News

2016年6月27日(月)

TVアニメ『Rewrite』で展開する第6のルートの“ふわっとしたヒント”とは? 先行上映舞台あいさつをレポート

文:てけおん

 7月2日よりTOKYO MX・MBS・BS11他で放送&配信開始となるTVアニメ『Rewrite(リライト)』。6月25日に東京都内で開催された第1話先行上映会&舞台あいさつの模様をお届けしていく。

『Rewrite(リライト)』

 『Rewrite』は、PCゲームブランド・Keyから2011年6月に発売された恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化したもの。主人公が暮らす風祭市のオカルトチックな噂(うわさ)の調査をきっかけに、学校の仲間たちを巻き込んだ、ある真実の探求への物語が展開していく。

●動画:TVアニメ『Rewrite(リライト)』PV第2弾

 ニッポン放送のアナウンサー・吉田尚記さんが司会を務めたこの日の舞台あいさつには、森田成一さん(天王寺瑚太朗 役)と斎藤千和さん(神戸小鳥 役)たち声優陣に加えて、折戸伸治さん(音楽)、魁さん(構成・脚本協力)、さらには樋上いたるさん(キャラクター原案)が登壇。会場を訪れたファンや、ニコニコ生放送で視聴しているファンにあいさつした。

『Rewrite(リライト)』
▲舞台あいさつに登壇したのはこちらの4人。左から森田さん、斎藤さん、折戸さん、魁さん。

 PCゲームの発売から丸5年(と1日)を迎えた6月25日に開催されたこのイベント。まずは森田さんと斎藤さんが店舗イベントを行ったことなどを話すと、魁さんは、2010年6月25日に『Rewrite』の体験版が同梱された『グドわふたー』が発売されたことを感慨深げに話していた。

 魁さんは続けて、『Rewrite』が企画書だけであれば『リトルバスターズ!』の発売(2007年7月27日)よりも前に動いていたことや、PCゲームの発売当時からアニメ化を意識していたことなどを秘話として明かしてくれた。

 吉田さんから音楽について聞かれた折戸さん。ゲームでは音楽を最初から最後までループして使うことを前提にしている一方で、アニメでは必ずしも頭から使うわけではないことを意識して作っているという。アニメの後半では、アニメのために作ったオリジナル曲があることも明かされていた。

 また主題歌については、インパクトを重視しつつ、作品のテーマなどを念頭に置いてから作るそうだ。場合によっては、ストーリーを担当するライターと打ち合わせをしたり、その時点でできあがっている背景画像などのイメージも、曲にフィードバックしているのだとか。

 続いては、アニメについての話に。Keyのゲームはシナリオがぼう大なことでも知られているが、特に森田さんのセリフが大変なことになっているという。斎藤さんのセリフが2個ぐらいの時でも、なんと森田さんのセリフが3ケタに達することもあるそうだ。

 また、収録では森田さんはどんどんとアドリブを入れていくそうで、結果としてセリフがもっと多くなっていくそうだ。そのことを森田さんが言うと、魁さんは「おかげで収録現場がとても楽しいです」と笑いながら話していた。

 アドリブの話になったところで、斎藤さんから、森田さんのアドリブが予想に反してオーケーが出てしまったというこぼれ話も。ゲームとは少し変えて演じたセリフだそうなのだが、どんなアドリブなのかはアニメをチェックして発見してほしいとのこと。

 また、アニメにあわせて復活が決定したラジオ『月刊テラ・風祭学院支局』についての話も飛び出した。森田さんや斎藤さんは、ラジオをやると瑚太朗や小鳥を演じる際に、役のイメージを取り戻すのが大変だそうだ。

 アニメのアフレコでも、初めのうちはラジオのイメージが強すぎて、ギャグシーンでは“瑚太朗と小鳥”ではなく“ラジオの森田さんと斎藤さん”のノリが出てしまい、注意されることもあったそうだ。

 ここでちょっと真面目な表情になった森田さんから、アニメでの瑚太朗を演じるにあたってどのような心境で臨んでいるのかが語られた。ゲームの雰囲気とぶれないようにしつつも、アニメならではの瑚太朗を演じるべく再構築しているという。瑚太朗の心情の深い部分を表現するために試行錯誤しつつ演じているとのことなので、そうした部分にも注目したいところだ。

 続いては、アニメ『Rewrite』のキーマンである天衝監督の話に。監督はゲーム『Rewrite』の大ファンであり、原作の雰囲気を残すために、ゲームの素材などをあえてそのまま使っていることなどが魁さんから明かされた。打ち合わせなどをしていても、監督のゲーム愛がひしひしと伝わって来るそうだ。そんな天衝監督のインタビューが、『電撃G's magazine』8月号に掲載されているそうなので、ファンはぜひチェックしてもらいたい。

 またここで、魁さんからアニメではオリジナルの“第6のルート”が展開することと、そのルートについての“ふわっとしたヒント”が公開された。

『Rewrite(リライト)』
▲ヒントとして公開された画像は、篝が描かれたキービジュアル。この画像がヒントということは……。

 魁さんによると、第6のルートは田中ロミオさんと一緒に、だいたい1年前から練っていたシナリオ。『Rewrite』らしさをしっかりと織り込んだものになっているそうだ。

 そんな話も明かされたところで、アニメ『Rewrite』の注目ポイントを4人にうかがっていくことに。魁さんの注目ポイントは“アニメとゲームの共通点”。どんなところに共通点があるか注意しながら見ていくと、天衝監督の愛やこだわりに気づくだろうと話していた。そして折戸さんは“BGMや曲がどのように使われているか”。ゲームとアニメでは曲の使い方に差があるので、その違いを楽しんでもらいたいとコメント。

 斎藤さんは“森田さんの演技”。とにかく森田さんのセリフが多い作品なので、アドリブなどとあわせて楽しみにしてもらいたいとのこと。森田さんは“第7話”。率直に「泣けます」と断言し、続けて「『Rewrite』独特のテイストが心にグッと入ってくる。アニメで初めてから見る人でも、魅力が伝わると思います」と語ってくれた。

 この後は、告知やあいさつに続いて第1話の先行上映がスタート。放送&配信は7月2日からスタートするので、ファンは楽しみに待っていてもらいたい。

イベント終盤では樋上いたるさんが登場し、天衝監督の“『Rewrite』愛”の深さが明らかに

 第1話先行上映が終わると、壇上に吉田さん、折戸さん、魁さん、そしてキャラクター原案を手掛けた樋上いたるさんが特別ゲストとして登場。

 樋上さんたちは、ギャグシーンでお客さんに笑ってもらえるかどうかが心配だったそうで、この日の上映会でその心配は晴れたとのこと。魁さんも樋上さんも、笑いがあってこそシリアスも引き立つとコメントしていた。

 『Rewrite』の企画者でもある樋上さんは、“戦う女の子を描きたい”という思いを長年抱いていたそうで、本作の構想は『智代アフター』のころからあったそうだ。また、昔から対戦格闘ゲームをよく遊んでいたため、その影響もあったかもしれないとのこと。

 ゲームの制作時から、『Rewrite』をアニメにしたいとの思いはあったそうだ。それが表れているのは、ゲームのセカンドオープニング。これは、樋上さんが社長に頼み込んでアニメになったのだそうだ。

●動画:ゲーム『Rewrite』セカンドオープニング

 このセカンドオープニングを手掛けたのは天衝監督(※当時は別名義)で、樋上さんは当時から天衝監督と「『Rewrite』をアニメ化したい!」と話していたようだ。今回のTVアニメ化には、天衝監督が積極的に動いて実現にこぎつけたらしく、ここでも監督の深い“『Rewrite』愛”をうかがうことができた。

 続いては、第1話で気になった点を樋上さんに聞くことに。樋上さんは、とあるシーンで、とある本を読んでいた女子2人がガタッと立ち上がるシーンに目を奪われたそうだ、このシーンは非常にコミカルで、会場からも笑いが起こっていた。

 また篝のリボンの動きも見どころのひとつとのこと。樋上さんは「あの動きはアニメならでは」と評していた。樋上さん自身、アニメで見て初めて「篝のリボンはこういう動きをするんだ」と感心したそうだ。

 そんな篝のリボンについて、魁さんは「時々邪魔に思うかもしれません」とコメント。魁さんは『Rewrite』の見どころのひとつとして“健康的なエロス”をプッシュしたが、そういったシーンで篝のリボンが“仕事”をするという。

 折戸さんは主題歌について、よりアニメの躍動感が伝わるようにリファインしているとコメントした。ビジュアルアーツのYoutube公式チャンネルには、アニメ『Rewrite』の主題歌試聴動画やゲームOPの動画も公開されている。気になる人は、アニメの放送&配信に先駆けて、聞き比べてみるといいだろう。

●動画:TVアニメ『Rewrite』オープニングソング【Philosophyz】試聴動画

●動画:ゲーム『Rewrite』オープニングムービー

 天衝監督をはじめとしたスタッフ、そして森田さんたち声優陣が力を込めて作っているTVアニメ『Rewrite』。ゲームをプレイしていたファンも、アニメ化を聞いて興味を持った人も、7月から始まるアニメ、そしてラジオを楽しみに待っていてもらいたい。

●【WEB最速】TVアニメ『Rewrite』1話上映会

●TVアニメ『Rewrite』ラジオ 月刊テラ・風祭学院支局 #1

■TVアニメ『Rewrite(リライト)』概要
【放送情報】2016年7月2日からTOKYO MX、MBS、BS11他で放送開始
 TOKYO MX……7月2日(土)23:30~
 MBS ……7月2日(土)25:58~
 群馬テレビ……7月2日(土)23:30~
 とちぎテレビ……7月2日(土)23:30~
 BS11……7月2日(土)23:30~
 ※番組編成等により放送開始日・放送日時には変更の可能性があります。

【配信情報】
 ニコニコチャンネル……7月3日(日)22:00(以降毎週日曜22:30更新)
 バンダイチャンネル……7月4日(月)12:00(以降毎週月曜12:00更新)
 ひかりTV……7月4日(月)12:00(以降毎週月曜12:00更新)
 Video Market……7月4日(月)12:00(以降毎週月曜12:00更新)
 アニメ放題……7月4日(月)12:00(以降毎週月曜12:00更新)
 U-NEXT……7月4日(月)12:00(以降毎週月曜12:00更新)

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:Key/ビジュアルアーツ
 監督・シリーズ構成:天衝
 構成・脚本協力:田中ロミオ、魁(ビジュアルアーツ)
 脚本:あおしまたかし、髙橋龍也
 キャラクター原案:樋上いたる(Key/ビジュアルアーツ)
 キャラクターデザイン・総作画監督:野中正幸
 美術設定:塩澤良憲
 美術監督:井上一宏(草薙 KUSANAGI)
 色彩設計:村上智美
 撮影監督:小川克人(チップチューン)
 CGIディレクター:高橋将人(チップチューン)
 編集:武宮むつみ
 音楽:折戸伸治、井内舞子、細井聡司、水月陵、麻枝准
 音楽制作:ビジュアルアーツ
 音響制作:マジックカプセル
 アニメーション制作:エイトビット

【出演声優】(※敬称略)
 天王寺瑚太朗:森田成一
 神戸小鳥:斎藤千和
 鳳ちはや:篠宮沙弥
 千里朱音:喜多村英梨
 中津静流:すずきけいこ
 此花ルチア:朝樹りさ
 篝:花澤香菜
 他

(C)VisualArt's/Key/Rewrite Project

データ

▼TVアニメ『Rewrite』第1巻
■発売日:2016年9月28日発売
■希望小売価格:BD 7,000円+税(ANZX-13501~13502)/DVD 6,000円+税(ANZB-13501~13502)
第1話収録(第1話は1時間スペシャル)
【完全生産限定版特典】
・キャラクター原案:樋上いたる描き下ろし三方背BOX
・アニメキャラクターデザイン:野中正幸描き下ろしデジパック
・特典CD
▼TVアニメ『Rewrite』第2巻
■発売日:2016年10月26日発売
■希望小売価格:BD 7,000円+税(ANZX-13503~13504)/DVD 6,000円+税(ANZB-13503~13504)
第2話・第3話収録
【完全生産限定版特典】
・キャラクター原案:樋上いたる描き下ろし三方背BOX
・アニメキャラクターデザイン:野中正幸描き下ろしデジパック
・特典CD
▼TVアニメ『Rewrite』第3巻
■発売日:2016年11月23日発売
■希望小売価格:BD 7,000円+税(ANZX-13505~13506)/ DVD 6,000円+税(ANZB-13505~13506)
第4話・第5話収録
【完全生産限定版特典】
・キャラクター原案:樋上いたる描き下ろし三方背BOX
・アニメキャラクターデザイン:野中正幸描き下ろしデジパック
・設定資料集
▼TVアニメ『Rewrite』第4巻
■発売日:2016年12月21日発売
■希望小売価格:BD 7,000円+税(ANZX-13507~13508)/DVD 6,000円+税(ANZB-13507~13508)
第6話・第7話収録
【完全生産限定版特典】
・キャラクター原案:樋上いたる描き下ろし三方背BOX
・アニメキャラクターデザイン:野中正幸描き下ろしデジパック
・原作:竜騎士07 書き下ろしPCゲーム vol.1
▼TVアニメ『Rewrite』第5巻
■発売日:2017年1月25日発売
■希望小売価格:BD 7,000円+税(ANZX-13509~13510)/ DVD 6,000円+税(ANZB-13509~13510)
第8話・第9話収録
【完全生産限定版特典】
・キャラクター原案:樋上いたる描き下ろし三方背BOX
・アニメキャラクターデザイン:野中正幸描き下ろしデジパック
・特典CD
▼TVアニメ『Rewrite』第6巻
■発売日:2017年2月22日発売
■希望小売価格:BD 7,000円+税(ANZX-13511~13512)/ DVD 6,000円+税(ANZB-13511~13512)
第10話・第11話収録
【完全生産限定版特典】
・キャラクター原案:樋上いたる描き下ろし三方背BOX
・アニメキャラクターデザイン:野中正幸描き下ろしデジパック
・特典CD
▼TVアニメ『Rewrite』第7巻
■発売日:2017年3月22日発売
■希望小売価格:BD 7,000円+税(ANZX-13513~13514)/DVD 6,000円+税(ANZB-13513~13514)
第12話・第13話収録
【完全生産限定版特典】
・キャラクター原案:樋上いたる描き下ろし三方背BOX
・アニメキャラクターデザイン:野中正幸描き下ろしデジパック

関連サイト