電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』にまもなくやって来る新キャラを大予想!
2016-06-21 14:15

『ディシディアFF』にまもなくやって来る新キャラを大予想!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画。今回は、電アケライターによる新キャラ予想記事をお届けしていきます。

『ディシディアFF』

 どうも、最近はバッツ以外にシャントットを使うのもやみつきになっているスズタクです。現在、ギルブーストキャンペーンが行われており、6月いっぱいは獲得ギルが2倍になりますね。シンボルチャットやバトルBGMを購入しているとギルが足りなくなりがちなので、この機会にガッツリ貯金したいものです!

 さて、今回お届けするのは新キャラについての予想です。まもなく実施されるであろう次回の大型アップデートには、待望の追加キャラも盛り込まれているとのこと。唯一、明かされている情報は“シュートタイプ”ということで、このヒントをもとに独断と偏見で新キャラを予想したいと思います。

新キャラ予想1:順当なのは元祖トラップ職人のあの人!
皇帝(from『FFII』)

 パラメキア帝国の悪しき暴君。4月にガーランドが追加され、ライバルサイドのキャラがこれから続々出てくると予想すると、ナンバリング的に皇帝の可能性は高そうです。PSP版『ディシディアFF』の皇帝の性能を考えると、シュートタイプとしてもしっくりきますね。

『ディシディアFF』

 PSP版の皇帝は“トラップメイカー”というコンセプトで、地雷や吸引する爆弾などを駆使してワナを張りめぐらすキャラでした。ここで重要なのが、アーケード版にはすでにヤ・シュトラというトラップ使いが存在すること。技の性能を変えれば十分差別化は図れると思いますが、もし参戦するとしたらどんなキャラになるのか……。

 皇帝の話題で欠かせないのが、その独特なHP攻撃! PSP版では相手をしつこく追尾する“フレア”や、詠唱時間がとてつもなく長い代わりに発動すればほぼ命中する“いんせき”などがありました。アーケード版でも“いんせき”があるとしたら、詠唱を行う皇帝をほかの味方2人が懸命に守り抜く光景が見られそうです(笑)。

『ディシディアFF』
▲玄人向けだけど、使いこなせば強かった皇帝。元祖トラップ職人がアーケードで返り咲く!?

新キャラ予想2:新しいステージや召喚獣との絡みで可能性濃厚!?
クジャ(from『FFIX』)

 ジタンと敵対し、世界に戦乱をもたらした青年。ここのところアレクサンドリア城下町やアレクサンダーなど、『FFIX』と関連があるステージや召喚獣が登場しており、クジャ参戦のニオイを感じずにはいられません。ユーザー間でもクジャを望む声はチラホラ見られ、性能的にも可能性は十分あるかと。

『ディシディアFF』

 PSP版に登場したときのクジャのコンセプトは“レンジマスター”。ブレイブ攻撃にもHP攻撃にもグライド能力がついており、常に動き続けて敵との間合いを計ることができました。また、ブレイブ攻撃の2段目が相手との距離によって変化するという独自の性能も!

 グライド能力を備えた技が優秀であることは、多くのユーザーが感じているでしょう。仮にクジャがPSP版の性能のまま参戦したら、かなりの強シューターになりそうです。もちろん、ジタンやティナのように“トランス”も可能なはずなので、そのあたりも含めた能力に注目です。

『ディシディアFF』
▲PSP版のクジャは、距離を調整することで近距離でも遠距離でも戦えました。シューターになるとしたら遠距離特化型に生まれ変わるかも?

新キャラ予想3:新キャラはまさかのオリエンス出身だったり?
エース(from『FF零式』)

 『FF零式』に登場する“0組”の1人。かなり個人的な考えが入った番狂わせな予想ですが、ラムザの前例があるのでナンバリング外の可能性も捨てきれません。『FF零式』から参戦するとしたらマキナやレムもありえそうですが、シュートタイプと考えるとエースがピッタリでしょう。

『ディシディアFF』

 エースは原作でカードを武器に戦うキャラで、『ディシディアFF』に参戦する際もきっとカードを駆使すると思われます。カードを投げて攻撃するだけでなく、トラップのように使ったりカードからレーザーを射出したりもできるはず! さすがに“キルサイト”は導入されないと思いますが……(笑)。

 また、『FF零式』は魔法が非常に強いゲームだったので、もしかしたらエースの技に“ファイアRF”や“ブリザドBOM”といった魔法も登場するかもしれません。PSP版の『ディシディアFF』に登場しておらず、性能面で予想がつけにくいキャラなので、仮に今回参戦するとしたらその能力は未知数ですね。

『ディシディアFF』
▲カードを飛ばして戦うシューターというのは、なかなか新鮮な気がします。予想が的中したら誰か褒めて!

 というわけで、スズタクの予想をあれこれ書いてみましたが、結果はどうなることでしょう!? 個人的にはクジャかエースの参戦を希望していますが、誰が追加されてもガッツリ触ってみたいと思います。

『ディシディアFF』
▲公式サイトの開発ルーム潜入レポートIIで掲載された写真。モーグリで隠された部分に次の新キャラが!!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ