News

2016年6月27日(月)

『田中くんはいつもけだるげ』小野賢章さんはじめキャスト陣が集結。最終回の上映会レポートを公開

文:電撃オンライン

 6月25日に行われた、TVアニメ『田中くんはいつもけだるげ』の先行上映会“田中くんは映画館でもけだるげ~最終回記念プレミア~”のオフィシャルレポートが公開されました。

『田中くんはいつもけだるげ』

 TVアニメ『田中くんはいつもけだるげ』は、ウダノゾミさんによる作品が原作のアニメ。授業中は居眠り。体育の時間も動かない。登校も下校もできるだけ歩きたくない。変化のない日々をゆるゆる過ごしたい。そんな田中のけだるい日常を描く青春コメディです。

“田中くんは映画館でもけだるげ~最終回記念プレミア~”オフィシャルレポート

 6月25日、シネ・リーブル池袋にて“『田中くんはいつもけだるげ』毎週先行上映“田中くんは映画館でもけだるげ”最終回記念プレミア”が開催されました。

 最終話の上映が終わり、会場から自然に拍手が沸き起こる中、川面監督、田中役の小野賢章さん、宮野役の高森奈津美さん、白石役の小岩井ことりさん、本トークのMCを務める越前役の諏訪彩花さんがステージに登場。

 “上映直後は緊張しますね”という川面監督の挨拶からトークコーナーがスタートしました。

『田中くんはいつもけだるげ』

 最初のコーナーは、出演者の皆さんにトークのお題をくじ引きで決めてもらう“けだるげトーク”。第1回目のお題は“10月のイベントでやりたいこと”と“大変だったシーン”に決定。

 ここで出たアイデアが、10月23日に豊洲で開催されるスペシャルイベントで採用されるかも……という話に、早速皆さんでアイデアを出し合うことに。小野さんの“お化け屋敷!”という一声に、キャスト陣は“お化け役は自分たちでやろう”とノリノリです。

 さらに小野さんは“ボクは寝ているから”と田中ばりの白目を披露し、会場も序盤から大盛り上がり! 続いて小岩井さんと川面監督から出た“キャストや観客のみんなで一緒にオープニングを歌いたい”というアイデアもみんな大賛成でした。

『田中くんはいつもけだるげ』
『田中くんはいつもけだるげ』
『田中くんはいつもけだるげ』

 第2回目のお題は“自分は●●のキャラに似ている”“●●のキャラになりたい”。個性的なキャラばかりで一同が答えに悩む中、川面監督が“もともと僕は、田中くんみたいにけだるそうだからこの仕事を振られたんですよ”と驚きのエピソードを披露。

 しかし、人と話す時にドキドキしてしまうタイプらしく、ご本人としては田中より早夜に似ていると思うとのお話でした。一方、小野さんは自分に似ているキャラが“太田よりは田中”で、なりたいキャラも“田中”と回答。

 “太田がいることが前提で、あんなふうにみんなが優しくしてくれるなら田中になりたい”という条件に、一同納得顔でした。

『田中くんはいつもけだるげ』

 次のコーナーは、キャスト陣から川面監督への質問コーナー。第1回目で真っ先に手を挙げたのは高森さん。“一番動かしやすいキャラと動かしにくいキャラは?”の質問に、川面監督は“動かしやすいのはダントツで宮野です。

 コミカルな動きやギャグ顔は描くほうも楽しいみたいですよ。扱いにくいのは……田中ですね。普通なら立ち上がったり移動する場面でも、果たして田中がそれをやっていいのか迷ってしまうんです”と、本作ならではの難しさについて語っていただきました。

『田中くんはいつもけだるげ』

 続いて諏訪さんの質問“全話を振り返ってここがこだわり!というところは?”の質問には、迷いながらも“最終話の終わり方”を挙げた川面監督。かなり悩み、修正をしたうえで今の形になったそう。監督こだわりのエンディングは、ぜひ皆さんの目で確かめてください!

『田中くんはいつもけだるげ』

 第2回目も、キャスト陣の質問に川面監督が制作秘話を公開。本作の独特の空気感を表現するための間の工夫やキャスティング時のエピソードなど、川面監督をはじめスタッフ陣の『たなけだ』に懸けた深い愛情や熱意が感じられるお話をしていただきました。

『田中くんはいつもけだるげ』

 最後のあいさつでは、キャスト陣全員が今まで応援してくれたファンへの感謝と、今後への期待を述べ、まだまだやりたいことがいっぱいある様子。

 川面監督も“今は最終話を終えてほっとしているところですが、原作コミックでは新キャラも出ていますし、やりたいことがどんどん沸いてきます。またいつか機会をいただければうれしいです”と思いを語ってくれました。

 同意と期待を込めた観客席からの拍手は出演者全員が退場するまで続き、『たなけだ』らしい温かな空気の中、終幕となりました。

『田中くんはいつもけだるげ』
『田中くんはいつもけだるげ』

※本イベントの模様はアニメイトチャンネルにて、7月9日より1週間限定でアーカイブ配信されます。

“田中くんは豊洲でもけだるげ”のイベントビジュアルが到着

 10月23日に豊洲PITで開催される“田中くんは豊洲でもけだるげ”のイベントビジュアルが公開されました。発売中のBlu-ray&DVD第1巻と、7月22日発売のBlu-ray&DVD第2巻には、本イベントのチケット優先販売申込券が封入されます。

 申し込み方法などの詳細はチケット優先販売申込券をご確認ください。なお、1つのシリアルナンバーにつき、2枚まで申し込めます。

『田中くんはいつもけだるげ』

■“田中くんは豊洲でもけだるげ”
【日時】10月23日 開場17:00/開演18:00(予定)
【場所】豊洲PIT
【登壇者】
 小野賢章、細谷佳正、高森奈津美、小岩井ことり、諏訪彩花、悠木碧、興津和幸、井口祐一、Unlimited tone
※登壇者は変更になる可能性があります。
【チケット料金】5,460円(税込)

田中くんはいつもけだるげ2 特装限定版

 『田中くんはいつもけだるげ』のBlu-ray&DVD第2巻が7月22日に発売されます。限定版には、原作・ウダノゾミさん描き下ろしマンガが収録されたスペシャルブックレットなどの特典が付属。

 また、10月23日に開催される“田中くんは豊洲でもけだるげ”のチケット優先販売申込券が封入されます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

『田中くんはいつもけだるげ』
『田中くんはいつもけだるげ』
『田中くんはいつもけだるげ』
『田中くんはいつもけだるげ』
▲Blu-ray版
『田中くんはいつもけだるげ』
▲DVD版

■“田中くんはいつもけだるげ2 特装限定版”
【発売日】7月22日
【価格】
・Blu-ray:5,000円+税
・DVD:4,000円+税
【封入特典】
●キャラクターデザイン・飯塚晴子描きおろし特殊パッケージ&スペシャルクリアケース
●原作・ウダノゾミ描きおろし漫画収録スペシャルブックレット
●スペシャルピクチャーレーベル
●スペシャルCD feat.ミヤノ
・オーディオドラマ『キャラソンを歌う日:宮野の場合(1)・(2)』
 出演(敬称略)……宮野:高森奈津美、田中:小野賢章、越前:諏訪彩花
・『大人ガール』(歌:宮野)
●アイキャッチイラストカード
●10月23日スペシャルイベント チケット優先販売申込券
【映像・音声特典】
・特典アニメ 第2話“小さいことはいいことだ?”
・Twitterアニメ“田中くんは今日もけだるげ”シーズン2
・“田中くんはラジオもけだるげ”出張編~宮野・越前のけだるい小部屋 第2回
・ノンテロップED
・PV Vol.2
・オーディオコメンタリー 第2話:高森奈津美、小岩井ことり

(C) ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ

関連サイト