撃がクリティカルなんですが……。これ、もしかしてクリティカル率100%?

 5000~6000ダメージを連打するので、マジはんぱないッス。既存SSRの倍以上の火力かっ。

 クリ100%ということは、サポートユニットのかなめ(クリダメージUP)と相性◎。火力がさらに……!

 必殺スキルはコア3の単体乱舞系で、ダメージ倍率はたぶん250%×3+500%の合計1250%。

『スパクロ』
▲隠し腕フルオープンはかっこよすぎい!
『スパクロ』
▲クリティカル100%に加えて、移動速度もめちゃ速い。敵がカトンボのように落ちていきます。
『スパクロ』
▲10連×5でシロッコ1枚確定のおまけつき。んでも、10連は倍率アップ無し。あわてるな、まだそのときじゃない。

 そんなわけで、大器の登場で今後の育成プランが五里霧中のうどんさんでした。

――現在のうどんさん――

ランク104
Ωクリスタル63個
ストーリー進行第3章9話終了
課金額0円

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