News

2016年6月14日(火)

横浜市とポケモンが協力協定を締結。“ピカチュウ大量発生チュウ!”がみなとみらい地区で開催決定

文:イズミン

 横浜市とポケモンは、東京オリンピック・パラリンピックが行われる2020年までの協力協定を結びました。それに伴い、みなとみらい地区で“ピカチュウ大量発生チュウ!”が8月7日~14日の期間で開催されます。

“ピカチュウ大量発生チュウ!”

 本協定では、賑わいづくりにつながるイベントをはじめ、子育てや教育など幅広い分野で『ポケモン』を使った事業が協力して実施されます。その第1弾として、みなとみらい地区で“ピカチュウ大量発生チュウ!”が開催されます。

 本イベントは、延べ1,000匹以上のピカチュウが登場する他、夏の暑さを吹き飛ばす“ずぶぬれスプラッシュショー”など、パワーアップした内容となっています。

 横浜市とポケモンは2014年から2年間、観光集客と賑わい創出を目的に横浜の街を舞台にした大規模イベント“ピカチュウ大量発生チュウ!”を協力して開催しました。延べ343万人の集客と約8億円のメディア露出という非常に大きな効果を生み出してきました。

 こうした実績を踏まえてこれまでの協力関係をさらに強化し、今年も“ピカチュウ大量発生チュウ!”が開催。今年は内容がスケールアップされ、横浜音祭り2016プレイベントとして開催されます。

“ピカチュウ大量発生チュウ!”

■“ピカチュウ大量発生チュウ!”開催概要
【開催時期】
・8月7日~14日
【開催場所】
・みなとみらい21地区
【内容】
・ピカチュウ大行進
・ピカチュウステージショー
・ずぶぬれスプラッシュショー
・市民参加型パレード 他
※詳細は7月中旬に公開されます。

“コンテンツを活用したブランド向上及び地域活性化に関する協定”について

●基本協定(2016年度~2020年度末まで)

 横浜市とポケモンは、以下の分野について協力します。

・ブランドの向上に資するプロモーションに関すること
・国内外からの誘客促進事業
・文化プログラムをはじめとする文化芸術振興事業
・その他、横浜市の行政施策の推進に資すること
・市民生活や活動の充実及び地域活性化に資すること

●年度協定

 各年度に実施するイベントなどの事業内容について定めています。なお、協定は横浜市文化観光局公式サイトからダウンロードできます。

(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
※ポケットモンスター・ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

関連サイト