News

2016年6月19日(日)

『バッテリー』ロングPVが公開。主題歌アーティストは“anderlust”に決定

文:Taka

 7月よりフジテレビ“ノイタミナ”などで放送がスタートする、TVアニメ『バッテリー』の主題歌アーティストやキャラクター情報、追加キャストの情報が公開されました。

『バッテリー』

 『バッテリー』は、あさのあつこさんの同名ベストセラー青春野球小説をアニメ化した作品。内山昂輝さん(原田巧役)や畠中祐さん(永倉豪役)をはじめ、小野友樹さん、木村良平さん、梅原裕一郎さんといった人気声優が多数出演します

 OPテーマ『いつかの自分』とEDテーマ『明日、春が来たら』は、“anderlust”が歌います。

『バッテリー』

 楽曲は、透明感のある歌声と、どこか切なさや懐かしさを感じさせるメロディーにのせて、岡山の豊かな自然を背景に本作の主人公“巧”と“豪”の出会いから、その後揺れ動いていく2人の関係の予兆が表現されています。

 各楽曲にのせて本作のさまざまなシーンが確認できるロングPVが公開中です。

●動画:『バッテリー』ロングPV

『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』
『バッテリー』

“anderlust”のコメントが公開

 “anderlust”のボーカルの越野アンナさんと、ベースの西塚真吾さんのコメントが公開されました。

●越野アンナさんのコメント

 私たちの楽曲が『バッテリー』という素敵な作品の一部になれたことをとても光栄に思います。

 過程や結果がどうであっても、一生懸命に頑張っているその気持ちは、きっと揺るぎない大切な想いとなり自分自身や自分のチームのみんなの背中を強く押してくれる、そんな意味を込めて歌にしました。

 この曲が『バッテリー』、そしてみなさんにそっと寄り添って溶け込んでくれますように。

●西塚真吾さんのコメント

 今回『バッテリー』の主題歌を担当させていただくということで、ひたむきさとそして若き日の青さを表現できたらと、学生時代を思い出して演奏しました。

新キャラクターとキャストコメントが公開

●展西詠司(のぶにしえいじ)/声優:森嶋秀太

 新田東中の3年生で新入部員の巧をその態度と実力から、心よく思っていない様子を見せます。

『バッテリー』

【森嶋秀太さんのコメント】

『バッテリー』

 参加させていただけて光栄です。バッテリーに触れたことで、自分の学生時代を思い出しました。

 青春って輝いてますね。素敵です。

 原作ファンの方にも、これからの方にも楽しんでいただけるよう、精一杯演じさせていただきます。

●戸村真(とむらまこと)/声優:郷田ほづみ

 新田東中野球部の監督で、部員たちからは厳しい監督であると恐れられています。

『バッテリー』

【郷田ほづみさんのコメント】

『バッテリー』

 スポーツ作品が好きなので、参加できて非常にうれしいです。しかも長年愛されている『バッテリー』ということで、身の引き締まる思いです。

 舞台となる岡山は、親友の出身地ということもあり、何度か訪れたことがあります。とてもいいところで、地元の方々に温かく迎えていただきました。もちろん方言も頑張っています。もう少しでネイティブ岡山人(自称)です。

 応援、よろしくお願いします。

●吉貞伸弘(よしさだのぶひろ)/声優:斉藤壮馬

 新田東中1年生。自信家のお調子者で、いつもおちゃらけた言動をします。

『バッテリー』

【斉藤壮馬さんのコメント】

『バッテリー』

 何度も映像化され、愛されてきた作品にかかわらせていただけて、とても光栄に思っております。

 岡山の中学生たちの青春のきらめきと苦味が、ぎゅっと詰まった素敵な作品になると思います。

 そして、キャラクター同士の掛け合いの妙にもぜひご期待ください。

 何卒、よろしくお願いいたします!

【スタッフ】(敬称略)
・原作:あさのあつこ『バッテリー』シリーズ
・監督/脚本:望月智充
・キャラクター原案:志村貴子
・アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:草間英興
・音楽:千住明
・アニメーション制作:ゼロジー

【キャスト】(敬称略)
・原田巧:内山昂輝
・永倉豪:畠中祐
・原田青波:藤巻勇威
・門脇修吾:小野友樹
・瑞垣俊二:木村良平
・海音寺一希:梅原裕一郎
・沢口文人:村瀬歩
・東谷啓太役:石川界人
・展西詠司:森嶋秀太
・戸村真:郷田ほづみ
・吉貞伸弘:斉藤壮馬
・野々村旭良:石井マーク
・井岡洋三:宝亀克寿
・原田真紀子:乃神亜衣子
・原田広:小田敏充
・永倉節子:生田善子
・校長先生:西村知道

(C)2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会

関連サイト