News

2016年6月14日(火)

【電撃PS】『World of Tanks』の魅力をお届け! 世界中を熱狂させるオンラインタンクバトル!!

文:電撃PlayStation

 戦車と戦車が激しく戦い合う多人数型オンラインゲーム『World of Tanks』のステージイベントが、7月24日(日)に開催される“電撃PlayStationプレミアムイベント 2016夏”で行われる。

『World of Tanks』

⇒電撃PSプレミアムイベントの出展内容はこちら

 そこで今回は、この『World of Tanks』にどっぷりとハマり、日々プレイしている電撃PSスタッフがその魅力について熱く語っていきます!

1億人がプレイする、リアルな戦車ゲームはここがすごい!

 電撃PSスタッフのうまです。今回からイベントまでの間に、イベント内容や本作のゲーム情報について複数回にわたってお伝えさせていただこうと思います。第1回目となる今回は本作の基本的な情報についてお届けいたします。

 本作は、2016年1月20日からPS4でも正式サービスが開始されたオンラインゲームです。もともとは、PC版で2011年4月にサービスが開始し、現在は登録アカウント数が1億を突破するほどの人気を博しています。

『World of Tanks』

 ゲーム中には第1次世界大戦~第2次世界大戦を中心に実在した戦車の数々が登場。そして対戦で経験値やシルバー(ゲーム内通貨)を稼ぎ、より強力な戦車を手に入れていくことになります。

 そのなかには、人気戦車アニメ『ガールズ&パンツァ―』で見られる戦車も登場! というか、私はそこから戦車に興味を持ったクチです(笑)。今からプレイを始める方はその戦車を入手できませんが、またいつかコラボすることに期待しましょう! 

ゲームのダウンロード&基本プレイが無料!!

 本作は、なんとプレイするのにお金が必要ありません! PS4とPlayStation Plusのアカウントを持ってインターネットに接続さえできれば、誰でも無料でゲームのダウンロードが可能です。そして、オンライン対戦も無料で行えるんです。

 課金要素は、戦車を多数格納するための車庫の購入や、特殊な戦車や弾丸を購入するくらい。しかもこの特殊な戦車や弾丸も、ものすごく強いというわけではありません。

『World of Tanks』

PS4のコントローラに合わせて扱いやすくなった操作方法

 PC版ではマウスとキーボードで戦車を操作していましたが、PS4版ではコントローラで戦車を操作します。この操作方法がじつに扱いやすい! あらかじめプリセットされているもののなかから選択することになりますが、どのタイプも扱いやすくなっています。

 オススメは、方向キーで自動運転の前進・後退ができる“方向パッドで自動運転”か、R2とL2で前進・後退ができる“操縦手”ですね。

『World of Tanks』

■戦車の挙動がリアル! バトルもリアル!!

 本作を語るうえでかかせないのが“リアル”ということ。実在する戦車が登場しているだけでなく、その戦車の挙動も非常にリアル。パッと思いつくリアルな挙動を挙げていきましょう。

・部位ごとに装甲の硬さが違う!
(攻撃するときは薄いところを狙わないとね!)

・砲撃を行うと反動で砲塔が上下して弾道がブレる! 走りながら攻撃すると、地面の凹凸で弾道がかなりブレる!!
(行進間射撃って難しいです)

・崖を落ちると車体がダメージを受ける
(下り坂で砲塔をまっすぐ下に向けると砲塔も刺さってダメージ受けるので、ちゃんと横を向けないと!)

・戦車によって乗員の数が異なる
(装填手とかは兼任してたり!)

『World of Tanks』

 そして、戦車そのものだけでなく、バトルもとことんリアル! 戦車ゲームといえば移動しながら敵の攻撃を回避しつつ撃ちあうものが多いですが、本作では違います。実際の戦車戦同様に、身を隠しながら攻撃や反撃を行うシチュエーションが多いのです。

 さらに敵の攻撃を避けれられい場合は、戦車の装甲の傾斜を利用して、攻撃を受け流してダメージを軽減させることを狙います。

 本作をプレイしてから『ガールズ&パンツァ―』を見ると「この動き知ってる!」となりますし、逆にアニメで見た動きを本作で生かせたりもできます。自分も“コッツン作戦”にはよくお世話になっています(笑)。

『World of Tanks』

 本作の基礎情報については以上となります。次回は本作の主役である"戦車"について、より詳しく解説していこうと思います!             

 なお、『World of Tanks』が出展される電撃PlayStationプレミアムイベントへの参加を希望される方は、下記の“参加応募”から、空メールを送信頂き、返信メールに記載のURLよりご応募ください!

電撃PlayStationプレミアムイベント 2016夏

日時:2016年7月24日(日)12:00~19:00予定

場所:KADOKAWA富士見ビル
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-13-12
※会場までの交通費は自己負担となります。

内容(各時間は追って告知いたします)
『No Man’s Sky』&インディーラインナップ(ステージ/試遊)
『BLAZBLUE CENTRALFICTION』(ステージ/試遊)
『World of Tanks』(ステージのみ)

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 イベント参加応募締め切りは、【2016年7月3日(日)23:59】までです!

※メーラーや携帯端末などの設定により特定のメールアドレスからのメールが受け取れない場合がございます。“wjm.jp”と“dps-event.com”のドメインからのメールを受信できるように設定していただけますようお願いいたします。

(C) 2016 Wargaming.net All rights reserved.

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.616』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年6月9日
■定価:685円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.616』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト