News

2016年6月12日(日)

【FFRK名場面】グラン=パルスのスケールは想像をはるかに超えていた!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #65】
~メディア峡谷
大自然に感動していたらキングベヒーモスに……

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XIII-2』のイベント、“時空を超える矢”が開催され、ついにノエルが初登場しました! そこで今回は『XIII』にて、はじめてグラン=パルスに降り立つことになるメディア峡谷のイベントを振り返っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲物理アタッカーながら白魔法★なども使えるノエル。パーティに合わせてカスタマイズしましょう。

 コロニー型の都市である“コクーン”と原始的な世界である“グラン=パルス”という、ふたつの世界が存在する『XIII』。

 物語の前半はコクーンが舞台となりますが、物語の中盤以降はグラン=パルスに降り立つことになります。パルスはコクーンの人々から“下界”と呼ばれて忌み嫌われているので、ボクは『VI』のゾゾの町や『VII』の七番街スラムのようなものを想像していましたが、実際は大自然の広がる大地でした。

 その圧倒的なスケールの感動は『III』で浮遊大陸から外に出たときや『VII』でミッドガルを抜け出したときに似ていますね。

 ただ調子に乗って歩いていたら強敵のキングベヒーモスが急に襲ってきて全滅したトラウマも。いきなりグラン=パルスの洗礼を受けてしまった……と怯えたものです(笑)。

 また、グラン=パルスに降り立ったあとはホープが召喚獣アレキサンダーを呼び出すイベントが発生。彼の成長によって仲間たちも絶望ムードから立ち直り、前へと進む決心を改めるシーンは『XIII』のなかでも屈指の名シーンだと思います。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ホープやヴァニラがいればボス戦で特殊な会話が発生します。ぜひ連れていきましょう。

 ネタバレにつき具体的な解説はひかえますので、ぜひみなさんプレイしてこのシーンを確かめてみてください!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 チャレンジイベントは“キミとの物語”は[EX++]ビサイド寺院(後編)までクリアしました。【凶+】の海の遺跡で(後編)をクリアすれば記憶結晶IIIの原石が手に入るのですが……遠い!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲難易度160をクリアすれば誰かを限界突破3できるのですが……!

 また、過去の【凶】ダンジョンに挑むことができるチャレンジダンジョンも開催されていたので挑戦しました。クラウドをレベル99まで育て、オーバーフロー必殺技も手に入れた今のボクは昔のボクとは違うハズ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲負けました。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト