News

2016年6月23日(木)

『12オーディンズ』ガチャ100連チャレンジ。揃え、超絶レア装備セット!

文:ライターM

 原稿を書いている現時点でも、こまめにバージョンアップが入って目が離せない『12オーディンズ』。そろそろ脱・初心者と言ってもいいのではと油断しまくっているライターMがお届けする2本目の記事は、お約束の100連ガチャレポートです!

『12オーディンズ』

 なお、今回の100連ガチャは、武器ガチャの10+1連ガチャを5回、防具ガチャの10+1連ガチャ(★4装備確定サービスつき)を5回と、正確には110連となります。

10+1連ガチャ×10回で★4装備セットコンプなるか!?

 まずは武器ガチャから……いきなり昼間で三日月!? そう、本作では直前の背景演出で当たり具合がわかるようになっています。残念ながら、昼間で月が出ていなかったり欠けていると、結果は芳しくないようです。

『12オーディンズ』
▲まさかスタートから外してしまうとは……。
『12オーディンズ』
▲見たかったのはコレ。いわゆる大当たり演出です。

●武器・盾10+1連ガチャ 1回目

『12オーディンズ』

 記事一番の見せ場だというのに、★2×8、★3×3と、自分の引きの弱さに愕然とします。気分を変えてお次は防具ガチャにチャレンジ! ★4確定だけあって、背景演出も夜間+満月となります。

●防具10+1連ガチャ 1回目

『12オーディンズ』

 ガチャチャレンジ初の★4装備は、物理攻撃に特化したジョブ向きの赤竜装備でした。やや露出度が高い戦士といった出で立ちで、ぜひともひと通り揃えてみたいものです。

●武器・盾10+1連ガチャ 2回目

『12オーディンズ』

 さて、次こそは武器でもレア装備をということで回してみると……来ました! ようやく奥義付きの★4武器・慈悲のメイスをゲット。

●防具10+1連ガチャ 2回目

『12オーディンズ』

 防具ガチャ2回目は、★4防具・赤竜のブーツがお目見え。これはもう一式揃えるしかないでしょう。この勢いで上鎧も欲しいところですが、なんとなく縁起を担いで武器と防具を交互に回します。

●武器・盾10+1連ガチャ 3回目

『12オーディンズ』

 無事に★4装備・グレイスシールドが出現。やはり最初の1回の運が悪すぎたのか、いい具合に★4装備が出ますね。もっとも、筆者は両手剣愛好家(今ひとつ強力な片手剣が出ない)なので、盾は持て余してしまいます。騎士やパラディンなど、盾役が求められたときにでも試してみるとしましょう。

●防具10+1連ガチャ 3回目

『12オーディンズ』

 そろそろ魔装のレア装備も欲しくなってきたところ。結果は……★4防具・赤竜の鎧・上に赤竜ブーツとダブルで★4!! あとは兜と籠手が出ればカンペキです。ダブったブーツは合成進化で★5防具・ファフニールブーツになるので上々ですね。

●武器・盾10+1連ガチャ 4回目

『12オーディンズ』

 勢いが衰えないうちにサクサク回すと、またも奥義つきの★4武器・セレスブレイドをゲット。奥義の瞬迅王天牙は敵単体に対して人型特効の物理攻撃を放ちます。ケースバイケースで、愛用しているロアブレイド(奥義は敵全体に魔獣特効)と使い分ければクエストが捗りそうです。

●防具10+1連ガチャ 4回目

『12オーディンズ』

 筆者の中の予定では、ここで赤竜装備の残り部位が揃うはず……が、まあ現実はそこまで甘くないですよね。今回の★4防具は波紋の帽子。魔装ではあるものの、回復よりも攻撃ステータスを重視した防具なので、魔法戦士に最適かも?

●武器・盾10+1連ガチャ 5回目

『12オーディンズ』

 いよいよ武器ガチャのラストです。気になる★4装備は……伏蛇の黒盾。悪くはない、悪くはないのですが……うーん、筆者としてはやや残念。

●防具10+1連ガチャ 5回目

『12オーディンズ』

 ラストでまさかの赤竜の鎧・上がダブリ! さらに双角の外套・上と★4装備が2つも出ました。ちなみに、これまでの結果で★4(★5進化可能)のみをピックアップしていますが、★5へと進化可能な★3の武器&防具も大量に入手しています。もっとも、★3から★5へと進化させるには、お金と素材がどれくらい必要になることやら……。

【手に入った★4装備リスト】
・慈悲のメイス
・セレスブレイド
・グレイシスシールド
・伏蛇の黒盾
・赤竜の鎧・上×2
・赤竜の鎧・下
・赤竜のブーツ×2
・波紋の帽子
・双角の外套・上

 なお、ガチャのおまけで手に入ったレアメダルは、レアメダル交換所で入手できる期間限定のウェディング装備につぎ込みたいと思います(笑)。

強まった装備で未挑戦の上級クエストにチャレンジ!

 編集さんからは「せっかくなので、ガチャで手に入れた装備の有用性を確認せよ」というオーダーもいただいていたので、未挑戦の特別クエストにチャレンジしてみようと思います。もちろん、装備レベル1ではあまり比較にならないので、入手した武器&防具はレベルMAXまで強化します。

『12オーディンズ』
▲これまでの筆者の装備(魔法戦士)。
『12オーディンズ』
▲今回のガチャで入手した赤竜メイン装備。

 数値のみの単純比較では、物攻が49アップ。MPが12、魔攻が18、回魔が22、俊敏が13ダウンとなっていますが、総戦闘力評価は455ものアップを果たしています。他にも、耐性やら会心など、パッシブスキルの複数確率アップという恩恵もあります。

 というところで、筆者がこれまで使っていた装備と、今回のガチャで入手した赤竜メイン装備とで、特別クエスト“茨の宮殿への路 上級(レベル40以上推奨)”に挑戦してみましょう。なお、純粋に装備の効果を比較するためジョブとジョブレベルは魔法戦士(レベル27)で統一。アイテムはすべて使用禁止、コンティニューも不可。パーティメンバーは自動選択のAIを使用しています。

 まずは普段の装備結果から。推奨レベルよりも13ほど下回っているので不安はありますが、たぶんなんとか……なりませんでした!

『12オーディンズ』
▲ステージ4まではたどり着けたものの、一体も倒せず力尽きました。

 お次はガチャで手に入れた装備を投入です。ちなみに、ガチャではセレスブレイド、赤竜の鎧・上、赤竜のブーツがそれぞれ2つずつ手に入ったため、“合成進化”で★5にパワーアップしてあります。

『12オーディンズ』
『12オーディンズ』
▲このように“合成進化”可能装備は、素材を使うことなく進化できます。

 先ほど同様に、パーティメンバーは全員自動編成で行いましたが、2名のレベルが2~3ほど下回っていますね。また、構成は天道士がパラディンになっています。気になる結果は……。

『12オーディンズ』
▲パーティ平均レベルが下がったにもかかわらず、危なげなくステージ4までたどり着き、敵残り1体まで戦闘不能者は出ていません。MPも尽きて、あとはどちらかが倒れるまで殴り合うのみ!
『12オーディンズ』
▲クリティカルで大ダメージを叩き込んだあと、手痛いカウンターで戦闘不能者が出たものの、その隙にメンバーがとどめを刺してみごとにクリア!!

 細かな条件を完全に一致させることが難しいため、あくまでも参考程度に受け止めていただきたいところですが、やっぱり高レア装備の恩恵ってスゴイですね。縛りをなくせば、安定してクリアできると感じました。

『12オーディンズ』
▲無事に超級が解放されたので、お宝の獲得目指して、もう少しレベルを上げてからチャレンジです。

 武器&防具の特性を把握して最適なジョブに装備させると、想像以上の効果を発揮します。無理に課金せずとも、マルチプレイの“初顔合わせボーナス”と“再会ボーナス”で大量にオーブが手に入るので、みなさんもぜひ10+1連ガチャをお試しあれ。

『12オーディンズ』のファッションコンテストが開催中です!

 現在、電撃オンラインにて『12オーディンズ』ファッションコンテストが開催中です。応募の締め切りは6月30日で、入賞者にはキャラクターイラスト色紙やゲーム内アイテム、QUOカードといったプレゼントも用意されています。性別不詳のお兄さんに「おブス~!」などと突っ込まれることもないので、ふるってご応募ください。

『12オーディンズ』
▲当初は探偵風味を目指すも、方向性を見失って迷走しまくる筆者のおしゃれ装備。性能は関係ないので、何かテーマに沿って仕上げてみるといいかもしれません。

(C)enish,inc.

データ

▼『12オーディンズ』
■メーカー:enish
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『12オーディンズ』
■メーカー:enish
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト