電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『戦国大戦』たつをが行く“東照大権現十一変化!”其ノ伍は横山光輝氏のSS徳川家康!
2016-06-23 17:30

『戦国大戦』たつをが行く“東照大権現十一変化!”其ノ伍は横山光輝氏のSS徳川家康!

文:電撃ARCADE編集部

 こんにちは、電撃ARCADEゲーム編集“たつを”です!

 “東照大権現十一変化!”とは、今までに『戦国大戦』に登場している徳川家康11枚それぞれでデッキを作り、全国対戦で3連勝を目指す! という企画です!

【これまでの“東照大権現十一変化!”】

其ノ壱:SR松平元康
其ノ弐:R徳川家康
其ノ参・四:SJ徳川家康、SR徳川家康

 そして、“東照大権現十一変化!”其ノ五は、SS徳川家康です!

『戦国大戦』
▲SS徳川家康

 SS徳川家康は2.5コスト武力8、統率力8の槍足軽です。能力値は非常にシンプルですが、注目すべきはその計略。“結束の陣”は士気5で、範囲内の味方の武力を5上昇させる陣形です。ただし、葵紋が点灯している間は効果が続くというちょっと特殊な計略となっています。

 主な使い道としては“結束の陣”のあとに、ほかの葵紋計略を重ねて効果時間を延ばして長時間計略として使う、というものがあります。もちろん、ただの士気5武力5上昇の陣形として使用するのもアリですね。

 ほぼセットで用いられてきたのはC内藤正成。“結束の陣”のあとに使用することで、高武力で2部隊に麻痺矢を放つことができるという、非常に強力なコンボです。
『戦国大戦』

 また、宴Rお梶の方。

『戦国大戦』

 こちらも、よくSS徳川家康とセットでデッキに入っているのを見かけます。葵紋の減少効果を緩めてくれるということは、つまり“結束の陣”の効果時間を長くしてくれるということ。非常にかみ合った性能をしています。

 これらの武将から、二葵で強力な計略を持った武将。そして、葵紋減少を遅らせてくれる武将。この2つはデッキに入れていきたいところです。以上を踏まえてデッキを作成していきました。

 まずはじめに、葵紋消滅速度減少の武将として今注目している、R小松姫を入れようと思いました。しかし、デッキとしてがっつりと攻城を決めに行くタイプにしたいので、R小松姫はちょっとコンセプトと異なるかな? と思って、騎馬隊は二葵で強力な宴SR井伊直政をチョイス。

 ここでデッキの形は、槍足軽を重めにできる2.5コスト、2コスト×2、1.5コスト、1コストにしようと決めました。2コスト槍は計略がかなり頼りになるSS小松姫。SS服部半蔵とどちらか悩みましたが、SS小松姫も二葵で強力なため、こちらを選択。

 となると、1.5コストか1コストで葵紋消滅速度減少の武将を入れたい。槍足軽にしたいからUC結城秀康かC石川家成かなー。槍厚めにしたいからUC結城秀康だな! じゃあ残りの1コストは兵種バランス的に弓がほしい。となると、地味に強すぎる計略を持ったC高力清長しかない。そして完成したデッキがこちら!

『戦国大戦』
▲SS徳川家康/UC結城秀康/C高力清長/SS小松姫/宴SR井伊直政

 さていざ出陣! 戦績はというと

○×○○○

 ……! なんとなんと、この企画はじまって以来、初となる1桁の試合数、4勝1敗で終了です! 1敗は“総大将の王手”を使用していたアル主君。年老いた家康に城を粉砕されました(笑)。

 と、いうかですね。SS徳川家康強い! 非常にシンプルな士気5武力+5の陣形のため、使いやすいんですよ。デッキの弱点として、重ねる采配などがなかったため、武力上昇の高い采配とぶつかりづらいというものがありました。しかし、そこは宴SR阿茶局やR松平忠吉などと組ませてみるのもいいかもしれません。

 最後に、このデッキを使用した動画を用意しました。

■東照大権現の戦国大戦記 其の18【結束の陣 対 逢魔が時】

 なんとなーくデッキの立ち回りの見本になればと思います!

 以上が『東照大権現十一変化!』其ノ伍でした。次回は、あのあまり見かけない陣形の家康さんにチャレンジしてきます!

データ

▼『戦国大戦 1477-1615 日ノ本 一統への軍記』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:アクション
■稼働日:2016年1月21日
■プレイ人数:1~2人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ